忍者ブログ
EDの風車

ダルマ式モノローグ~アニャン氏とエトセトラ別館~ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館)

略してダルモノ。三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

お遊び→ ダルタニャンbot アニ三キャラソート マスケティアキャラソート

XHTMLにするぞ

年末に、人手不足だから来いといきなり前の職場に呼ばれて、臨時雇われ人として、毎日5時起き、土曜日も出勤というバタバタした生活を送ってたんですが、今週になり、これまた急にお役御免になりました。(新人さんが入ったから)
いやー、忙しくも楽しい日々でありました。
…長く続くのはゴメンですが。(オイ)

そんなわけで、今週から一気に自由の日々です。
さあ、行き詰ってたサイト改装に取り掛かりましょうかね~。
間が空いたら、今まで勉強してきたことをすっかり忘れてしまって、とりあえず、新サイトでお世話になろうと思ってブックマークしておいた素材屋さんを巡ります。

その中にこんなサイトがあったんですが

web2works

こちら様で「XHTML化奮闘記」というのを書かれてまして、これに感化されてしまったんです。
やっぱりXHTML行っとくか!

私が躊躇していた理由はただ一つ。
去年から超影響を受けている「訪問者に優しいWebサイト作り」さんの中の、このページで、こう書かれていたからです。
XHTMLを採用しても大丈夫かどうかは、以下のポイントをクリアできるかです。クリアできないのならあきらめた方が良いと思います。

使っているサーバ側で文字コードの設定が出来るか?
これが、ぷららじゃできないらしいとわかったからです。
(ちなみに、文字コードの設定の仕方はこちらが詳しかったです
私としてはShift_JISを使いたいのです。
せめて、ぷららのwwwサーバがどの文字コードを排出しているかだけでも知りたかったんですが、今日一日検索しまくってもわかりませんでした。

やはり、XHTML化したことで文字化けしてしまうブラウザが出てしまうのは避けたかったんで、諦めようかと思ったんですが、また時間をおいたところ、やっぱりいいや的な発想になってきました。

とりあえず、indexページだけでも作ってみて、それをサーバに上げて、携帯で見てみりゃいいか。そうだそうしよう。
てか、XML宣言とmeta要素の両方で指定すれば、大した問題ではないのでは?という気がしてきました。

…というわけで、明日から早速具体的に作っていこうかと思います。

ちなみに、XHTMLで書かれたものは、Macintosh版Internet Explorer 4.51以前のバージョンでも正常に表示できないらしいんですが、ここ1ヶ月のアクセス解析を見てみたところ、IE5より以前のものを使ってる方はいないみたいだったんで、たぶん大丈夫だと思ってるんですが。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 

カレンダー

<< 2017/09 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

過去の記事へ

最新コメント

ブログ内検索

ブックマーク

<COASAの三銃士サイト>
・アニャン氏とエトセトラ
・リンク集

プロフィール

COASA[コアサ](41)♀
詳しくは自己紹介へどうぞ

Web拍手
よかったらポチっとお願いします。

一話一絵

Twitter

バーコード

Copyright ©  -- ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Arrange by COASA / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]