忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

おお振りアニメ16~20話

そして、桐青戦その2
16~20話の名言集。
できるだけツボだったとこしか取り上げないようにしたけど、長い。
しかも、やっぱり書き足りない。
16話
「あの打球の後で よく内角放れるなァ
くっそー カッコイイじゃねェかよー
あのチビっこかった三橋がよー」(by浜田)
浜ちゃん(←なぜか浜ちゃんだけはちゃん付け)、リトルリーグ肘ということは、ピッチャーやってたのかな。
だからこそ、三橋君のすごさがわかるのかな。
浜ちゃんにカッコイイと言わせるのがいいよね。三橋君の成長振りに目を細めてるってのが。

「オレのリードが 桐青に通用する!
それに 今日の三橋の調子だと
ヒット用に組み立ててきた配球で 三振が取れる!」(by阿部)
普段は自信たっぷりの阿部君だって、実際に強豪相手に戦うのは初めて。
でも頭で描いていたことを、その通り実現させてるのって、相当スゴイ。
三橋君だけじゃなく、阿部君っていう人もまた、これまでに相当努力を積み重ねてきた人なんだろうな。
普通に頭いいし。
田島君に劣らず、とんでもない野球センスを持ち合わせてるんだろうなーと思わされるセリフでした。

阿部「これで 三振」
三橋「3つ目だ!」
再び阿部君ニヤリ。
二人で掴み取ってきた三振、って感じでいいなあ。

三橋「阿部君は すごいよね!」
阿部「はぁ? 三振のどこがすごいんだよ」
三橋「三振 4つ取ったんだ すごいよ!」
阿部「4つ? ああ 桐青から取った三振か あれはお前が取ったんだぞ」
三橋「違う!…よ」
阿部「違わねーよ」
三橋「そ そうじゃなくて」
阿部「?」
三橋「オレは いつも 考えて投げてて …たけど いつも パッカスカ打たれて それは ホントにホントなんだ オレは 変わってない」
阿部「だから?」
三橋「だから…! あ ありがとう 阿部君!」

「あ…ありがとうって… なんだよ試合中に… (じわ)
わ…っとヤベェ クソッ 待て待て 感動してる場合じゃねェ
三橋ってあんなスラスラしゃべるやつじゃねェだろ
絶対テンションおかしいって!」
「ランナーズハイ …とはちょっと違うか
でも 顔赤いのも 汗すごいのも 何か変なスイッチ入ってるせいだ
アイツ今 自分じゃ回転数落とせなくなってる気がすンぞ
調子がいいというよりは 力をセーブできてないンじゃねェか?」
「これはただの勘だ けど このまま突っ走るとたぶん
コイツ どっかでパンクする!」(by阿部)
さて、16話のメインはやっぱりここでしょう。
公式戦の裏側で、ベンチの片隅で、愛を叫んじゃってるよー。二人の世界だよー!
原作読んでわかったけど、ここで阿部君、涙ぐんでたんだ!(アニメだとちょっとわかりにくい)
でもただちに思考を転換する阿部君。
浮かれずに三橋君の冷静な分析できるあたりが、やっぱり阿部君だな…。

「この人は三橋じゃないんだ
そう何球もいい球ばっかり 続かないハズ!
ほら来た!」(by巣山)
三橋君のコントロールが天才的だということを認めてるからこそ、自然に浮かぶ気持ち。

「クッソ~ 反射で手が出ちゃう!」(by田島)
この田島君の声としぐさが可愛い~。

「彼女?」「彼女?」「彼女?」
「イトコ」「イトコ」「イトコ」
「カワイー」「カワイー」「カワイー」(by沖母 巣山母 水谷母)
三橋君のイトコ、瑠里ちゃん登場!
母親ーズのこの反応がイイ。
ホントびっくりした。あんまり可愛くて。しかも三橋君に似てるのに可愛い。いや、似てるからこそ可愛いのか?(笑)

「強気のレンレン びっくりしたなー
ハッ! また三振!?
何で? 昨日の強気といい レンレンて野球 上手になったの?」(by瑠里)
瑠里ちゃんに対する三橋君の態度が新鮮。
唯一対等にしゃべれる女の子なんだろうな~。
レンレンは変わってないけど、チームメイトが変わったんだよー。今までのレンレンは力を発揮できてなかったんだよー。とつい教えてあげたくなる。


17話
「阿部君の裁量で 1点は向こうにあげていいから
それで何とかリードしてちょうだい やれる?」(byモモカン)
試合の組み立てに関しては、モモカンから対等に扱われてる阿部君がめちゃすごい。
阿部君の裁量でっていう言葉が、モモカン、信頼してんだなーって感じ。
でもそれに対して「監督に認められたんだ」とか、少しも動揺(感動)してない阿部君がまた頼もしいっつーか、可愛くないっつーか。(笑)
何でこんなに普通に受け止められるんだ、こんな重いセリフを。

