忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

4/1分メールフォームお返事

エイプリルフール、ネットを見て回ったんだけど、なかなかネタページに遭遇できませんでした。
自力で見つけたのは忍者ツールズのくらい。(そしてイマイチだった。笑)

…そっかー、こういう時ツイッターを活用すればいいのかー。(すっかりご無沙汰)

さて、昨日メッセージいただきましたのでお返事です♪
WEB拍手もいつもありがとうございます!
>きっきさん
ふたたびメッセージありがとうございます!

>「ダルタニャン物語」の時系列のページの最後
>>ところでフリーズ地方ってどこですか…?1667年からのフランドル戦とは違うのかなあ、やっぱり。
>COASAさんわかりましたか?
いいえ、謎のまま絶賛放置中です。(笑)
おお、きっきさん、調べまくってくださったのですね!

>自分なりに結論?を出したけど、ちゃんと頭の中でまとまっていないので、後日にでもメッセージします。
ということですので、お待ちしてますね。

とりあえず仏語ではどうなってるんだろうと思ったんで、引用してみます。(※アクサン抜き)
M. d’Artagnan partit, commandant un corps de douze mille hommes, cavalerie et infanterie, avec lequel il eut ordre de prendre les differentes places qui sont les noeuds de ce reseau strategique qu’on appelle la Frise.
ダルタニャンは十二万の騎兵および歩兵より成る軍団を率いて出発した。隊長はこの軍団を指揮して、フリーズ地方と呼ばれる戦略上の網の結び目になっている諸地点を攻撃せよ、という命令を受けていた。
うーん。こうして改めて読んでみると、フリーズ地方って地名じゃないのかな…?戦争用語なんだろうか…。
一応辞書も引いてみましたが、オランダのフリースラント(州)のことをla Friseと呼ぶんですね~。ふーん。

>最終巻読み終えました!
>第三部の中では一番良かった!凄く早く読めました。退屈なシーンを飛ばさずに頑張って読んで良かったぁ。
わあ、おめでとうございます!
最終巻はホント怒涛の展開で、続きが気になって早く読めますよね~。
いや~大長編、読了お疲れ様でした!しばし余韻に浸ってくださいませ。
うんうん、あの第三部の恋愛パートで挫折する人、結構いらっしゃるみたいですので。(笑)

>アニメ三銃士のOPのアトスのちら見?が好きです。
あ、いいですよね!思わずスロー再生しちゃいますよね、あそこ。

P.S.瞬間移動技の件、了解しました~^^

拍手[0回]

PR