忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

アニバナ10月号

アニメの話、略してアニバナ。
最近見てるアニメは、いろいろと最終回を迎えたのもあって一時期よりぐっと減りました。
・トム・ソーヤー
・銀魂
・ビスマルク
・コゼット
毎回見てるのはこのくらいかも。
あとは単発でいろいろと。
◇トム・ソーヤー
最近私の中でも録画容量でも一番大きくウェイトを占めてるのがこれ。
かなりハマってるんだけど、肩の力を抜いて見続けられる、これがイイ。
とにかく子供たちの性格がねえ。ホントみんな好きになってしまう。
いわゆる良い子ちゃんたちじゃないんだけど、毎回感心させられる。
悪いところもあるから、いいところが引き立つのかなあ。

トムには特に感心させられる。
見苦しい言い訳みたいなのは絶対にしないんだよね。
誤解されていてさえも、さらりと受け流しちゃう。
そう、まさに器がでかい。その器のでかさに惚れる。
25話「意地っぱりやろう」の最後のトムとベッキーのやりとりなんて、感動モンよ。
ベッキーもエエ子やなー。
あと、みんな気前がいい。
元来ケチな性分の私にとっては見習うところばかりです。(←低レベルな感想)


◇コゼット
私はアニマックスで見てるんで、現在27話まで来ました。(てか、もともとどこの局で放映されてる番組なんでしょうね?BSフジ?)
ようやく私の好きな展開になってきましたよー。
恋の行方が楽しみでたまらない。
(って、ああ無情も小学生の時読んだはずなのになあ…まったく覚えてない。)


◇ピーターパン
完結版の前編を放送してたんで、見ました。
完結版のビデオを、数年前にレンタルして見たんだけどね。
やっぱり好きなんだよなー、ピーターパンの一挙手一投足が。
ウェンディーひとすじなとこもいい。
こうして書くと、ダルタニャンとかFF9のジタンとかスターザンSに並んで、私の好みの典型的なタイプにぴったり当てはまってるな。(笑)
リアルタイム当時は本当に憧れてた。
日高のり子さんの少年声はやっぱりいいですよね。
やんちゃさと優しさがいい感じにこめられてて。
ピーターパンなコンスタンスの絵でも描こうかとつい思ってしまった。

そういや、ペリーヌについてもまだ書いてなかったっけ?
こっちも完結版でやってたんで見たんですけど。
ペリーヌもエエ子やなー。
おじいさんと心が通って良かった良かった。いいなあ、相思相愛。(ちょっと違)
完結版じゃなくて、ちゃんと最初から最後まで見てみたい。


◇不思議の海のナディア
これまた最近再放送されてるんで、見てみることにしました。
1話と2話を見逃したので、とりあえず3話と4話だけ。
ナディアもリアルタイムで見て以来かも。
主題歌がいいですねー。あの映像と絡めるとさらにヨイ。青い空に白い鳥。懐かしい~。

何か、全体的にテンションが面白いなーと思った。
最近見てる名劇とは違った、独特の雰囲気。
深刻ぶってると思いきや変に能天気というか…。
うまく言えないけど。
ナディアってもっと駄々っ子のイメージがあったんですが(笑)今のところ割とおとなしくしてるかも。(どんだけ凶暴なイメージだ)
ナディアもジャンも可愛いっすねー…今のところ。(←だからどんな脳内変換してるんだ)

拍手[0回]

PR