忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

ティアキン覚書15

8/25~9/1

ついにクリア。
コログの森~ラスボスまで。

本当に素晴らしいゲームでした。
クリア後ももう少し遊ぶ予定。もろもろ未解決のままでは終われないので^^;
さーて攻略見るぞー!もうネタバレも怖くない!

8/25
4時間プレイ。
コログの森へ行くと決めて、まずは地上の方へ。
森の異常をコログたちが訴え始める前に何度か行ったけど、その時はノーヒントで、数歩進むと問答無用で外に出されてたけど、今回はコログと旅行者がいて、入れないって言ってくれたw
というわけで、心置きなく地底へ。

ワープマーカーをこまめにセットしながら木から木へ進むと、破魔の根が見えてきたので、向かおうとすると、地上に降りたとたんに瘴気魔が襲いかかってきてワープして避難。
(ずっと瘴気の手って言ってたけど、正しくは瘴気魔だった^^;)

地底で瘴気魔に会うの、実はこれで2度目。
地底にはいないと思ってたけど、ゲルドの最果てで一度会った。ちょうどワープしてる最中に目の端で捉えた程度で、直接被害は無かったんだけど。
いやー、地底にもいるんだな、と。

瘴気魔と戦うのは面倒なので、ロケット盾で破魔の根まで飛んで回避。
コログの森エリアの根を全部開放してから、トーレルーフで地上へ。
コログの森、やっと入れた。

地上のコログたちは魂が抜けたようになっていて、デクの木様も腹が、って言うだけなので、木の中(おヘソ)から再び深穴へ。
地底にはまたも瘴気魔。
今度こそ避けられないので、観念して接近戦。狭い場所で無理やり爆弾矢射って倒した。(倒し方他に知らない)
後で落ち着いて周りを見たら、トーレルーフで上に登れたっぽいけど。
その後のファントムガノンはむしろそれほど怖くないw
コログの森に無事平和が戻りました。


8/26
4時間プレイ。
コログの森を散策。
ミニチャレンジをこなしつつ、とりあえず祠を開けて回ったら、最後の祠を開けられたようです。
全部で152個でした。よくよく考えたら、4で割り切れる数字じゃなきゃおかしいか。
てか、多いな!


そういえばマスターソードの場所=白龍の場所が常に地図上に示されるようになって、しかも、前より低い位置を飛んでるっぽくて、白龍の素材集めがはかどって、無事英傑の服の強化コンプしました。

これまでマスターソードはずっとコログの森に刺さってるんだと思ってたんだけど、うっかり数日前にネタバレ踏んじゃったんだよね…。
そうだよね、姫様がずっと抱いてたんだもんな…。もう育て終わってコログの森にある、とかじゃないよな…ギリギリまで持ってるよな…。

あとは何となく、まだあまりちゃんと散策してなかった始まりの台地の黄泉の川とコログ探し、ゲルドキャニオン入り口(遺跡の中の取れなかった宝箱がようやく取れた)周辺と、ゲルド高地の雪原などを回り、最後に白龍のとこ行って、マスターソード抜いてきました。
井戸と洞窟(マヨイ)、どちらも残り3つ。




8/27
3時間プレイ。
気の赴くまま各地を散策。
桜の木めぐりをしつつ、井戸のセンサーを見つつ。
ラネール山周辺の雪原とかも行きそびれていたので、軽く回ったり。
初期に散策した街道沿いに見落としは無いかともう一度歩いてみたり、ハイラル川を舟下りしてみたり。


8/29
2時間半プレイ。
桜の木めぐり続行。無事に見落としてた洞窟を2つ見つけて、マヨイの落とし物は残り1つ。
洞窟の場所はわかってるんだけどね…。


カバンダさんもまだまだ会う。
コログ運びもちょこちょこ遭遇する。


8/30
2時間プレイ。
最後の洞窟に入れないか、いろいろ試してみた。
周辺の散策、近くの洞窟から抜け穴がないか、とか。
いろんな村や馬宿をめぐって、ヒントを言ってる人がいないか聞いて回ったり。
たぶんチャレンジの方をどこかで見落としてて、フラグが立ってないっぽいんだよな…。また全部の洞窟を回って探すのとか無理ゲーなので、今回は諦めます。

井戸も残り2つのとこまで来たけど、これまたもう1周世界中を探すのはキツイかな。
あと、地底の根も1箇所だけ、ハイラル城の横の島にあるとこがどうしても行けない…。深穴もなさそうだし…。
ラスボス前に地底から行ける場所が無いか見てみよう。



8/31
1時間半プレイ。
ちょうど8月末でキリがいいし、今日で終わらせよう、と各村を回って一通りいろんな人に挨拶して、ウォーターベッドで寝て、正装して(注:ハイラル上下と英傑の服が個人的な正装)、覚悟を決めてハイラル城の地底の破魔の根からさらに下へジャンプ。
てっきりそこにラスボスがいるんだと思ってたのに、まだまだ先は長かった…。
エレキライクの群れがいて、ホラブリンの群れがいて、白銀ライネルがいて、またまた瘴気魔がいて、リザルフォスの群れがいて、と思ってるうちに賢者たちが来れない場所に来て独りぼっちに。
心細すぎ^^;

ワープマーカーを3つ道中に置きながらの移動。
こんなに道中が長いと思ってなかったので、一度地上に戻って、瘴気に効く料理をしこたま作って、リトの村で羽毛ベッドで寝て戻る。

そうこうしているうちに見覚えのある場所に来た。
オープニングの場所だ!

