忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

ティアキン覚書1

5/12~5/19

ティアキンこと「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」。
発売日を心待ちにしてました。
この1週間、毎日ハイラルを旅してますよ。

以下、ざっくりと振り返ります。
おそらくネタバレあり。

ざっくりとした行き先
始まりの空島→監視砦→ハイラル城→カカリコ村→リト関係→ハテノ村
合間に馬宿巡りとか地上絵関係とか。

5/12
始まりの空島、祠めぐり。
ウコウホ→インイサ→グタンバチ→ナチョヤハ。
たまたま休みの日だったので、8時間近くプレイ。
公式の動画は全部見たレベルの知識。
高低差が激しくて、行けない場所多数。パラセールが手に入るまでのガマンかなと。
この日のマップやデータはこちら。


続編ということで、ハートやがんばりゲージMAXのリンクが、能力初期レベルになるいきさつに唸らされたし、前作のシーカーストーンの基本能力4つを全く受け継がずに、新しい基本能力を4つ提供してきたのにも唸らされた。
コログの出現もまたバラエティーに富んでるし。
期待をこれほど上回るのすごい。
ゾナウ文明もすごいw

始めは決められた空間だけでチュートリアルしてくれるのとか、魂の存在(前作のハイラル王と今作のラウル)が導いてくれる感じもブレワイを踏襲してるよね。
ちょっとしたボスがいるのとか。
ブレワイと違って始めから地図見られるの嬉しい。でも、足跡機能が無いとどこを探索し忘れてるか分かりづらくて辛い。前作では追加コンテンツで足跡機能に頼りまくりだったので。

ゾナウギアの中では翼を使いこなせず。
滑走路があるところじゃないとうまく使えないし、目覚めの間とかナチョヤハの祠がある場所が意外と高くて、下に降りる前に毎回エネルギー切れ?みたくなって消えてしまって落下、みたいな。
これまたパラセールが手に入るまでは難しいなと。


5/13
3時間半ほどプレイ。
空島から地上へ。馬宿や祠を経由しながら監視砦へ。
前作ブレワイではこのあたりは怖いエリアだったので、できるだけ人のいる場所を経由するようにして、後は脇目も振らず目的地を目指しましたw
でもガーディアンはもういないみたい。そうか。そうだよね^^;


5/14
5時間弱プレイ。
プルアに会い、砦内を散策→ハイラル城→鳥望台(パラセールゲット)→地底調査→空島

地底の敵が強すぎて怖い。地底調査のチャレンジを受けてしまったので行ってみたけど、ロベリーの所になんとかたどり着いて、さっさと退散してきた。
できればある程度やり尽くしてから次のエリア、と思ってたけど、そうは行かないみたい。

とりあえずパラセールが手に入ったので、もう一度空島を隅々まで探索したくて戻り、ブロックゴーレム撃破。
あとはナチョヤハの祠から、高い浮島へ目掛けて飛ぶのを繰り返して探索。
時の神殿も一段一段登って屋上とかも行ったけど、特にめぼしい収穫は無くて肩透かし。
(この場所に関しては覚書6に続きあり)


5/15
またまた5時間弱プレイ。
空島からカカリコ方面へ降り、ワッカ遺跡めぐり。
このあたりの祠2つの謎が解けず一旦放置。
空中で星のかけらキャッチw
ミニチャレンジの食材が手に入らず、これまた一旦放置。
花の輪っかを買ってみたけど、使い道がわからず…。持ち運べないようなので、とりあえず槍の先に付けたけど、それを使って戦ってみても特に効果も無く。謎のまま。
カカリコ村から双子馬宿方面へ。ボガードに会い、インパがリト方面の地上絵のところにいると言うので会いに行くことに。

野生馬を登録しに行ったら、既に所有馬がいるという。
まさかの前作からの引き継ぎ要素!!
知らずに同じ名前で馬登録しちゃったよ。


5/16
5時間ほどプレイ。
インパに会い、地上絵の涙集めが始まる。
前作で言うところのウツシエ探しみたいな感じかな。記憶が戻る、というか、ゼルダの記憶を見ることができるっていう。
でも、地上絵はウツシエに比べて場所がわかりやすいので助かる。

