忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オトメイトTiaraの覚書

マスケティアにハマってしばらくして、オトメイトのラジオ番組で、発売前にマスケの宣伝をしていたことを知りました。
オトメイトTiaraの第7回、第8回。ゲストはアトス役の細谷佳正さん。6月に配信された回です。
他の回もちょいちょい聞いてみたんですが、この2回はなかなか秀逸でした。
この番組で私は細谷さんに興味を持ちましたよ。
トークがホントいい感じなんですよ。声もいいんですが、マイペースな気遣いっぷりというか、自然なオープンっぷりというか、いろんなバランスがちょうどいい感じ。
パーソナリティの鳥海浩輔さんとのトークの相性も良かったのかもなー。

後半に「鳥子の部屋」っていうコーナーがありまして、細谷さんも「細子」としてオネエになりきって登場。
無理のない自然体なオネエっぷりにも惚れました。むしろ色っぽかった。(笑)
ただし、アトスのイメージは崩れるのでご注意。(笑)

そんなわけで、マスケ宣伝部分(番組の終盤あたり)をちょろっと記録。
◆オトメイトTiara第7回
マスケティアのあらすじを説明交じりに読む細谷さん。
そしてアトスのキャラを説明。
銃士隊の隊長で、いわゆる生徒会長。性格は真面目、冷静沈着、感情がなくロボットみたいな人。
全てにおいて学年でナンバーワン。究極超人で仙人みたいな人。
最初は硬い感じ。言葉も厳しく、厳格な感じ。…だそうです。
ちなみにアラミスは、みんなの王子でアイドル。言葉遣いも優しく、アトスとは正反対。女子生徒に人気。
ポルトスは、主人公のクラスメイトで運動神経抜群。女子に対しては不器用でアラミスとは逆。

「誰が一番人気出ると思う?」と鳥海さんに小声で聞かれる細谷さん。
「(小声)アラミスじゃないですか?」
「(小声)マジで?」
「(小声)たぶんそうだと思う。」
「(小声)王子だから?いやいや、結構硬い役、いいよ。」
「(小声)ホントですか?」
「(小声)うん。後でデレるでしょ?」
「(小声)…そうですね。」
咳払い。
「アトスで。(キリッ)」
この会話がウケた。

アトスくん名言クイズ
細谷さんが問題を出し、鳥海さんが答えます。
「証人と呼ばれる立会人のもと、決闘で勝利した者は、負けた者に○○ことができる。」
正解は忠誠を誓わせる、ですね。
細谷さんがアトス声で正解を言うんですが、一気にカッコよくなって、さすが声優と思ってしまった。普段の声と180度違った。(笑)
細谷さん曰く、ずーっと忠誠。その人の邪魔はしないし、その人を守ります、ずーっと。だからもう、1回やったパシリってのはずーっとパシられるってことですね。卒業まで。だそうです。
かわいらしい説明だ。(笑)
マスケティアの主題歌、STILのI'm with uも流れますが、いやー…いい曲ですよね。

◆オトメイトTiara第8回
限定版のドラマCDや設定原画集、予約特典のシチュエーションボイスCDについて説明する細谷さん。

そして、アトスくん名言クイズ第2回。
第1問「悪いが俺は女性を喜ばせるような○○は苦手だ 他のやつと楽しんでくれ」
なかなか答えを思いつかない鳥海さんに、細谷さんの出すヒントがなかなか面白かったし上手かったと思う。
「アトスも言うても慕う女子生徒が多い」と言っていて、その表現がちょっと良かった。
正解は「会話」。
アトスは無口というよりもドストレートなんだと細谷さん。自分に正直で嘘がつけないタイプ、と。
真っ直ぐ生きていくだけではこの先辛いですよね、とアトスの行く末を心配する二人でした。(笑)

第2問「いつになったら目を覚ますんだろうな、お前の○○というやつは」
正解は「乙女心」。
細谷さんが出すこっちのヒントも面白かったなあ。
二人でアトスのことを、崩れるんですね、いつも難しい顔してる人が、とか言ってて笑った。
これまたどっちも正解をアトス声で聞けるんですが、やっぱり違うわ。フェロモンが。(笑)
ちなみに私、前回のも含めて3問ともわかってしまいました。どんだけマスケやりこんでるんだか。


この記事、もともとプレイメモの前置きにしようと思ってたんですが、長くなりすぎたんで独立させました。(笑)
前にもあったな、こんなこと。

+++++
興味があったら↓
【ニコニコ動画】WEBラジオ オトメイトTiara 第7回
【ニコニコ動画】WEBラジオ オトメイトTiara 第8回
マスケの宣伝はだいぶ後半。
他の回ではアラミスの前野さんや、ロシュの高橋さんもゲストで出演してましたよ。(他のゲームの宣伝で)

拍手[0回]

PR