気になっていた壁画の前の瓦礫を壊すと、なるほど、初期段階ではネタバレ満載の壁画が現れるw
この先にきっとボス!
というところで時間切れで、翌日に持ち越し。
9月に突入してしまったよ…。

ちなみに、行けなかった破魔の根のとこ、地底からも行けるとこ見つけられなかった…。


9/1
2時間プレイ。
さて、オープニングでミイラに会った場所まで来ると、穴があいてて、更に下へ。
下に到達すると例のミイラがいて(うろ覚え)、ボコブリンの群れが現れ、と思ったら賢者たち(生身の方)が勢ぞろい。
ボコブリンの群れ、リザルフォスの群れ、モリブリンの群れ、ギブドの群れと戦って、神殿ボスたちが現れたところで生身の賢者たちとも引き離される。
心細い…^^;

確かこのあたりで、一人で更に下へ。

相当深い。
コログの森に行った後、(最後の井戸と洞窟探ししてる時)パトリシアちゃんに興味本位で水の実をあげたら言ってた座標がたぶんここだ…。
高度がマイナス2000以上ってここしかない。(普通の地底で深いとこでもマイナス1000台だった)


うろ覚えだけど、確かこのあたりでようやく(ミイラから膨らんだ)魔王がいて、1対1の勝負。
第1形態はあっさり勝てて、第2形態へ。
以前ハイラル城で戦ったみたいに、ファントムガノン(たぶん)がたくさん現れたところに、賢者たちが合流して、これまたなんとか倒せた。
しかし回避のタイミング取りづらかった!瘴気の料理が尽きるとこだったよ。
最大HPも削られるし。瘴気でやられるんじゃなくて、ハートそのものが無くなってしまうやつ。
とはいえ、今やハート38個のうちのリンク君にはいいハンデでしょう。(強がり)

魔王第3形態。てか、ガノンまでそれをやるとは思わなかった。そう来たか。
決戦は空へ。
ここで姫様が来るんだ!!

しばらく何していいかわからなかった^^;
何をしてもダメージが入らなくて、ここまで来て詰んだかと思った。(セーブもずっとできない)
風の神殿のボスの初戦の時といい、どうも空で戦うと視野が狭くなるっぽい…。

飛び降りること20回くらい、ようやくダメージの入れ方がわかって、そこからは早かった。
地底と違って瘴気で削れた分はすぐ回復するから助かった。

その後のムービー、展開には感動した。
ああ、やっぱりハッピーエンドだよね!!!エンディングのネタバレだけは踏まずに済んでたので、最後までゼルダがどうなるかわかってなかったんだけど。
報われた!!!
良かった。

ほんと、この作品に出会えてよかった。
前作も良かったけど、続編で上回るってすごくない??
全てがパワーアップしてたのがホントにすごい。(語彙力)


---------
まずはプレイ時間の記録。

5月…82時間
6月…90時間
7月…90時間
8月(+9月)…94時間

というわけで計356時間ほど。

マイページではこんな感じ。
ブレワイと全く一緒!ってすごくない??w


そして、お待ちかねの達成率。
こんな感じ。

82.34%ってのは、踏破した土地の割合なのかな?それとも他の要素も含んでるのか?
地底の闘技場とか敵がいる場所はほぼ行ってないしな…。

メインチャレンジとほこらチャレンジは全てクリア。
エピソードチャレンジは、図鑑だけクリアならず。(全然集められてなかった)
ミニチャレンジは、5つ取り逃しあり、井戸がクリアならず。(残り2個で諦めた)

…てとこですね。
ミニチャレンジ5つ取り逃しはなかなか多い…。


祠はコンプ。
破魔の根117は取り逃しあるのかな?
コログは596。中途半端^^;


あと、古びた地図とか設計図とかこんな感じ。
賢者の遺志は6つ足りてないな…。
ゴーレム倒し切ってなかったか、空島のどこかで見落としてるか…。

ちなみに、監視砦にいるグラレンスの情報によると、まだ倒してない魔物の残りが、
 イワロック71
 ヒノックス58
 モルドラジーク1
 ブロックゴーレム17
 グリオーク11
 デグガーマ38
…もいるそうです。
無理!!
今回、イワロックでさえもできるだけ避けてたので、どれも最低限しか倒してないからね^^;

ミニチャレンジとか洞窟とか賢者の遺志とかその辺は、攻略見てぼちぼちやろうと思います。

拍手[0回]

PR