忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかりKANワールド

♪so you know why(そういうのーはー)TONIN'
 当人同士の問題で~ 俺には全然関係ないし~♪

うっわー。恋はTONIN'なんて超懐かしいんですけどー!!
…というわけで今日はKANで始まりKANで終わる日でありました。
手始めに環境を整えようと、新PCに手持ちのKANちゃんの曲を全てぶちこみました。
アルバム13枚、シングル10枚くらいかな。100曲強。
初期のアルバム3枚をカセットテープでしか持ってなかったんで、これを機にCDをネットで買い漁ってみたりして。
いやー、今更見つからないだろうと思ってずっと諦めてましたが、探せばあるもんですねー。
しかし中古とはいえ4枚2000円ってアナタ。(イヤありがたいですが)
私の予定ではいずれプレミアがつくハズなんですけど…。
その後その100曲強を、PCから毎度おなじみくじら2号(ポータブルプレーヤー)に移し。
これで通勤のお供の準備はばっちり。

そしてようやく現在、PCでKANちゃん聴きまくってるところです。
ここ1年、ゆずばかりを聴いていた=KANちゃんの曲もほぼ1年ぶりにまともに聴いた、というわけで、これがまたものすごく新鮮です。
昔の曲も今の曲も。
昔の曲はまた、以前聴いてた時と捉え方が違う気がしますね。
あと、私はやっぱり根本的に音痴みたいで、メロディーが、覚えていたメロディーと若干違ってたとこがちらほらあったり(苦笑)。こりゃ二度楽しめてラッキーです。(←超前向き)
今の曲の方も、今て言っても5年前とかなんで、これまた自分の中での消化のされ方が以前聴いた時と違うし。
これからの1ヶ月、KANちゃんにどっぷり漬かれそうで楽しみですわ。
ゆずと同じく、できるだけ一記事一曲を展開しようかと思います。(自己満足のために)

さて、今日の収穫。

今まで私はKANちゃんの曲っていうと、ほとんどダビングしたテープで、ウォークマンとかラジカセで聴いてたんですね。
CDでまともに聴いてなかったんですよ。
特にシングル。

今回、シングルCDs(←複数形)を久々に取り出してみたりして、改めて気付いたことがありました。
結構ちょこちょこお遊びが隠れてたんですね。

で、一番ツボにはまったのがこれ。

CONCERT TOUR'98の告知があってですね、まだタイトルが決まっていなかったらしくて、仮題での告知だったんですが、その仮題がこんなんでした。

*ドラ・ドラ・ドライブ大作戦での告知
CONCERT TOUR'98「おれ・おれ・おれたちゃ オランダ娘(チョー仮)」

*サンクト・ペテルブルグでの告知
CONCERT TOUR'98「あわてるな 昔はみんな 歩いてた」

しれっと書いてあるところが笑える。

ちなみに、実際のタイトルはこうでした。
CONCERT TOUR'98「LIONFLOORLADY」
…これはこれでアレでしたけどね。(笑)
実際にオープニングに『LIONFLOORLADY』のテーマが使われてたらしいですけど(これクイズにも出てましたね)、このツアーには参加しなかったんで、どうだったんだかよくわかりません。(書き逃げ)

拍手[0回]

PR