忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

SSL対応

このところ、自分のブログやサイトを表示すると、保護されていない通信です、みたいな警告が出るのが気になってました。
これがSSL化されてない、ってことだったとようやく気づきました。
つまりURLが、「http」で始まるか、「https」で始まるかの違いのようです。
sが付いていればSSL対応されているということ。

SSLに対応していないと、個人情報などを入力する際に暗号化されず、リスクを伴うことになります。
こちらは個人サイトですし、個人情報を入力することはほぼ無いので、それほど神経質になる必要も無いとは思うのですが、SSLに対応するに越したことはないですね。

ちなみに、私の利用している忍者ブログも忍者ホームページもFC2ブログも、SSLに対応しているようです。
httpでもhttpsでも同じ内容を表示することが可能。
ただ、もともとhttpで始まるURLだったので、各所から張られているリンクがhttpのままなんですよね。
自動でhttpsの方のURLに転送されるわけではないらしい。
つまり、リンクを全てhttpsから始まるURLに変更する必要があるということです。

あと、忍者ブログでは、画像ファイルの置かれている場所が、httpの時とhttpsの時で違うらしいんですよ…。なので画像のsrcも全て変更しなくてはなりません。

…というような作業をこのところしていました。(まだ最中ですが)

ちなみに長年利用させてもらったWEB拍手ですが、こちらもずいぶん前から更新が止まっているようで、SSL対応される見込みがないので、念のためFC2拍手に変更させてもらいました。
アニャエトラサイトのトップページにある拍手ボタンと、このブログのサイドバーのプロフィールのところにある拍手ボタンを、WEB拍手からFC2拍手に変更しています。
WEB拍手は、管理画面を覗きに行かなければメッセージをいただいても確認できなかったのですが、FC2拍手は、メッセージをいただいたらメールが届くことになっております。
以前よりは見逃しにくくなったかと。

拍手[0回]

PR