忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

猫生活8ヶ月目~

新しい食器棚の上は、すっかりくつろぎスペースとなりました。
猫番組に反応。

食べ物に相変わらず目がない。

世間はステイホーム。
ダンナのテレワークが始まり、私は変わらず毎日出勤していたので、だんだんトラがよそよそしくなる(T_T)

2020-04-02

最近トラが私に懐かない
撫でようとすると避けられることが多いし、膝に乗ってくれない。(ダンナの膝には乗るしそのまま撫でられてる…嫉妬!)

クロはいつでも愛想良く撫でられるし、いつでもウットリした表情をするし、手をべろべろ舐めてくるw
ちなみに、トラは甘える時は手を軽く噛んでくる。(今までも数えるほどしか甘えてくることはなかったけど)
こう言ってはなんだが、クロはカンタン、トラは気難しいw

でもここ1ヶ月くらい、朝方二人とも布団に入ってきて、私の左腕にトラ、右腕にクロが顔を乗せて(つまり腕枕状態)、30分くらい寝ていく。
かわいい…。腕しびれるけど。


トイレが小さくなったので、またまた新調しました。(4代目)
ちなみに歴代トイレがこれ。
← 1代目   ← 3代目(左)/ 2代目(右)

しばらくトラに避けられる日々が続いたけど、GWくらいから持ち直した。

悩みのタネの爪切り。

2020-06-02

先ほどトラとクロの爪切りの儀式を行った。
普段は寝てる隙に1、2本しか切れないので、今日は二人がかりで、私が猫を抱き(羽交い締めにし)、ダンナが切るという荒技。猫たちはすんごい暴れるし情けない声を出すw

クロは以前は切るのに苦労しなかったのに、トラの様子を見て真似して暴れる&情けない声を出すようになってしまった^^;

その情けない声がまた二人とも可愛いんだわ…。(ドS)
今はやっぱり二人がかりで、一人がちゅーるを与えながらもう一人が切る、という戦法を取っているので、以前よりはスムーズにできるようになったし、猫もそれほどストレスを感じなくなったかも。
猫の情けない声を聞けなくなったのは残念w


猫たちの成長。

そして、ずっと不調だったリビングのドア。
交換するついでにペットドアをつけてもらおうと見積もりを出してもらったこともありましたが、試行錯誤の末、ダンナがノコギリ買ってきて猫用の穴を作りました。

ケージも撤去。

ついでに模様替え(椅子とテーブルの入れ替え)。なかなか波乱だった。

いやー、さっき家具が運び込まれたんだけど、作業員さんが来てからの猫たちの怯えっぷりがひどかった…。
今まで隠れられたソファーが無いもんだからパニクっちゃって。
トラは別室に逃げてうずくまってたけど、逃げ遅れたクロが冷蔵庫の上で震えてた。

作業が終わってしばらく経つけど、クロはすぐ元に戻ったけど、トラはなかなかベッドの下から出てこなかった。
餌をベッドの下に入れてあげたら、そこでむしゃむしゃ食べてたけど。


年に1度のワクチン接種。
2つ目のキャリーを買って、2匹を夫婦でそれぞれ連れて行きました。
お互いの姿は見えなかったんだけど、とにかくずーっと2匹で共鳴して鳴いてた。病院に来てる他の子たちはみんなおとなしくしてたのに^^;
(お互いの存在を確認し合っていたのか?)

そんなワクチン接種後に起こったこと。

大人になったわけではなく、お腹いっぱいなだけだった説…。
一応猫の本見て時々調整してたんだけど、それでも多すぎたみたい。
ほんとは1日4回くらい少量をこまめにあげたいとこなんだけど、ペットシッターさんに預けるときのために、やはり1日2回で慣らしとかなくては

そして、太りにくくする、みたいなエサだったのを、完全にダイエットフードに変えた

結局元通りw
17時の食事の時間までに、こちらにかけてくるプレッシャーがすごい。だいたい1時間前からかけてくるw

ご飯の時間(17時)の1時間前からスタンバイを始め、ダンナや私の動きに目を光らせ、どちらかが席を立つごとに、ご飯だ!と期待して鳴く。
この1時間は下手に動けなくてほんと困る冷や汗をかいている顔
写真を撮ったときはダンナをロックオン中だったけど、振り向くとあの眼圧で私も見られてるw


もう少し続きます。

拍手[0回]

PR