忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

CMを見た!

人形劇の番宣がそろそろ流れていると某さんの日記で知り、昨日からNHKの総合、教育、BS1、2、ハイをちょいちょいチェックしてたんですが、今朝ついに教育のプレマップで遭遇いたしました。人形劇のスポットCM!
三谷先生曰く「大河ドラマを超えた」。
アトスの名言も聞けました。
今回はアラミスに注目していたんですが(公式サイトでの写真の印象がちょっとね…ほうれい線とかね…笑)、声と動きが入ると割とクールで男前な感じ。このCMでは流し目とかあったしね。
トレヴィルも、見た目はよぼよぼですが、これまた声と動きが入るとわりかしシャッキリしてる印象。
ルイ13世最高でした。声が入ったら、第一印象を超える素敵さでした。
プランシェとケティが見られなかったのが残念。
るいさんのブログからリンクされてた毎日新聞の記事によると、「基本的に全登場人物を7人だけで演じる」そうですね。
だから公式サイトにキャストが書いてなかったんだ。一人数役だとわかってしまうと、ついそっちに意識が行っちゃいますもんね。そこを配慮してなのかな。
アンヌ王妃は戸田さんぽく聞こえたなあ。(注:瀬戸カトリーヌさんです)

セットも最高ですね。今までの人形劇(プリンプリンとひょうたん島くらいしか見たことないけど)では、平面でやってるのが普通でしたけど、今までの常識を覆す奥行きのある空間。ホントに映画っぽい感じでした。
いや、実際に見学したから立体的なことはわかってたんですけど、映像として見てみて、そのすごさが実感できました。
ローシュフォールさんにダルタニャンが追い詰められてるシーンがちらっと出たんですが、すごくリアルです。
道行く町人たちも丁寧に作りこまれてました。オール木彫りっぽい。すごい。
放送ががぜん楽しみになりました。

拍手[0回]

PR