ついでにリト方面へ。
途中でライネルっぽいものに遭遇したので、隠れてやり過ごす。まだ怖いw
前作はムジュラの仮面をつけて戦いを徹底的に避けてきたので、今作ではいきなり強い敵にあたると(青ボコですら)すぐやられてしまう…。
とっさにYボタン押すことしかできないんだよね。ZLとか全然押す余裕なくて。
足跡機能が無いのが本当に辛い。洞窟内で道に迷いがち。

やっぱり序盤はできるだけストーリーを進めちゃったほうがいいのかな…。
ある程度力がついて、便利機能も増えたら改めて探索し直したほうが良さそう。(とはいえ寄り道したくなっちゃうんだが)

ライネルを避けたところにボックリンがいて、武器ポーチ2枠だけ増やしてもらった。
また会いに行かないとな。
新聞社へ寄り、リトの村へ到着したところでこの日は終了。
この時点でのデータ。

真ん中の2ってなんだろう、と思ったら、地底の根の数みたい。
地底のマップだけは、自分で歩いた場所しか作っていけない感じだな。


5/17
5時間半プレイ。
リトの村からチューリを追ってヘブラ山方面へ。4つ目の鳥望台を開け、ひたすら上へ。
天へと連なる島々、高くて怖かったw
トランポリンはなかなか楽しかったw こういうギミックが次々と出てくるの、この作品本当にすごい。
雲の中へ入り、アマノトリフネへ。
神獣じゃん!!と思ったけど、よく見たら風の神殿って書いてあった。今作は神殿なんだ…。
でもシステムはほぼ前作でいう神獣と同じ。ロック解除してボスが出てくるパターン。

しかしこのロックの解除の仕方で詰まる。
扇風機使ったり、あおいだり、叩いたり上に乗ったり、いろいろやったけどわからず。
鍵の場所には行けても、解除の仕方がわからないので進まない。
3箇所くらい鍵の場所に行ったものの、ひらめきもなく進展が無いので、頭を冷やすべくチューリを置いて一旦地上へ。
インパの言ってた忘れ去られた神殿へ行き、地上絵の謎に一歩前進。

風の神殿に戻り、またもやロック解除の試行錯誤しつつ、そばにいるチューリを見てはっと気づくw
ようやくだよ^^;
そこからはサクサクとロックを解除し、宝箱も目にしたものは全部開けたつもりだけど…。
神殿も宝箱全部取ったらマップに宝箱マーク付くのかな?
付いてないな^^;


5/18
6時間プレイ。
風の神殿ボス戦は、始め何していいかわからず、やられる一方。
ようやくわかったところで食料も尽き、2戦目。
2戦目は食料をほとんど無駄にすることなく倒せました。よかった。
空から飛び降りついでに、5つ目のツツキキ雪原鳥望台を開放、そこからまた飛んで3つ目の地上絵へ。

とりあえずハイラル城の周辺なら敵も弱いのだろうか、と少し散策。
赤ボコしかいないと思ったら実はイワロックハウスでやられたり。
ラムダの財宝の話を聞いたところで監視砦に戻ってみたら、避難壕で隠し穴が見つかり、軽い気持ちで入ってみたらすんごい奥が深かった。掘り進めるのに2時間位費やしたかも。城の地下っぽいところまで来て行き詰まり、地上へ。

ひとまず街道沿いは敵もそんなにいないだろうし、新聞社のチャレンジもあるから馬宿巡りでもしましょうと、前作であまりなつかせてなかった白馬を連れ出して移動。
リバーサイド馬宿→湿原の馬宿→森の馬宿へ。
新聞社関連のチャレンジは基本保留だけど、犬にりんごあげて宝箱だけは毎回回収してるw
あとは井戸も一応入ってるかな?


