忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ティアキン覚書16(終)

9/3~10/30

クリア後のやりこみ回。
攻略本買いました!(電子書籍で)
攻略サイトを頼るよりも、お金を落とした方がいいかな、と。
ちょうど発売されたタイミングだったらしい。
というわけで、ここからは攻略本を見ながらのコンプになります。

◆クリア時点でのやり残し
 エピソードチャレンジ…残り1
 ミニチャレンジ…残り6
 破魔の根…残り3
 マヨイ…残り1
 井戸…残り2
 コログ…残り404
 カバンダ…残り?
 賢者の遺志…残り6

ちなみに
◆クリア時点の達成率
 82.34%

◆クリア時点でのコンプ
 祠
 メインチャレンジ
 ほこらチャレンジ

でした。

今後の進捗はこの記事に追加していきます。

9/3
まず破魔の根。
クリア時点では117でした。
どうやら全部で120だったらしい。
そもそも1箇所行けない場所があったので、コンプできなきゃ1つでも複数でも一緒、ってことでクリア前の時点では特に他の場所は確認しなかったんだけど。(全体数もわからなかったし)
地上と地底のマップを見比べたら、開けてなかったのはこの3箇所でした。


ピンの刺さってるとこですが、わかりづらい…^^;
照らされる範囲が小さすぎて、地上の祠の場所と見比べなければ気づかないレベル。

ハイラル城の東側の島の根は、深穴があるはずなのにどうしても見つからず、瘴気魔もいて倒したりしながら探してみたもののやっぱり見つけられず、諦めて攻略を見ました。
(しかも攻略本には深穴の場所しか載ってなくて、その場所に行っても深穴を見つけられず、入り方は結局攻略サイトに頼った^^;
攻略本は2冊出てて、迷ってこっちにしたけど、もう一冊には載ってたのかな?^^;)
これ、自力でわかるものなの??桜の木で反応するのか?確かめてないけど。(追記。確かめたら反応無しでした)
ハイラル城回りの川をボートで散策したりしてたら気づいたかな…。

まあ、ともあれまずは破魔の根コンプ。



次に、最後の洞窟。
攻略見たら、ルピーを払って情報を買うタイプのミニチャレンジで解決するものでした。
この情報を見なくても、方法を試せば洞窟に入れたらしいですが、この発想はヒントなしでは出てこないわ。

その情報を買う場所は覚えてた。そういえばお金を出すの渋った記憶あるわ。
同じ場所で他のミニチャレンジの受注もあった。計3つ。
1つ100ルピー、全部で300ルピーは高いな!
でもミニチャレンジに繋がるんだったら出し渋っちゃダメってことだね^^;
せめて後で来るためにスタンプでも押しとかないと、過去の私!

というわけで、マヨイの落とし物もこれにてコンプ。

コルテンさんとこまとめて持って行ったら、かわいく(?)変身したよ。
ちなみに、洞窟自体は147箇所。洞窟の入口は197箇所あったらしい。それは多い…。


次にミニチャレンジ。
取り逃し5つのうち、3つは上記にて。
3つのうち2つは受注した時点で既にクリア済みだった。全然覚えてなかったけど^^;

4つ目は、ちょうどこの日、とあるゲーム実況を見てて気づいたやつ。
魂の神殿でミネル様の隣にいたゴーレムに私、話しかけたっけ?って思って行ってみたら、案の定話しかけてなかった。
攻略本に頼る前に一応気づけた感じ。

残りの1つは、攻略本でミニチャレンジの項目を1つ1つ照らし合わせてやっと見つけたもので、染色屋関連でした。
最低2回は話しかけないとチャレンジが発生しないらしい。
今作ではここには1度しか行ってなくて、しかも染色もパラセール張り替えもしなかったんだよね…。
パラセールは張り替え迷ったんだけど、結局オリジナルデザインが一番好きだったので。
染色も、前作でやって満足しちゃったので。

というわけで、ミニチャレンジに関してはあとは井戸マニアのチャレンジのみ。

とりあえず明日はこれやろう。

あとは、コログとカバンダも攻略本の地図見ながらコンプ予定。
あとのやりこみ案件はどうしようかな…。
今回装備の強化と料理のコンプはしないつもりなので、図鑑くらいはやろうかな。

あと、ネタバレ解禁でウハウハとネットを見てたら、チャレンジみたいな記録には残らないものだけど、やり残し案件を見つけたので行ってみようかと。
マーロン様のとこでの馬の強化と、ゲルドの夜の恋愛教室。(昼の方はやってあった。)
パラセールのウツシエ生地集めもやろうかな。

あと、これがわからない。

クリアするまで使用することがなかったもの…。これも攻略本に載ってなかった。
(追記。amiiboらしいです。持ってないから表示されないのも当然だった^^;)


