忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

e-typing

私が3月から勤めている職場では、日本語の文章と数字が織り交ぜられたカナ打ち(ローマ字打ち)の練習問題が用意されており、研修期間ということで、最初の2ヶ月はそれを毎日2時間くらいずつ、仕事中に練習する時間を設けられていました。
300字程度の練習問題が15問。それを繰り返し毎日毎日です。さすがに飽きます。(笑)
そして、毎日カナ打ちのテストがありました。練習問題の中から適当に選んで、3分間で何文字打てて、何文字ミスがあるかテストされるわけです。
これが苦痛で苦痛で。
今月に入って2週間に1度になったんで、大助かりなんですが。

私も決して(キーパンチャーとしては)入力速度が速い方じゃありません。
職場の練習問題では、大体3分間で500点程度で、一応、研修期間の間に420点を超えられれば合格らしいです。
超えられないと契約更新してもらえない可能性もある、という噂があり、なんだか体育会系な職場です。
同じ職場で、速い人だと800点くらい取る人もいると聞きました。そういうのを聞いてしまうと、結構プレッシャーなのです。どんな速さで打ってるのか見てみたいものです。

仕事自体では、数字しか入力することはないので(今のところ)、カナ打ちの練習をしても意味がないんじゃないかなあと思ってはいたんですが、やはりテストには燃えるタチなので(笑)、家でもできるだけ練習することにしました。

タイピングサイトではおそらく一番ユーザーの多いe-typing、私もよく利用しています。
もともとはテンキー練習のために利用し始めたんですが、最近はローマ字入力も練習しています。
まず、ローマ字タイプの腕試しタイピング。

ここ1年分くらいの成績表です。
スコアは280~330くらいをうろうろ。
「WPM」というのは、word per minute(1分あたりの入力文字数)、「EPM」はerror per minute(1分あたりのミス入力数)ということです。

そして、テンキーランキング。(私にとってはこっちの方が重要)

こっちはカルテが作れないんで、毎回目で確認して終わりなんですが、だいたいこんなもんです。

この表だけ見てもよくわからんですよね。
そこで、「レベル」がどんな感じになっているのか調べてみました。

KANA TYPING LAND
まず、こちら様の情報によりますと、
750~ Godhand
700~749 Jedi
650~699 Tatujin
600~649 Rocket
550~599 Meijin
500~549 EddieVH
450~499 LaserBeam
400~449 Professor
375~399 Comet
350~374 Ninja
325~349 Thunder
300~324 Fast
277~299 Good!
260~276 S
243~259 A+
226~242 A
209~225 A-
192~208 B+
175~191 B
158~174 B-
141~157 C+
124~140 C
107~123 C-
90~106 D+
73~89 D
56~72 D-
39~55 E+
22~38 E
~21 E-
ということです。
ローマ字入力の方は、私はちょうど真ん中あたりのレベルってことですね。
e-typingを始めた頃(3年前くらい?)はAとかSだったけど、最近は悪くてもGood!、良ければThunderあたりまで出てるので、ちょっとずつは速くなっているのかもしれません。てっきりもう頭打ちだと思ってたんですけど。
まだまだ頑張らないといけませんね、この仕事を続けて行くなら。
私の場合はたぶんミスタイプが多いんで、まずはそこから練習していかねば。

ちなみに、こんなランク付けもあるようです。
こちらによると、私は勘違いレベルです。(笑)

テンキーの方は…のろいですね。(^_^;)
テンキー入力のタッチタイピング(ブラインドタッチ)を始めた2年前くらいは、Dとか、良くてもCランクだったんですが、1年前からずっとBをうろうろしています。
前の職場もやはりテンキーオンリーだったんで、私も半年間テンキーばかり打っていたのですが、それでもあんまりスコアに影響されてきません。こっちはもうこれ以上速くはなれないのかなあ。(涙)

そういえば、前の職場の人たちはテンキー入力がとにかく殺人的に速い人たちばかりでした。パソコンを持ってない人がほとんどだったんで、e-typingを試してもらうことができなかったんですが、みんな400~500ptは軽く超えそうだったなあ…。
私、落ちこぼれだったんですよ。(笑)

ちなみに、かな入力タイプのレベルはちょっと違うみたいで、
600~649 ?
550~599 ?
500~549 烈速
450~499 超速
400~449 豹速
375~399 隼速
350~374 瞬速
325~349 跳速
300~324 飛速
277~299 軽速
260~276 S
243~259 A+
226~242 A
209~225 A-
192~208 B+
175~191 B
158~174 B-
141~157 C+
124~140 C
107~123 C-
90~106 D+
73~89 D
56~72 D-
39~55 E+
22~38 E
~21 E-
こんなランク付けになってるらしいです。
かな入力はローマ字よりも入力文字が少ないので、極めればかなり速くなるみたいですね。
私はキーの位置すらわからないのであきらめてますけど。

拍手[0回]

PR