忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

vol.10 直径5mm

作詞作曲:岩沢厚治
アルバム「ユズモア」収録 02年

久方ぶりの1記事1曲。ついに2桁に突入であります。

えー、この曲がCMソングとして採用されているSUZUKI「MRWAGON」のCMを、昨日偶然見ちゃったんですよ!
我が家では今、記憶メディアをビデオからDVDへ変更しようキャンペーン中なんで、今まで録り溜めたビデオテープもまたDVDへと移す作業を行っております。
そんなわけで昨日も、「北の国から2002遺言」(←6時間近かった…)をビデオからDVDデッキに移しながら他の用事をしてたら、めちゃめちゃ聞き覚えのある曲が(笑)流れてきたんで、あっと思って急いでTVの前に駆け寄ったらこのCMだったわけです。
もちろん当時はまだゆずに興味がなかったんで気にも留めてなかったんですが、おそらく見てたんでしょうねこのCM。

DVDに移すにあたって、CMは邪魔だから全部カットしようと思ってたけど、こういうこともあるんで、方針を変えて出来るだけとっておくことにしようかと。(笑)
昔のテレビ録画映像って、こういう懐かしいCMがまた一つの見所だったりしますもんね。

しかし、この曲がCMソングだったとは。(←以前CMソングを書き出してみたクセに、頭に入っていないらしい)
…なかなかいい選曲ですね。
というわけで、このたびこの曲に注目してみようと思ったわけです。

さて、私もそうでしたが、おそらく誰もが、まず初めて「直径5mm」というタイトルを見たところでこんな疑問を抱くでしょうね。

「?…何が?」

ツカミはバッチリ。(笑)

まあ、それを抜きにしてもメロディー的には割とインパクトのある曲です。
こういう曲風を何て言うんでしょうね。
とにかく、他のアーティストの歌う曲に近い、ポップな曲調なんですよ。
世間一般ではごく普通なメロディーのようなんですけど、彼らの曲となると逆に斬新に感じるのが不思議。
ちょっと変わってる、っていうのと、身近な感じ、っていうのが同居してるんですね。
この不思議さが心地よいというか。

歌詞はまた岩氏お得意の「意味のある無意味さ」ってとこですかね。
普通に聴けばいつの間にかBGM。歌詞を理解しようとすればするほど理解不能の域へ。
ちなみに何が直径5mmかというと、まあ、文字通り取れば「傷」なんですけどね。

♪いつからここに居たんだろう
 人はそれなりに変わってくんだって 誰かが言ってた
 直径5mmの傷をどっかで無くしてしまって
 痛みがワカリマセン…♪

雰囲気的に言わんとすることはわかる気はするんだけど。するんだけどー…。
…うわー、やっぱり私には岩氏の曲を考察するのはレベルが高すぎるよー。
というか、深く考えた方が負けなのかもしれない。(笑)
どっちにしても、我々リスナーはまさに岩氏の思う壺。岩氏の手のひらで今日もコロコロ転がされてるわけです。(笑)

拍手[0回]

PR