忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

フォンテンブロー

NHKのフランス世界遺産の旅、昨日から始まりましたが、結局ダルタニャン猫もモンテクリスト猫も出てきませんでしたね~。(涙)
1日目のフォンテンブローと2日目のパリは、三銃士の舞台でもあるので一応チェックしますが、その後の放送については…感想はリタイアさせていただきます。(録画予約はしたので、番組自体は早送りで見るかもしれませんが)
やっぱり私は三銃士に関係ないフランスには興味がないんですよね…。(苦笑)
WEB拍手を送ってくださった方、すいません。

そんなわけでフォンテンブローです。
フォンテンブロー(ダル物で言うところのフォンテーヌブロー)と言いますと、ダル物8巻の後半部分と、9巻の前半部分の丸々1冊分くらいが、ここが舞台なんですよね。
ルイ14世とルイズ(とその他大勢)の恋愛ドラマが繰り広げられたり、ダルタニャンとポルトスがプランシェの別荘に招かれたり、フーケ様がどんどん窮地に立たされていったりと、そんなことが起きた場所です。

番組でも、ちらりと、ルイ14世が1年のうち3ヶ月間をここで過ごしたと紹介されてました。
三銃士に関係のある情報は、そのくらいだったかな…。
王家の樫とか紹介されれば面白かったのになー。(実在するか知りませんが)
まあ、とにかくここの宮殿は、フランソワ1世の趣味がちりばめられてるらしいです。
ルイ14世みたいに、ベルサイユ宮殿で自分の権力を誇示するわけじゃなく、自分の好みで作られた、ってところに好感が持てますね。(笑)

明日はパリ編です。
これは興味あります。
案内役の加藤紀子さんも個人的に好きですし。

拍手[0回]

PR