忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

猫生活6ヶ月目~

ご飯問題その1を無理やり解決。

トラのご飯は木箱に入れて、そこで食べさせるようになりました。
プラスチックケースにはなったけど、それは今も変わらず。


2人ともいつもお腹を空かせているんだけど、量を増やすわけにもいかないし(太るから)、どうしたもんか。
おかげで、常に人間の食事を狙ってきます^^;

以前、クロがウエットフード以外食べようとしないで、ご飯を用意してる間も、トラだけが待ちきれずに鳴いていて、クロは「スン…」てしてた時期があったのですが、最近は空腹には勝てないらしく、ご飯を用意してる間、二人で大合唱に戻りました
かわいいけどこちらとしてはプレッシャー

クロがドライフードを食べない問題も徐々に解決してきて、この頃は、また以前みたいに2匹とも、常にお腹をすかせているようになりました。
それはそれで困るんだけど、とりあえずホッとした。


首輪に初挑戦したら…。

何となく首輪をつけたくなって(万が一脱走した時の保険的な)、最初は鈴付きにしたら嫌がったので(鈴があると家の中でもどこにいるかわかりやすいと思ったのだけど猫にとってはそりゃ迷惑だよな)、鈴を取って、また忘れた頃に付けてみた。

クロは少し違和感を感じてたもののすぐに慣れ、トラはずっと挙動不審だったのだけど、そのうち慣れるだろうと、昨夜はそのまま寝ることに。
そしたら…

朝方トラの変な声で目が覚める。
電気を付けてみると、首輪を取ろうとして顎が首輪にハマってしまったらしく、もがいていた。

スマンことをした…。
思いつきでやるもんじゃない。
首輪は一晩の命でした。(2つで1300円)
ちなみに外してやるのに夫婦で手を引っかかれて流血した。

猫あるあるみたいなんですが、要は猿ぐつわ状態になってたってことです。
トラは神経質だからな…^^;
子猫の頃から慣れさせないと、首輪はなかなか付けてくれないものらしい。
その後、結局挑戦することはありませんでした。


2代目のキャットタワー。(今も現役)

この頃、義母が泊まりに来ました。

2019-12-08

我が家に初めてお客様を迎えた猫たちの反応。
1日目、隠れまくる。2日目、徐々に近づく(主にクロが)。3日目、クロはほぼ通常運行。トラはややよそ行きのまま。
こういう時やっぱりクロの方が度胸がある。トラは臆病。


どんどん広がる猫の行動範囲。
冷蔵庫の上に乗ってしまった時点で、猫に家中を占拠されたとも言えるw
今まで床から冷蔵庫上にゴミ箱を避難させて何とかなっていたので、ゴミ箱問題を先延ばしにしていたのだが、いよいよ蓋付きのゴミ箱を用意しなくては、という事態に。
食器棚を新調する決意ができましたw


いろいろと試行錯誤。
暖房問題。
自分から布団に入ってくれる子達だったら、暖房はいらないんだろうけど…。
なんだか寒そうなので、仕方なく、留守の時もエアコンで暖房を入れて出かけるようになりました。

ペットカメラ設置。
もともとは古いスマホのカメラを設置してたんだけど、スマホを他の用途で使いたかったので、専用カメラを購入しました。
リアルタイムで部屋の様子も見られるし、動きがあると録画する機能も付いてるので、留守の時や深夜の録画に重宝しています。


年末年始。

輪ゴムやヘアゴムには目がない。


ゴミ箱を収めるため&猫が上に乗る用の食器棚を購入。 猫に合わせていろいろと模様替え。
続きます。

拍手[0回]

PR