忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三銃士好きに20の質問

べるさん作成の質問に答えさせていただきました!
こういうのに答えると、情熱を思い出しますよね。いい振り返りになりました。
ちなみに、20年前に答えた34の質問の時とはそこそこ違う結果になりました。
感慨深い…。(2023-05-09 もう少し丁寧に回答し直しました。)

1.最初に三銃士と出会った作品は?
 アニメ三銃士。(※アニメが始まる前の学研の連載)

2.三銃士の第一印象・感想は?
 剣と羽飾りの帽子とブーツ、衣装が好みすぎる。
 フランスの宮廷の話?ワクワクが止まらん。
 たぶんこんな感じ。
 でもそもそもはアニ三ダルタニャンの恋の行方が気になったところから興味を持ったのかもな…。


3.三銃士で好きな場面・セリフ
 ⚜原作
(4巻28章)
と、突然、一人の男がイギリス軍の真っ只中から躍り出て、仲間の兵士たちを掻きわけ押し倒し、アトスの上に襲いかかり、筋骨隆々たる腕で羽交い絞めにしたかと思うと、刀をもぎ取り、耳もとにささやいた。
「黙って、降参しろ、ぼくに降参するのは恥にはならぬ」
(略)
「ダル……」アトスが叫ぼうとすると、ダルタニャンはその口を押さえつけた。
(5巻5章)
ダルタニャンは肉屋の男めざしてつかつかと歩み寄った。男が立ち止まると、その胸もとを人差し指で小突きながら、ダルタニャンが言った。
「アトス、こいつに言ってやってくれ。『よくも卑劣な真似をしたな、無防備の者を辱しめ、国王の顔を汚したからには、命はないものと思え!』とな」
(5巻5章)
「さあ、こうなったら」とダルタニャンがアトスに話しかけた。「ぼくを信用して、もう心配するのはよせよ。国王に関することは、いっさいこのぼくが引き受けた」
(5巻9章)
「おいおい、アラミス、ぼくをだれだと思ってるんだ」
 第二部ダルタニャンがかっこよすぎました。

 ⚜アニ三
 2話で、ローシュフォールに無神経と言われるダルタニャンのシーン。
 初期の怖いもの知らずなダルタニャンは好きですね。


4.好きな登場人物ベスト3
 ⚜原作
 1)ダルタニャン
 2)ムースクトン(ポルトス大好きな感じが好き)
 3)フーケ(高潔な感じがするから)

 ⚜アニ三
 1)ダルタニャン
 2)ボナシューさん(さんを付けたくなるw)
 3)ローシュフォール(なんだかんだで好きみたい)

 基本的にダルタニャン見たさに作品を鑑賞してるとこあるので。
 三銃士は同列で好きなので、敢えて入れるのやめました…^^;


5.マイナーだけど好きな登場人物
 ⚜原作
 ボーフォール公、かなあ…。あとモンク将軍、とか。
 ⚜アニ三
 フランソワかも。強いて言うならヤングフラ(ひげなし)。


6.お勧めの映像化作品
 映像化っていうとレスター版になっちゃうかな。
 今は無性に人形劇版を見返したくなっている。(鎌倉殿の13人の影響)


7.映像化作品で好きなキャスト・声優
 映像化ではないかもだけど、井上芳雄さんのダルタニャンはやっぱり好きでした。


8.好きな二人組(友達)
 ⚜原作
 うーん。やっぱりポルアラかな…。
 ⚜アニ三
 ダルタニャン&ロシナンテ。


9.好きな二人組(カップル)
 飛行船三銃士のルイとアンヌが結構好きだった記憶。
 原作のフーケ様とベリエール夫人も好き。


10.好きな二人組(主従)
 ⚜原作
 ポルトス&ムースクトン
 ⚜アニ三
 ローシュフォール&ジュサック。(他の方の意見読んでて、リシュリュー&ローシュフォールもいいなと思いました)


11.好きなアクション・戦闘シーン
 アニメの13話の赤いダルタニャンの戦闘と、36話の鉄仮面とダルタニャンの戦闘と、44話でダルタニャンとポルトスと戦うふりをしてこそこそ話しながら逃がすアラミスの戦闘シーン。
 原作は4巻後半のイギリスでのクロムウェル軍(ダルポル)と国王軍(アトアラ)の戦闘シーンが好きかも。
 レスター版の酒場のシーンももちろん好き!


12.好きな(または着てみたい)衣装
 もちろん羽帽子にマントに剣に拍車付きブーツの銃士セットでしょう。
 (カサックはそれほどでもないw)


13.純粋だと思うキャラNo.1
 原作ポルトスとラウル(絞れてない)


14.腹黒だと思うキャラNo.1
 (たくさんいるけど代表格で)原作アラミス。ダルタニャンもいい勝負か。


15.性転換させてみたいキャラ
 他の方の意見読んでて、バッキンガム公は確かに興味あると思ったw


16.三銃士の世界に1日入れるとしたら何をする?
 自分の入れる余地がない^^;
 神の視点でいいなら銃士隊を覗きたいかなー。


17.三銃士好きに刺さりそうな他のお勧め作品
 姫に仕える剣士のお話、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドはいいぞ!
(刺さるかどうかはわかりません。マイブームなだけw)


18.三銃士のグッズやコラボ商品で欲しい物は?
 具体的に自分が欲しいものはないけど、アニ三のフィギュアとかがあったら揃ってるとこ見たいよね。博物館みたいなとこでいいので。


19.今後どんな三銃士作品を観たい(または読みたい)ですか?
 井上芳雄さんのダルタニャンで第二部の映像化、とか?w
 (ミュージカル三銃士、ホントもう一度観たい~!)
 あと、繰り返しになるけど人形劇版をもう1回観たいなと。


20.あなたの思う三銃士の魅力とは?
 衣装と、華やかな冒険活劇、ってところかな?

(ちなみに、34の質問→参考までにどうぞ。今見ると小っ恥ずかしい。)

拍手[0回]

PR