9/5
井戸コンプ。
同時にミニチャレンジもコンプ。


あとは忍び装備の強化のためのシノビマスを取ってました。
攻略本見たけど、やっぱりあそこだったか。
しかし、一度に捕れるのがせいぜい5匹。ボート作って他の場所に移動してようやく10匹。
30匹はなかなかしんどい^^;(今日20匹は捕ったけど。)


9/7~8
攻略本を見ながら空の散策。
とりあえず賢者の遺志を2つ発見。

残り4つのはずだけど、そのうち3つは無理だとわかってる場所で、あと1つがわからない。やっぱりブロックゴーレムでどれか取り損ねてるのかな…。
一応全部1度は倒してはいるっぽいんだよな。(足跡モードで見たところ)
今から全部倒して確かめるのも面倒だし、1つ取ったところで、残り3つ取るつもりもないし、まあいいか。

ついでに、以前諦めてた飛び込みの儀。
持っているグライドセット2つをつけてどうにかクリア。
やっとマスクもらえた…。今更感あるけどw
せっかくなので、セット全部を身に着けて25秒にも挑戦。何度かやってようやくクリアできました。私にしては頑張った。



9/9
ひとまずカバンダコンプ。
攻略本見たら、全部で81箇所もあったんだ…。
攻略本に頼ったのは10箇所くらいあった。そんなに残ってたとは…。
最後はゴロンシティのそばで、えっ、ここ行ってなかったの?って感じ。


カバンダをやるついでに近くのコログも寄ったりしてたんだけど、ようやく700個集めた。
コログのお面も先に取りに行ってみたけど(闘技場のとこだったので、攻略を見なければ行くこともなかったかも)、これ、お面が反応しても見つけるの難しそう。(前作では使ったことなかった)


ちなみに今作はコログの数が全部で1000個らしいね。
旅コログが100箇所×コログ2個ってことなので、こなすイベント(?)の数としては900ってことらしい。
相変わらずの多さ。
前作と被らずにこれだけ揃えるの、改めてすごいな。
前作のコログをそのまま活かしてるタイプもあったけど。
あと、前作に比べてコログのギミックが少し易しい気がする。
そこまでテクニックが必要じゃないものが多い、というか。
タイムアタック系が苦手だったので、だいぶありがたい。

そして、現在地底の探索を始めたところ。
とりあえず廃鉱と採掘場とイーガ団のアジトなど、地名のありそうな場所を回ってみようかと。
以前も目についた場所は一通り回ったんだけど、攻略本見るとやっぱり行ってない場所が残ってそう。
あと、図鑑も埋めなければ。地底では特にウツシエ撮ってなかったな…。


9/10~20
地図を見ながらひたすら地底を探索して、設計図を全部集めました!
ゴーレムがくれるのと、イーガ団の拠点に置いてあるの、合わせて46個。
これまた意外と多かった。
そして全て使いこなせる気もしないw
闘技場も気が向いたとこだけ挑戦してみたりもした。
真ん中の宝箱に近づきさえしなければ、どんな相手かは見ることもできるし。図鑑埋めにちょうど良かった。


9/22~25
週2~3ペースくらいでプレイしている今日このごろ。
地図を見ながら地上の探索、というかコログをひたすら集めるお仕事。
ようやく900個超えました。

グリオークがいる場所で探すの大変^^;(今のところ2箇所あった)
倒すのが面倒なので、とりあえず頭に矢を射ってダウンしてる隙に探して逃げる、というやり方で無理やり集めました。

合間に図鑑を埋めつつ。
意外とまだキースとか撮りそこねてたりした。
マヨイを撮りそこねてたことに、落とし物全部集めてから気がついたよね^^;
まあ、コログを集め終わった時点で撮れてないものは、お金で解決すると思いますw
地底の朽ちてない武器とかも全然集められてないし。

センサーを宝箱にしているので、気になった場所のは取ったりしてる。
だいたい魔物の拠点に反応してることが多いけど。
(前作では全ての宝箱を取ったけど、今作は魔物の拠点はほとんど手つかずです^^;)

現在達成率94%超えたところ。
もう少し頑張ります。
そんで、カバンダさんが馬宿で音楽隊の音楽を楽しんでるところを発見してほっこりした^^
カバンダコンプ後ならではのエピソードってことだね。



9/29
ついにコログコンプ!