「なんだよもうっ なんか キモチわりーな!」(by真柴)
「サードランナーを見てリラックス」を実行する三橋君と西浦ーぜみんなが可愛い。
訳のわからない桐青側にとっては、たしかに気持ち悪いだろうな~。
こっちはリラックスできて、相手には不快感を与えられて、これって一石二鳥の作戦だよね。

「よし ピッチャー前! …! ボールが転がンねェ!
田島は間に合わない!
ホーム空けてオレが出るか!? それでもサードが間に合わない!
ファーストに送れば 2塁ランナーまで帰ってくるぞ!」(by阿部)
この阿部君の焦った声がいい。
珍しいもん見ました。(笑)


18話
この回の作画は好きです。

「1点勝ってるこのプレッシャーな場面で
1年生投手がずいぶん落ち着いてる
捕手だって 目の前に球転がりゃ 反射的に拾いに行きたくなるのに
よく飛び出さないで我慢したぜ」(by河合)
「サードランナー」効果がバッチリ出てるんだねー。
阿部君なんて、頭の中ではあんなにテンパってたのに、行動は落ち着いてるんだもんなー。

田島「かぁーっこいい! やさしー!」
三橋「い いい人ー!」

阿部「コケた…」
つるっと滑った三橋君を、すれ違いざま掴み起こした河合君。
田島君と三橋君はすっかり尊敬のまなざし。てか、1年坊主、かわいいじゃねーか!!
それを見ていた阿部君は、全然別のことを心配してました。
まあ、三橋ラブはいいんだけどさー。たまには1年坊主らしく、上級生に尊敬のまなざしの1つでも見せてみんかい。

「お前 今日は打つな」

「嘘だよ! オレも続くから 打てよ!」(by阿部)
ハイ、18話のみどころその1!
この一連の三橋君の挙動は、ホントに可愛すぎる。
バット持って、やる気出してる三橋君。勇み足の三橋君。
阿部君に引き止められ、条件反射で怯える三橋君。
阿部君の言葉の意味がわからなくて、瞬き連発の三橋君。
この瞬きが、ベルの音付きでねえ!!リンリン可愛いんだよ!
てっきりアニメのオリジナルかと思ったら、原作でもパチパチやってた。でもアニメでの可愛さは5割増しです。
阿部君の「嘘だよ」のカメラ目線もいい。

「クッソー 打つ方をいじると 投げる方まで一気に崩しそうだぜ
さっきコケたのは 足にきてるからとは限らないけど
あいつが今どっかおかしいのは確かなんだ
三星相手とはわけが違う
どんどん振って さっさと三振してこい!」(by阿部)
この心理展開も阿部君ならではだよね。
投げる方だけに集中させたいばかりに、打たせたくないって。
過保護っていうか、心配性すぎるっていうか。三橋愛っていうか。(笑)
でも、三橋君は、阿部君の思惑とは反対に「どんどん打とう」と決意するのであった。愛が通じてねー。(笑)

モモカン「もう一回お願い!」
田島「いっすよー あのピッチャーがプレート踏んだ時に 10のシワがこうだと牽制で こうなると投球スタートなんすよ」
(西広の背中でシワを作ってみせる)
田島「うーん 手でやるんじゃ表現が難しいなー」
西広「(くすぐったい)うははは~」
モモカン「それは確かなクセなの?」
田島「ハイ! ビデオ何回も見て 目星付けてきたッスから」
一同「おおお~」
モモカン「水谷君 このクセ 見極められる?」
水谷「自信ないっす…」
モモカン「田島君 出られる間はずっとコーチに出てくれる?」
田島「はい!」
水谷「あとでもう一回やってくれ!」
田島「おー いいぜ」

モモカン「田島君て 本当にすごい子!」
一方でこんなやりとりが。
田島君のモーション盗み講座。ここも好き。
くすぐったがる西広君も可愛い~。
水谷君は、あの発言から、前向きに田島君に教えてもらったと取れますが、結局最後まで習得できなかったみたいですよねー。それでこそクソレ!(笑)可愛いぞ!

審判「デッドボール!」
阿部「あのアホ!(駆け寄る)どこ当たった!?」
高瀬「投手だ やっべー…」
三橋「い 痛く ないよ!!」
阿部「うるせー! どこ当たったんだよ!」
三橋「あ 阿部君… い 痛くない…」(お尻をさすりながら後ずさり)
阿部「てんめェ ふざけンなよ! 手ェどけろ!」
青木「ドンマイ」
高瀬「笑っちゃダメだ… まずいって…」
はい、18話の見どころその2!
阿部君がコールドスプレー振りながら、しかもその振る速度を徐々に速めながら、三橋君にじわじわ向かうのがいい。(笑)
バット振るだけでも「疲れるだろうが!」と気が気じゃなかったのに、デッドボールじゃあねえ。
このやり取りを見て、笑いを堪えてる高瀬君もいいなあ。
しかもこの後も代走は出ず、モモカンからは三橋君に盗塁の指示。三橋君がコケたことをモモカンに伝えとくべきだったと、後悔の阿部君。
こうして阿部君の苦悩は続くのだった。

