忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

9/7分メールフォームお返事

あれからFF8とFF10とFF10-2のプレイを見て回り、FF12の途中まで見たところで、こりゃキリがないと思って、私の中のFFの時代は終わりました。(笑)
(ジタン君の名言集だけは時間があったらやりたいと思っているけど。)
今はぼちぼち三銃士に戻りつつあるところです。
寝る前にダル物読んでるし。(2年前に6巻から読み始めて、中断していた続き。現在7巻。…ってショボ!)

ちなみに先日リンクのページをいじりました。変更&追加。
素敵サイト様ばかりなのでオススメ!
それらのサイト様を回って、初心を思い出したりとか。
このブログを最初からぼちぼち読み返して、自分のテンションを上げたりとか。
そんなことをしている日々です。

◇9/9追記
いつもWEB拍手ありがとうございます!
一話一絵のブログの方にも、たくさんの拍手をありがとうございました!


では、昨日メールフォームからメッセージをいただいたので、そのお返事です。
>ばっこすさん

初めまして。アニャン氏とエトセトラの管理人COASAと申します。

> ワイン関係の本や雑誌を読むと、「モンラッシェは、文豪デュマが「脱帽し跪いて飲むべし」と讃えたほどの名酒である」というようなことがよく書かれています。
> デュマがどこでそのようなことを書いているのかネットで調べてみると、「ダルタニャン物語」の中で主人公にそう言わせているとのこと。

ということでしたが、私はこのことを、ばっこすさんからのメールで初めて知りました。
ワイン関係の本や雑誌を読むとよく書かれていると仰るとおり、検索してみたら、同じような文言が多数ヒットしました。
やはり有名なエピソードなのですね。

ただ、気になるのは、「デュマがそう讃えたのは有名である」という部分ばかりが一人歩きしていて、実際の出典が見当たらないことです。
確かに、質問サイトでの回答で「三銃士で主人公に言わせている」と答えている人も見られましたが、きちんと巻数や頁数が挙げられていないあたり、個人的には、あくまでもその人の推測であり、きっちり調べたわけではないのでは?という印象を受けました。

当サイトでは、人物辞典を作るついでに酒に関するメモも拾ってまして、そこにばっこすさんは目を留めてくださったということですね。ありがとうございます!
こういう時にお役に立ちたくて作り始めたものですが、まだ第三部(6巻以降)は未着手でありまして…。申し訳ありません!
やはり早く完成させなくてはいけませんね…。(汗)
いずれは取り掛かるつもりではいますが、あの作業はだいぶ時間のかかる作業でして。5巻まででも何年かかっていることか。
そんなにお待たせするわけにはいきませんよね。

とりあえず、デュマの作品の原文(仏語)が、いくつかのサイトで公開されてますので、「Montrachet(モンラッシェ)」や「genoux(ひざ)」「tete decouverte(脱帽)」「boire(飲む)」などの単語を組み合わせて、それらのページで片っ端から検索をかけてみました。(その言葉自体、一字一句きっちりわかっているわけではなく、ニュアンスで伝わっているようだったため)
しかし、引っかからないのです。
ダルタニャン物語第三部の全ての章で試してもダメ、念のため第一部や第二部も試してもダメでした。
デュマは「料理大事典」というものも書いてますんで、そちらでも試しましたが、やはり引っかかりません。「Montrachet(モンラッシェ)」単独では引っかかりましたが、例の名言については触れられていませんでした。
普通に検索エンジンでも試してみましたが、それらしいページを見つけることができませんでした。

今の私の力ではこれが限界です。申し訳ありません!
もしかしたら、作中ではなくて、誰かが実際にデュマの口から発せられたものを聞いて、それがエピソードとして残っている…という可能性もありますよね。

そこでネットの力を借りようかと思います。(笑)
ここをご覧の皆さんで、このことについてご存知の方、もしくはもっとうまい調べ方があるよとご提案くださる方、コメント欄に残していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

拍手[0回]

PR