5/19
とりあえず大妖精の泉だけ開放してきた。
ハーネス付けて馬を操作するのムズい…。
あとはキルトンとコルテンにも会った。マヨイの落とし物要素はこいつかw
やること増えてきたな…。

好きな実況者さんが2人ほどティアキンの実況を始めたので、空島あたりのとこだけは行き尽くしたはずだから見ていいか、と見てたら、自分が行き忘れてた場所があることに気づいた。
レールが途中で切れてるとこ、今は無理なのかと特に何か試しもせずに後回しにしたまま忘れてた…。
今となってはパラセールがあるので、空から行きましたが^^;
他の行きづらい高所はおそらく全て回ったはずなのに、低めのここだけ漏れてて悔しい。足跡機能がないと、こういう時見逃すよね。

あと、ゴーレムにゾナウギアの説明を受けてるシーンを見て初心に返り、カカリコ村周辺の保留にしてた2つの祠の謎が一気に解けたw
空島、もう一度ちゃんと回り直した方がいいかな^^;

ちなみに今の時点で始まりの空島で見つけたコログは14個。
前作の始まりの台地では18個あったんだよな…。やっぱりどこか見逃してるかな…。

そのままラネール山の鳥望台目掛けてダイブ。
途中にあったハテール空諸島で頂上を目指すも最上階には行けず、祠も見つけられず渋々そこを後にする。(翼に扇風機4個付けてみたりしたけど失敗。たき火にハイラルボックリでも届かず。)
後々楽に上まで行ける方法が出てくるのかも?(覚書6で再訪)

そしてラネール山の鳥望台を開け、そのままハテノ研究所に飛んだけど開いてなかった。
ロベリーとプルアが監視砦にいる間は無理か…。
そしてハテノ村へ。
ハテノ村、めんどくさいことになってたw
めんどくさいチャレンジをいくつか受けてしまった。途中で力尽きた。
井戸もなかなか広かった。

この日までのデータ。




ゾナウギアカプセルが充実してきた。
まだまだ増えるのかな?
ゾナウエネルギーとかゾナニウムとかも順調に貯まってはいる。
今作は矢が手に入りやすくて嬉しい。


5/20
そして今日。
このブログを書くのに3時間。
今からちょっとだけやるつもりだけど、何しよう。やりたいことだらけだな。
とりあえずカカリコ村のチャレンジが解決できそうなので戻って、ハテノ村のチャレンジやって、始まりの台地がどうなってるか気になるので、ちょっと行ってみようかな、というところ。
その後はいよいよゴロンシティ方面へ行かなきゃだな。

以下テキトーな考察。
そういえば、各地でゼルダの目撃情報があるけど、姫様っぽくない、というか魂がない?なりすましの印象。
赤い月のゼルダもなりすましっぽい声色だよね。

あと、赤い月の時に外にいると、赤いドロドロに手が生えたやつに襲われそうになって、毎回ワープで逃げるんだけど、何事?
捕まるとどうなるのかな?
(追記。これ、赤い月は関係無かったですねw)

地上絵めぐりで得たゼルダの情報としては、ハイラル王国できたての時代にタイムスリップして、初代国王夫妻に会って、元の世界に帰る方法を探ってるって感じだよね。
それでゼルダもゾナウの服着てたのか。
現代のなりすましゼルダは、ガノンが化けてる感じなのかな…。


あと、ブレワイの実況動画を未だにいろいろ見てるんだけど、最近始まった珠玉の再生リストを見つけました。


以前FF9を実況されてた方で、当時もものすごく丁寧なプレイをされてたんですよ。
その方が12年ぶりに実況を始めた、しかもブレワイで、とのことで飛びつきました。
私自身400時間もプレイして、実況動画も見まくって、超やりこみBotWの動画にも心酔しまくっていたにも関わらず、この方の実況見てると、まだ新しい発見があるんですよ…。びっくりする。
この丁寧なプレイっぷり、ぜひ見ていただきたい…。
ようやく始まりの塔に登ったとこだけど。
(余談ですが、この方の声とか喋り方が声優の早見沙織さんぽくて癒やされる^^)

ちなみに超やりこみBotWはこちら。


あと、もう一つ大好きなブレワイ再生リストがこちら。

拍手[0回]

PR