忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「サイトの話」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9,10話締め切りました

昨日でアニ三一話一絵の9,10話のリクエストを締め切りました。
今回はリクエストがなかったんで、独断と偏見で1シーンずつ選ばせていただきます。
というわけで、明日から早速9話と10話と年賀絵の3つに取り掛かります。
一応、今週中アップを目標にしときます。
いただいた年賀状のダルイラスト集なんかも、一緒にアップできればいいなーと思ってます。
あと、年賀状以外にもいただきものイラストがありますんで、それもアップしたいです。

今日から11話「折れた剣」のリクエストを募集します。
受付期間は、1/10~1/23にしておきます。
気が向いたらリクください~。

拍手[0回]

PR

あけましておめでとうございます

今年もアニャン氏とエトセトラをよろしくお願いいたします~。

年末、プライベートが急展開といいますか、予想外の充実っぷりで、パソコンどころじゃなくなってしまいました。年明けももうしばらくこの状態が続きます。これはこれで楽しいんですけど、やっぱりパソコンに向かう時間が取れないのはツライのです。ホント、うまく両立できるようになるといいんですけど。
というわけで、年明け早々こんなお知らせも何ですが、年賀イラストは期待せずにお待ちくださいませ…。
また、ワタクシめの都合で、アニ三一話一絵のリクエスト期間を2日ほど延長しまして、9日までとさせていただきますので、よろしくお願いしますー。

今年の目標は、サイト改装をさっさと終わらせたうえで、原作人物辞典を完成させたいです。今年こそ!!
あと、映画をできるだけ見に行きたいです。せっかく家から徒歩2分のところにシネコンがあるというのに、去年は一度も見に行きませんでしたので…。もったいないですもんね。

拍手[0回]

取り憑かれてる

昨日は、WEB拍手をいただけた数が、アニャエトラ史上最多でありました。
ありがとうございます!!
一話一絵の8話のリクエストもおかげさまでたくさんいただいているので、ボチボチ取り掛かっております。
あ、まだ募集期間中なんで、まだまだリクエストは大歓迎ですよ~。
8話はなかなか好みの作画なんで、うっとりしながら鑑賞しています。

以前ミノネツさんにお世話になった仏版アニ三DVDが、旨樫さんの助言によりめでたく自分のPCで鑑賞できるようになったため、夢の「仏語deアニ三」を堪能しまくってます。
今までまともにパソコンでDVDを見たことがなかったんで、今更なのかもしれませんが、パソコンでDVDを見るとキャプション画像なんて撮れちゃうんですね!びっくりです。
以前は苦労して携帯のカメラで選り抜きシーンを撮ったりしてたんですが、あの苦労はいったい…。(笑)
一話一絵作成に、大いに活用させていただきますよ~。
ついでに、銃倶の会誌の原稿も終わらせました。今月末が期限なんで、皆様、お気をつけ遊ばせ~。

さて、それと同時進行で、サイト改装に向けて(まだやってたのか!)ネットサーフィンする毎日です。
SSIはサーバーの容量が限られてるからやっぱりやめとこうかなー、とか、文書型宣言は無理せずHTML4.01にしとこうかとかようやく具体的に考えつつあるのですが、やはりどうしても気にしてしまうのはデザインです。
WEB素材サイトも、素敵なとこをいっぱい発掘しましたよ~。

今は目に映る全てがサイトデザインのヒントと化しております。
以前サイト改装した時も、そうだったな~。利用する駅の壁から、ポスターから。まさに取り憑かれていたように。
でも、結局今のデザインにもそこそこ愛着があるので、大きくは変わらないことになりそうですけどね。
いや、本当はデザインよりも内容を早くどうにかしないといけないんですけど

拍手[0回]

生みの苦しみ?

以前にも触れましたが、サイト改装したい熱が本格化してまいりました。
今日もほぼ1日中、サイト作成支援系のサイトとか、WEB素材サイトとか回りまくって、サイトの設計図を作ってました。
そこで、サイトの大雑把な作りを、今までのような単純なものにするか、本格的にブログみたいな形式に作り変えてしまうか、そこでまず悩んでます。
現在はブログっぽい作りの方に傾いてます。

拍手[0回]

リクエスト期限のこと

アニ三一話一絵第5話のリクエスト期限を、明日10日までということで設定していたのですが、考えてみたら11日は私が丸一日パソコンを触れそうにないので、期限を1日延ばしておきます。
もっと早く気付けば、1日縮めればよかったんですけど…。失敗した…。

現在2名の方から、2シーン(3シーンになる可能性もあるな)いただいております。
ありがとうございます!

そんなわけで、リクエスト期間は11日までとさせていただきます。
いただいたリクエストは、12日に発表させていただきますね。

このところ、一応毎日ブログを書いてはいるんですが、自分の日常を書いてまで毎日書く必要があるのかと悩む今日この頃。
ブログというものの性質上、一時置きというカテゴリで書いて、1ヶ月ほどで消すという行為が、検索などで来た方にとっては迷惑千万な行為だと気付いたというのもあります。これってPINGを送らないようにしても、あんまり意味はないのかな。
考えてみたら、もともとはサイト更新の裏話的なものをブログには書くつもりでいたんですよね。
でも何となくサイトと関係ないことでも書きたいことが出てくるから書き続けてしまっていたわけですが。
悩むなあ。
やっぱり今後はサイト関係とKAN・ゆず関係(とマイブーム…)に絞ることにしようかなー…。書く頻度も閲覧数も減るでしょうけどね。

拍手[0回]

Googleマップ

Google マップ(パリ)

今更なのかもしれませんが、これがかなり優れものだと気付きました。
地名ページ、地名からこのマップにリンクすりゃいいんだ!これですべて解決!(小躍)
とりあえず、一通り仏語の綴りを調べないといけませんけどね。

人名地名、5巻までもうじき終わりそうです。(遅!)
終わったら、早速1巻に戻って、アンカー張り直して、仏語の綴りを網羅して、Googleマップにリンクして…。(笑)
やっぱり果てしない野望ですね。
これが終わったら第三部。早く取り掛かりたいもんだ。(こうして結局ずるずると無職を続ける人)

拍手[0回]