最後のコログはハテノ村の近く。

攻略本で順番に攻めていったら、5個くらい取り逃していて、再び攻略本とゲームのマップをにらめっこしながらなんとか埋めました。

この時点で達成率はたしか99.7%くらい。(スクショするの忘れた…)
再び攻略本とマップのにらめっこ。
洞窟の入り口が、砂漠の10個くらいのやつを失念してたのと、初期に行った洞窟でもう片方の入り口に行ってなかったりとか。

ついでにパラセールのウツシエ生地をコンプしたり、ハイラル図鑑完成させたり。

ハイラル図鑑は、8000ルピーくらいロベリーさんとこで払って埋めました^^;

この時点で99.91%。


残りは地名2箇所でした。
ハイラル城の東坑道、地名が表示されて無いのはわかってたんだけど、自力では場所が見つけられなかった…。
攻略本では行き方を見つけられなかったので、攻略サイトを見たら、わりと北の方に入り口があった。
ブレワイであんなに探索したのに…ハイラル城…。
今作は瘴気魔が出るから探索怖かったんだよね^^;(という言い訳)

もうひとつはグリオー橋。
攻略サイトでコメント見てたら、ここを逃してたという人がいて、私もこの地名に見覚えないぞ、と思ったら案の定行けてなかった。
近くはうろついてたのに、小さい橋だからコログを探すこともしなかったんだな…。

というわけで、ようやく100%です!

先日地底を念入りに探索しといて良かった!地底に漏れはなかった模様。
地上はやっぱりコログを始め、チェックするものが多いから見逃しやすいんだよなあ…。


最終的なプレイ時間。
5月…82時間
6月…90時間
7月…90時間
8月(+9/1)…94時間
9月(クリア後)…54時間

というわけで、410時間でした。

マイページの記録とは50時間くらい差が出てしまった…。
まあいいかw

足跡モードの記録も、ついにゲージ超えました。
今作は250時間分くらい記録されるんだったかな?(うろ覚え)
クリア時点ではまだゲージ残ってたんだよねえ。
プレイ時間中もメニュー開いてることが多かったから、足跡にはカウントされなかったってことなんだろうね。

一応達成率は100%だけど、あとはもう1周くらいいろんな人に話しかけて回ろうかな、と思ってるところです。


10/30
週1程度プレイしてました。
ひとまず集落を回って、全員に話し掛けて回りました。

前作から登場する人が多いけど、前作からの記憶を持ってる人はほぼいないので、それはちと寂しかったのですが、今作で2度会うと、また会ったなとか前回は世話になったな的な会話が多くて、それはそれで逆に覚えてないことが多くて申し訳なかったり(^^;
ブレワイも含めてもう1回、NPCの名前をちゃんと覚えながら1からプレイしてみたくなる。
でも、今のセーブデータを取っておけないからな…。もう1作ずつ買うしかないんだろうか。メモリーカードも一新して。

次は、もう一度空島めぐりをしてみた。
センサーを宝箱にしてたので、取り逃した宝箱をいくつか回収。(主に古びた地図)
途中で白龍に会ったので、白龍の頭に乗って、ハイラル一周してみたり。

すんごいゆっくりなので、一周するのに2時間くらいかかったと思う。(途中家事で45分くらい放置)
途中で宝箱の反応があることを期待して乗ってたんだけど、結局1度、地上に向けてしか反応なかった(^^;

一通り空島を回ってみたものの、賢者の遺志は見つけられず。あと1つ取り逃しがあるはずなのだが…。
というわけで、ブロックゴーレムの場所を回り直してみたところ、はじめの頃に倒したブロックゴーレムが持ってました。倒した後、宝箱を回収し忘れてたっぽい。
(残り3つはキンググリオークのとこなので回収しません)

まだやり尽くしたとは言えないけど、とりあえずできることはやったかな、という感じ。
まだなにかやるとしたら、地底の古びた地図の宝箱回収とかかな…。戦いを避けられないのでやる可能性は低いですが。
あとは地上の宝箱回収。これももれなく戦わなくちゃいけない気がする。(魔物マスクでやり過ごす手もあるか)
今作は前作に比べて戦いがなんか面倒なんだよね…。敵が固くて。HPを見る手段もないし。

Switchのマイページのプレイ時間は最終的にこんな感じ。

自分のプレイとしては、これでもブレワイよりも手を抜いてる感はある。
ティアキンのボリュームは改めてすごい。
ブレワイと同じマップを使ってるとは言っても、地底と空と洞窟を含めると広さは倍以上だしな…。

最終的な足跡。

まあ、やれることはやった、て感じかな。

まだまだ、ティアキンのプレイ動画は漁ったりしてます。
できれば今後は、達成率100%目指すくらいのプレイスタイルの人の動画を見たいんだけどな。
(ひとまず今はあきぽさんのブレワイ動画を追ってます。何年かかるんだろうなー。ティアキンまでこのスタイルでやってほしいけど、それこそ何年かかるんだろうなー。個人的には何年でも追いたいけど。)

拍手[0回]

PR