忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

2023年1月19日分拍手コメントお返事

ここ数ヶ月サイト改装熱に浮かされているCOASAです。
まずは軽くブログのデザインの方から手を付けよう…と思ったらとんでもなかったです。めちゃ大変だった…。
というわけで、昨夜ようやくブログのレスポンシブデザイン化(スマホ対応)作業を終えました。
まだしばらくは微調整とかするかもですが。

10年前とかに比べて、ブログのカスタマイズも難しくなってますね。
以前はソースを見れば何となく作りがわかったものですが、今はhtmlも複雑化してて、css量も以前の5倍くらいあってわかりにくく、全部プリントアウトして、紙の上でhtmlとcssを付き合わせながらカスタマイズしました。
ブログの構文とかも独特だし、いちいち調べなくてはならなくて。
これだけで2ヶ月くらいかかった…(^^;

しかしなんとか以前のデザインを踏襲できたかな?各記事のアヒルちゃんと、ヘッダーの背景と風車だけは生かしたかった…!
…さて、というわけでこれからようやく本腰入れてサイトの改装を始めます!(遅)

いつもWeb拍手をありがとうございます!
動きの無いサイトですが、本当にありがたい限りです。
先日メッセージをいただいたので、お返事です。

>かみき くみこさん
メッセージありがとうございます!
Twitterのボット経由でいらしていただけたのですね。
最近はGoogle検索よりもTwitter検索の方が活用しやすくなりましたよね。
(サイトの改装をしようと思ったのは、そもそもGoogle検索でスマホ対応していないサイトは弾かれるようだからだったのですが…Twitterも動きが怪しくなっているので、今後は当てにできないかもですね)

かみきさんが今も大切にされているアニ三の商業グッズ…気になります。
アニメディアのムック本というのは、1~26話のあらすじの載っている、別冊のpart1(part2は出ていない)のことでしょうか?あれはアニ三ファンにとってはバイブルですよね!

原作の方は挫折されましたか。
私もかれこれ10年は読んでいないので、そろそろ読み返したいとは思っているのですが…。アニ三から入るとまったく別物ですよね、原作は。

このサイトも無駄に情報量が多いので(^^; 気楽に目を通していただければ!
アニ三の各話紹介の文章などは、今読むとちょっとこっ恥ずかしいのですが、全部書き直す気力もないのでそのまま晒し続けますw

拍手[1回]

PR