忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「サイトの話」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思いがけず小更新

アニャン式算術ページでわからないままほったらかしてあったフランとポンドの交換率について、ぶるー・べるさんからこのようなご意見をいただきました。

「金貨ベースでは(もともとポンドは銀ですが)含有される金の量は(公式には)たぶん同じなので1:1で差し支えないのでは?」

おお~、そうなんですね。

そんなわけで、それに関連した項目に詳細を追加しました。
アンヌ王妃からもらったダイヤの指輪の値段と、プランシェ商会の最終利益のとこです。
いやー、すっきりいたしました。
ぶるー・べるさんありがとうございました!

あとついでに、ダル好きさんへの質問・回答用フォームを変えておきました。
小更新で書くほどのものでもないんですけど。


<2/14追加>
あの後ぶるー・べるさんから以下のようなご連絡をいただきました。

「とんでもない間違いをしてしまいました。
 フランスの金貨はルイでしたね。申し訳ありませんでした。
 時代で変りますが1ルイ=金8gくらい=20~40リーブル【Ecu(金3.35g)】(~1647)
 金1オンス(28g)=3ポンド17シリング9ペンス(1712年)ということです。
 1ルイ=20フラン=1ポンドでしょうか?」


関連ページ(別窓)
→ コインの散歩道 > 世界・貨幣(通貨)の単位

…ということなのですが、これで計算しなおすと桁がかなり変わってしまうんですよね~。
どちらが正しいんでしょう?
ご紹介いただいた上のサイトも見てみたんですが、どうも私には難しくてわかりません;;

ご意見求ム!(←他力本願野郎)

拍手[0回]

PR

小更新とお知らせ

今日は以下のような感じで小更新しました。

1.ツッコミ倶楽部にツッコミ1件追加しました。空森さん、久しぶりのツッコミありがとうございました♪
2.ダル好きさんへの質問ページから、御影憂さんのご回答ページへリンクを張らせていただきました。
3.ジンコさんのサイト「ユリカノヒト」が閉鎖されたため、リンクを外しました。

どれも仕事が遅くなってしまってゴメンナサイ。

あと一つお知らせ。いろいろ考えたのですが、アニメ三銃士質問BBSを1月末で撤去することに決めました。
普通のコミュニケーション用のBBSと違ってイマイチ中途半端な位置づけでしたので、私自身どのように管理していけば良いかわからなくなってしまいまして…。(というのもあるし、ただ今ワタクシがゆず漬け状態ということもありまして…汗)
気まぐれで申し訳ありません。
今までご利用くださった皆様、ありがとうございました。
いただいた質問&回答は、過去ログとして半年ほど置いておこうと思っています。

どんどん縮小される感の漂う当サイトではございますが(苦笑)、今後ともよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

めでたい初更新

というわけで更新しました。

まずはいただきものイラスト2点。
遅ればせながらのクリスマスイラスト…。ホント遅くなってすんません。
今回も年賀イラストを強奪しに行きたいとこだったんですが、時間の関係でいただいたもののみ飾らせていただくことにしました。
あと自作年賀イラスト。
これまたオンライン作品としてはどうよ?ってな仕上がりになってしまいました。
ミノネツさんとこの絵日記でありがたいコメントもらっちゃったのにゴメン。

そして、気付けばゆきPのサイトがAUTHERさんのサイトと見事な融合を遂げておりましたので、早速リンクをはらせていただきました。
えーと、CLOUDBURST様へのリンクを外してしまったんですが、まだ閉鎖されたわけではないんですかね?しまった。早まったか?

最後になりましたが、元日にWEB拍手で「あけおめ」とコメントくださったアナタ!
ハイ、あけおめ~!(遅)
どなたか存じませんが(笑)、ありがとうございます!


ちなみに上のはダンナ作の年賀状です。愛らしいでしょ。(笑)
来年からは二人の年賀状を統一した方がいいかもなあ。

拍手[0回]

一応復活

モデムが今朝届きまして、無事ネット復活いたしました~。
1週間の空白を取り戻すべく、今日はネットサーフィンしまくりましたよ。
おかげで家事はほったらかしさ!ハハン。

♪そんなに焦らなくても~うまく世の中回ってる~
♪今日だけ何もしなくても~大して変わらない~(by春三@ゆず)

岩氏、いい事言うね!(笑)

とりあえずゆずの週一更新コンテンツをチェックして、三銃士サイト様巡りをして、ついでに自分のサイトも久しぶりにチェックしてみました。
アニ三各話紹介を読んでたらむずむずしてきました。
わー、すっかり忘れてたけど早く書き直したい~!書き直さねば~!(←発作が出た)

拍手[0回]

小更新・ツッコミ倶楽部

ツッコミ倶楽部にツッコミ2件追加しました。
吹雪女さん毎度どうもです!

えーと、ツッコミが増えてきたのでちょっと整理してみました。
カテゴリ分けしてみたんですがどうでしょう?
ツッコミは独断で振り分けちゃいました。(違ってると思ったらご指摘くださいませ)
今回は「作画ミスツッコミ」です。

あと、吹雪女さんからのご意見で
「第16話でミレディさんが試着したドレスと映画版でカリーナが着替えたドレスってなんとなく似てませんか?そう思うのワタシだけでしょうか?」
ということですが、皆さんどうでしょう?
…すいません、機会があったら確認します…。

拍手[0回]

25の質問に関する小更新

ご無沙汰してました。
そしていきなりですが小更新しました。

ダル好きさんへの質問ページへ

1.慧さんの回答ページへリンクをはらせていただきました。
2.原作編の回答例も完了いたしました。

質問に答えるためにダル物をペラペラめくってると、ついついその部分を読んでしまうので、回答にやたら時間がかかってしまいました。
いやー、ダル物はやっぱり面白いや。

あとはKANちゃんの100の質問に答えてブログのどこかにアップしときます。
ようやくたまっていた家事も消化できたし、今日の貴重な休みは有意義に使わせていただきましたよ。

拍手[0回]