忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

ダル物ブッキング版について

【吹雪女さんからの質問】
どうも吹雪女です。ダルタニャン物語絶版物(あの講談社の黄色のカバーのです)をだいぶ前に手に入れました。そしてつい最近知ったのですが、復刊ドットコムでは「絶版物では差別用語がある」とHPに記載されておりましたが、復刊物では差別用語は修正されているんでしょうか?ちょっと気になったので投稿してみました。

【COASAの回答】
吹雪女さん、いらっしゃいませ♪
そうなんです。もともと、ダル物に差別用語がたくさんあったがために再版できず、人気があったにも関わらず絶版に追いやられてしまったようなのですね。
そんなわけで、復刊の強い要望を受け、ブッキング社の皆さんが大変な努力をされて、差別用語を一つ一つ修正し、復刊に至ったそうです。(復刊には銃士倶楽部の管理人、いせざきるい隊長も貢献されていたようです)

…と聞いていたのですが、実際にブッキング版のダル物を見てみると、全ての巻にこのような文章が付けられてました。

「本書の文中に、今日の人権意識に照らして、階層・職業、その他差別観念を表すような不適切な語句・表現が見られますが、舞台は17世紀、著作は19世紀半ばという本書が成立した時代的背景と作品の価値とに鑑み、また訳者他界により原文のままと致しました。ご賢読いただきますようお願い致します。」

…てことは、結局修正されてないのかもしれません。(汗)
すいません、私にわかることはここまでです。
うーん、実際に読み比べてみないとわからないですね。
どなたか詳細をご存知の方いらっしゃいましたら、コメント欄にてフォロー願います~。(またもや他力本願)

関連リンク
銃士倶楽部内関連ページ

拍手[0回]

PR