忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

アニ三DVD比較その3

大変長らくお待たせいたしました。
前回から1ヶ月以上経ちまして、ようやく完結編です。
いよいよ、DVDの内容について斬っていきますよ。

そういえば、前回紹介いたしました仏版の方のボックスイラストですが、ちょっとお問い合わせがありましたので、補足しておきます。
全てのキャラのイラストは、フランスのアニメーターさんによる描き下ろしと紹介しましたが、厳密には、日本のオフィシャルイラストの模倣と言えると思います。
しかし、私も全てのオフィシャルイラストを網羅しているわけではないので、どのイラストをアレンジしたものかわからないキャラもいます。(むしろほとんどわからない…笑)
もしかしたら、本当に仏版のオリジナルイラストのキャラもいるかもしれません。

そのあたり現在調査中です、というか、ある方のご協力により調査する予定です。
今のところわかっているのは、ダルタニャン、ジャン、コンスタンス、ロシナンテのイラストは、映画「アラミスの冒険」のポスター(販促絵)のアレンジだということです。
他のキャラについて、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、御一報いただけると助かります。

ちょっと思ったんですが、もしかしたらオフィシャルじゃないところ(例えば同人誌)からパクってる可能性もあるのかも…。
8.メインメニュー
日本版。
※念のため著作権を考慮して、クリック後の大きい画像はイラスト部分をぼかしてます。(←これメンドクサかった)


3つしかメニューはありません。
大変シンプルです。(笑)
全編再生と、三銃士紀行再生は、そのまま映像の再生となるので、次のメニュー画面へとつながるのはチャプターのみです。
右側の画像は、各パッケージのジャケットのイラストです。
背景は郊外からパリを見た風景でしょうか。
このあたりは1~9巻に共通です。

ちなみに2巻のメインメニュー。
画像の周りの縁取りが、なかなかお洒落っちゃお洒落です。



10巻のみ、収録内容が違うためメニューも若干違います。
言わば、10巻自体がボーナストラックといった感じですね。
パイロット版や海外向けプロモーション映像なんてのは、かなりのお宝でした。
…販売された当時は。(遠い目)
背景も違いますね。スイスの山並みが美しいです。



仏版。
画像はBOX1のDISC1のメニュー画面です。
日本版と比べると若干メニューが多めです。
左にいるダルタニャンは、BOX2ではアトスに、3ではポルトス、4ではアラミスとなり、背景の色も、それぞれのBOXカラーになります。
そして、背景には映像が流れています。


参考までにBOX2のメインメニュー。(DISC1~3とも共通)
選んだメニューの横に百合のマークが出るのは、日仏共通ですね!


メニューは上から
◇Lecture(本編再生)
◇Episodes(チャプター)
◇Versions(日本語仏語の音声切り替え)
◇Bonus
 (DISC1,2は三銃士紀行、DISC3のみ三銃士紀行とその他特典 →詳細
◇Bandes-AnnoncesもしくはCatalogue(他アニメの宣伝)
となっております。
内容に関しては、各BOXのDISC3以外については、日本版と特に違いはないと言えると思います。
…まあ、そのDISC3のBonusメニューの力の入れ具合が大きく違うわけですが。(涙)

特筆すべきは、仏版はわりと宣伝に力を入れているということですね。
こうしてメニューの1つを宣伝に割いてますし、DVDを挿入してからメニューが立ち上がるまでも、強制的に宣伝映像が流れますしね。



--------------------
9.サブメニュー
メインメニューから1歩入ったところにあるメニュー画面のことを、ここでは勝手にサブメニューと呼ぶことにします。

日本版。
上で述べました通り、チャプター画面しかありません。
だいたいこんな感じです。
蜂の巣みたいな作り(ステンドグラスを意識したんでしょうね)で、1話ごとにオープニング、前半、後半、エンディング、次回予告、三銃士紀行の6チャプターに分かれてます。



仏版。
メニューが入り組んでますんで、順番に行きましょう。
まずはEpisodes(チャプター)メニュー。
BOX1のDISC1の画像です。


横にいるのはジャン。
これがですね、各BOXごとに違うんです。
(BOX2:アンヌ王妃、BOX3:ルイ13世、BOX4:ミレディー)
そして、同じBOXでは、キャラは同じだけどDISCごとに背景がちょっとずつ違ったりします。芸が細かいです。
参考までに、BOX1のDISC3だとこんな感じ。