「えっ 何?
あ まさかオレ? オレが睨んだ みたいな?
睨んでないぞぉ~っ サードランナー見ただけだぞ~~っ」

「つーか 未だに睨むとか思われてんのかな ちょっとヘコむよ」(by栄口)
見どころ3!
栄口君のフォロー笑顔がこれまたいい。この時の声もすごく好き。
栄口君も、苦労人だよなー。
てか、みんな三橋君に振り回されすぎ、って気もしなくはない。(笑)

「スクイズのせいじゃなくて
あいつはもともと ああいう仕草なのか?」(by河合)
ここにも振り回されてる人が一人。(笑)
あの落ち着きのなさ。そこにいるだけで周りを混乱に陥れるのは、三橋君の一種の才能だな。

「2 点 目っ」(by三橋)
見どころその4!てか、今回の一番の見どころはここか。
桐青の監督の思考の裏をついて、思わず息を呑む見事なクロスプレー!
三橋君に怪我させないように、必死でバントする栄口君。
「はずした!」「はずされた!」「当てた~!!」の声も緊迫してていい。
栄口君、よく当てたよ!!

「…接触なかったー」(by阿部)
一人安堵のため息をもらす阿部君の後ろ姿。(笑)
今回三橋君、必要以上に活躍してるからねえ。
てか、みんなが得点を喜んでる中、そんな心配してるのアナタだけですから。


19話
「大丈夫 大丈夫 ベンチまで鼻つまんどけ
ユニホーム汚すなよ …息は口でするんだ」(by花井)
ベンチに戻る時、鼻血を出す三橋君。
それにいち早く気付き、帽子で顔を隠してあげる花井君。
その面倒見の良さ。さすがキャプテンだなー。

「どうかし…た… み はし…
ああ これで夏が終わった…」(by阿部)
鼻血を出して寝かされていた三橋君を見て、阿部君の夏は終わったらしい。(笑)
いちいち大げさで笑える。
確かに三橋君の姿はちょっと痛々しいけど。

「オレ 大丈夫だよ!
オレ 投げられるよ! 言う通りに 投げられるからね!」(by三橋)

「(そりゃ そうしろっつったけど…!)
わかってンよ! 後半も頼むぞ!」(by阿部)
「頼むぞ」にエコーかかってます。
すっかりやる気の三橋君。
とにかく三橋君が健気で健気で。
阿部君もそれが痛いほどわかっているのだけど、ここは頑張ってもらうしかないんだよね。


20話
「まだ息整わねェのか
こんだけギリギリばっか狙わせてたら 磨り減って当たり前だ
こいつは オレの要求に応えて どんどん消耗してってンのに
…捕手が投手にしてやれることって すげェ少ねェ」

「勝ちてェ こいつにも いい思いさせてやりてェ!」(by阿部)
阿部君、三橋君が心配なのはわかるけど、ガン見しすぎ!
そして近すぎですから!
でも、まあ、これも愛だな…。

「ついに肩で息し始めた
今日はまだ60投げてない 球数的にはかなりうまく行ってんだ
今回も次で切れれば 10球程度でおさまる
何とか終わりまで持ってくれ…!」(by阿部)
三橋君がどんどん消耗していくのが、ホント痛々しいです。
阿部君の心配が、ついに現実になっちゃったなー。

「なんつー顔してんの 誰が見ても雨のせいだろ
お前を責めっかよ 手ェ貸せ」
「うわっ こいつ こんな汗かいてて 手は冷てェ
しかも ブルブルしてんじゃねェか」(by阿部)

阿部「2番はこの後敬遠するぞ 外すけど 座って受けっから 普通に投げろ」
三橋(オレが ダメピだから…)
阿部「多少勝手は違うけど 3球の間に足場確認して 手の感覚も戻せ」
三橋(でも 敬遠しても 何も解決 しない かな…)
阿部「聞いてんのか!!」

「お前しかいねェんだから しっかりしてくれ!」(by阿部)
三橋君の踏み込んだ足場が崩れ、ワイルドピッチにより1点追加されてしまう。
阿部君の言葉も耳に入らないほど憔悴する三橋君。
でもこの「お前しかいない」に、再び奮起するのだった。健気だ…。

「ひでェ…」(by阿部)
一度は持ち直したかに見えたのだが、一人密かにシャワーを頭からかぶっていた三橋君。
それを見つけた阿部君が思わずこの一言。
阿部君の手を握ろうにも、握力がすっかりなくなっていた。

「うっわ オレ ピンときた!
アレ イトコの子だろ? かわいくない?
一緒に住んでたら ヤバくない?」(by栄口)
瑠里ちゃんの出現により、ムードが一気に好転。
おそらく、一部始終をみんな見てたんだろうな。

「もっかい 握ってみろ!」(by阿部)
三橋君の握力も痛いほどに戻っていた。
思わず見つめあう二人がいいー!
全員が勝ちを意識して次回へ。
ホント、一時はどうなることかと思ったけど、これですっかり持ち直したね。

続きは次の記事へ!

拍手[0回]

PR