忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

ドコモらくらくスマホ3設定の覚書

先日両親が、ガラケーかららくらくスマートフォン3に機種変更し、その設定などで手こずったので、覚書として残しておきます。
ちなみにドコモです。
何かの参考になれば^^
◆基本的なパスワード等

1)ネットワーク暗証番号(数字4ケタ)
 ※購入時にお店にて設定するもの。基本の暗証番号。
 ※ロックしたらお店に行って設定し直す。

2)SPモードパスワード(数字4ケタ)
 ※メールやネットなどを使用する時に必要になるもの。
 ※ロックしても自力で直せる。または午前0時に自動解除される。

3)docomo ID(メールアドレスまたは任意の文字列
 &パスワード(8文字以上20文字以内の英数字記号)
 ※My docomoにログインしたり、WI-FI環境で本人確認のために使用するID。
 ※ロックしても自力で直せる。

4)Wi-Fiオプションパスワード(8文字以上20文字以内の英数字記号)
 ※Wi-Fi環境でメールを使用する時に1度だけ必要なもの。

この辺は全てのスマホに共通ですが、らくらくスマホならとりあえず上の4つを設定しておけばOK。
必要ならば、設定するものは他にもいろいろある^^; 
参照
http://matome.naver.jp/odai/2137783399494367101
http://ima-deta.net/?p=270

普通のスマホだと、さらにGoogleアカウントとかも設定しなければならないのですが、そこが省略できるのがこのスマホの特徴らしい。
アプリの制限がある代わりに、煩わしい設定が多少軽減され、普通のスマホよりは安い料金プランがある。
本当に最低限のことができればいい人向け。
でも、Wi-Fi環境は必須だと思われます。パケホーダイプランの上限が200Mだから^^;
少しでも他のアプリを利用したいなら、この機種はおススメしませんw
文字の入力方法も、ケータイ方式とフリックもどき方式の2種類しかなくてちょっと不便。
あとは手書き入力と音声入力がある。


Wi-Fiの設定については、ここでは省略します。
以下はその他の忘れがちな設定。


◆Wi-Fi周りの設定の仕方
1)Wi-Fiのオンオフ
ホーム画面上部のステータス表示エリアを押す→簡単モード切替→Wi-Fiをオンオフ
(またはホーム→設定→通信の設定→Wi-Fiをオンオフ)

2)画面消灯時でもWi-Fiにする設定
ホーム→設定→通信の設定→Wi-Fi設定→詳細設定→画面消灯時のWi-Fi設定→オンにする

3)データ通信の切り方
ホーム→設定→通信の設定→モバイルネットワーク→「データ通信を有効にする」をオフにする


◆メールのWi-Fi設定
※これをしないと、Wi-Fi環境下でメールの送受信ができません^^;

<下準備>
その1)SPモードパスワードを任意の数字に設定しておく(0000のままでもいいですが…)
dメニュー→お客様サポート→各種設定の一覧を見る→ID/パスワード→spモードパスワード→0000から任意の4ケタへ

その2)パスワードを表示するように設定しておく
ホーム→設定→セキュリティの設定→パスワードを表示する→OK
 ※これを設定していないと「*」で表示されてわかりづらいため


1)ホームの最上部の通知エリアを押す→「簡単モード切替」→Wi-FiをOFF

2)メール→設定→その他→Wi-Fiメール利用設定
 SPモードパスワード入力→決定→同意するにチェックして次へ→Wi-Fiオプションパスワードを設定(一時的な物なので、ドコモIDのパスワードと同じで可)

3)メール→設定→その他→パスワード設定
 Wi-Fiオプションパスワードを入力→OK→接続→OK

4)メール→設定→その他→マイアドレス
 更新する

※Wi-Fiには確かにつながってるのに、メールやLINEが送れないっていう現象がよく起こるんですが、それを解決するには、↑の4のマイアドレスの更新をすると解決する可能性が高いです。

※追記。やっぱりこれだけではダメでした^^; Wi-Fiのパスワードを毎回更新しなおさないと無理っぽいです。


以上です。

拍手[4回]

PR