忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

サイト改装の進捗とWavebox導入

5月にゼルダの伝説の新作が出るので(開口一番この話題)、それまでに改装を終わらせたかったのですが、なかなか進みません。
2歩進んでは1歩下がるのを繰り返しております。

レスポンシブデザインのサイトテンプレートを提供しているサイト(FOOL LOVERS様)を見つけたので、そちらを元に少しデザインをカスタマイズして、とっとと中身を移し替えようと思ったのですが、結局妥協できない部分が出てきてしまって、こちら様のテクニックをお借りしつつ、やっぱり1から書き直したい気分になっているところです。
あと、スマホデザインにすると、文章量がむやみに多い我がサイトとしては、どうしても縦長~~になってしまう…。どうしたもんか…。
でもこれ以上ページ(ファイル)増やすのも嫌だ…。

タグ打ちソフトも、今まで大変お世話になっていたHTMLProject2というソフトが、やはり最新のタグなどには対応していないので(カスタマイズすればいいんだけど、全部のタグを自力で対応させるのはかなり大変そう)、現在一番メジャーであるっぽいVisual Studio Codeというソフトを導入して、そのソフトの使い方や拡張機能のお勉強もしたりしていたので、またまた時間がかかり。(個人的にはまだHTMLProject2の使い心地には敵わない)

でも、こういうのって基本的に楽しいし、時間を忘れて取り組んじゃうんですよね。
とはいえ、この調子だと、結局完成するのって1年後とかになりそう…。

このところの進捗はこんな感じです。

で、WEB拍手がSSL対応していないのが気になって、FC2拍手に鞍替えしたばかりなのですが、WEB拍手と比べると、拍手が実際私のもとに届くまでに一手間多いのと、イマイチ拍手方法がわかりづらそうなのが気になっていたんですよね。
あと、せっかく設定したお礼画面が、スマホから見たら絶望的に見づらかった^^;

というわけで、もう少しお手軽なWaveboxというサービスを見つけたので、そちらにまたまた鞍替えいたしました。
拍手代わりに絵文字を送信していただけるとありがたいです。
お礼画面は無いのですが…。
てか最近知ったのですが、WEB拍手って、グーグルのクロールボットがクロールするたびに押しちゃうらしいですね。
今までこんなにサイトが稼働してない割に拍手をいただける頻度が多すぎるとは思っていたのですが、納得です^^;

拍手[0回]

PR