忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

GoogleEarthもすごい

地名ページ(第一部)、徐々に充実してきました。
ところで、ずっとリンクさせてもらってきた、京都大学電子図書館さんの中のパリの古地図、どうやら表示されなくなってしまったようです。
現在システム障害らしいのですが、それが解消されたとしても、どうも今後は一般公開されないんじゃないかという気がしてきました。

そんなわけで、代わりの古地図を探していたらですね、こんなサイトに辿り着きました。
グーグルアースで古地図を見よう!

なんと、GoogleEarthで古地図まで見れたんですね!!
早速試してみました。

クリックで大きな画像を表示します。
▼通常はこんな感じ



▼古地図レイヤー、オン!


これはすごい!!
現在の地図に照らし合わせることができちゃうんですね。
拡大表示にするとこんな感じ。まだまだ最大縮尺ではありません。


ポイントを消せば、地図だけを堪能することもできます。


マッパーにはたまりませんね。
(マッパーとは:地図という平面を長時間睨みつけながら、その土地の実際の様子を頭の中にイメージ展開して、にやにやしたり時に小興奮したりする人のこと:KAN語録)
思わず数世紀前のパリにトリップしてしまいました。

でもあくまでも一人で楽しむだけかなあ。
地名ページに反映させられるといいんですけどね。

拍手[0回]

PR