チャプターを選ぶ時に、横に話数が表示されます。
チャプター選択でそのままその話の再生が始まります。
日本版のように前半後半には分かれてはいません。
主題歌(オープニング、エンディング)をつけて再生するか否かは、次のVersionsで選ぶことが出来ます。


ちなみに仏版では、メインメニューから各サブメニューへ移る時に、左のような効果が見られます。
日本版との違いはここです。
オープニングでダルタニャンが剣を振りかざす、あのドキムネ場面ですよ!(夢冒険イントロつき)
私のようなダルファンは、ムダにダルタニャンに剣を抜かせては喜べること間違いなしです。
どうでもいいけど、このキャプ画像取るのにすごく苦労しました。それこそ何十回ダルタニャンに剣を抜かせたことか。(笑)


仏版、Versionsメニュー。
BOX1のキャラはロシナンテです。(ちなみにBOX2:バッキン、BOX3:鉄仮面、BOX4:リシュリュー)


メニューは上から
◇仏語再生
◇日本語再生
◇主題歌付き
◇主題歌抜き
です。
日本語で、尚且つ主題歌抜きにするには、2番目と4番目の2箇所を選択します。
実際にやってみるとわかりますが、ちょっと分かりにくいんです。ちゃんと選択されてるかどうかが。(笑)
ちなみに日本語再生にすると、仏語の字幕が付いてきます。


仏版、Bonusメニュー。
各BOXとも、DISC1、2はいきなりこのDocumentaires(三銃士紀行)の画面が登場します。


BOX1のキャラはロシナンテとジャン。(ちなみにBOX2:ミレディー、BOX3:ローシュフォール&ジュサック、BOX4:トレビル&リシュリュー)

Bonusメニュー、DISC3の場合。
まあ、だいたいこんな感じ。(←疲れてきたらしい)


BOX1のキャラはコンスタンス。(ちなみにBOX2:ミレディー、BOX3:ローシュフォール、BOX4:マンソン)
DISC3のBonusメニューの内容について、詳しくは以前書いた記事へ。

さらにこの中の
◇Generique de Debut(OP曲の日仏バージョン)
◇Generique de Fin(ED曲の日仏バージョン)
◇Documentaires(三銃士紀行)←上と同じ
のメニューは、さらに次のメニュー画面が現れます。

ちなみにこの画像は、BOX1のDISC3のBonusメニューの中のGenerique de Debut(OP曲)の画面。(ややこしいな)
上から仏語バージョンの字幕なし、仏語字幕付きの日本語バージョン、日本語(ローマ字)字幕付きの日本語バージョン。(…わかります?)
と言っても、全てに日本語歌詞の字幕がついてるけどね。(…ややこしいな!)



Bandes-Annonces(Catalogue)メニューについては…いいですよね?(手抜きしやがった!)

というわけで、楽しんでいただけたでしょうか?
著作権にひっかかるかなあ、これ…。

次は仏版ブックレットの日本語訳ですね!
おそらくすぐには取り掛かりません。(コラ)気長にお待ちくださいませ。

------------------------
(08-09-22)こちらでこっそりとお知らせ。
アニ三DVDBOX1(日本版)の新品を、このページをごらんのアニ三ファンの方(先着1名様)に10,000円(送料込み)でお譲りします。
というのも、DVDBOX2を予約した時に、間違えてBOX1を注文してしまったんですよね。(汗)
ずっとどなたかにお譲りできないかと、機会を伺っていましたが、このほうが早いかな、と。
ご希望の方は、こちらのフォームからアニ三DVDBOX1希望と明記してください。

ただし、アニ三(三銃士)ファンであるかどうかの審査をさせていただきますので、ご協力お願いいたします。
お譲りする方が決まり次第、このお知らせは終了とさせていただきます。

(10-06-30)待望の(笑)ご連絡いただきました。
というわけで、このお知らせは本日を持ちまして無効となります。

拍手[0回]

PR