忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「サイトの話」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

果てしない野望…

今せっせと人物事典を改訂しているわけですが、それに伴って、一生懸命アンカーも作って、名前から名前にさくっと飛べるようにリンク張りまくっていたわけですよ。
そのアンカーなんですが…今更ですが、半角英数字じゃないといけなかったんですね。
今まで知らずに、全部全角のカタカナとか漢字とか使っちゃってましたよ!
だって、ちゃんとリンク張れちゃうんだもん。ちゃんと動作だってするし。(ウィンドウズ×IE、ネスケ、オペラ、FireFoxで確認済み)
いや、でもマックユーザーの方は、実は作動してなかったんでしょうか…。
よろしければ、下のサンプルページ(人物事典のあ行のページですが)の青くなってる名前をクリックして、ちゃんとリンク先へ飛べるか試してみてください~。
サンプルページ

拍手[0回]

PR

リンクページ整理

リンクのページをちょっと整理しました。
今まではアップした順に雑然と並べてたんで、ずっと整理したいと思ってたんですが、どのようにしたらいいかずっと悩んでて。
自動リンクみたいなものを導入しようかとも思ったんですが、使い勝手がどれもイマイチで。
結局悩んだ末に、無理やりカテゴリ分けしてフレームにしてみました。
見た目、あんまり前と変わんないですけど。
サイト管理者様で、自分のトコはこのカテゴリじゃない!と思われる方がいらっしゃいましたら教えてください~。

◇10/4追記
お役立ちサイトを追加しました。

拍手[0回]

リンク削除

アンキさんのサイト「MoMa」がリンク切れになってましたので、削除させていただきました。貴重なマニカン君サイトが…。残念!

と、そんなわけでついつい三銃士サイト様巡りを楽しんでしまいました。
あほー。時間がないのに!

人名地名、今は3巻の前半部分をやってるんですが、このあたりは先月手をつけていた場所だというのに、すでに記憶がない箇所がある。(←重傷)
(3-9)で出てくる謎の公爵が誰なのか必死に推理して、結局(3-10)でわかるわけですが、いつもここで引っかかってる気がする。
前回、ちゃんとわかってたのかも怪しいです、これがマルシヤック公だったということが。

4巻の後半あたりからはもっと時間がかかるはずなので、今こんなとこでウロウロしてるのはヤバイんですけど!
と、頭ではわかってるんですが、全然急ぐ気にならないのは何ででしょうね。(笑)
本当にギリギリにならないと尻に火がつかないんですよね…。

拍手[0回]

そんなわけで

早速取り掛かってます。人名地名。
とりあえず第二部を最初からおさらいしとこうと思いまして、まずは3巻を熟読しながら、サイトにアップしている資料と照らし合わせてたんですが…あるわあるわ。間違いやら抜けやら。
ロング「ヴ」ィル夫人をロング「ウ」ィル夫人にしてたり、バンスラードとバショーモンをごっちゃにしてたり、エトセトラエトセトラ。
今まで何ていい加減な資料を世に放出してたんだろう…。(切腹)
これ、第三部まで終わったら、もう一度第一部もやり直そうかな…。
今までやってきた自分の仕事にとことん自信がありません。(汗)

結局ほとんど加筆修正。
今日丸一日やって、現在3巻の半分手前まで来ました。
ここまでに新規に10人くらい追加され、訂正した人は数知れず。
ついでに年表とか算術ページとかにまで手を加える始末。
こりゃ終わらんわー。あははっ。(壊れ気味)
どこで妥協していいのかもわからないので、片っ端から拾ってるんですが…。
いや別に自己満足更新なんで、俺様ルールでいいんですが。(笑)
「例え」に使われるキャラ、アレどうにかなんないすかね?
多すぎるんですよ!(逆ギレ?)そのたびに悩むんですよ。
…まあ、何とか来月10日までに終わるかなー。

アニ三一話一絵のアンケート、早くもご協力くださった方、ありがとうございます。
できるだけご期待に沿えるようにいたし…たいところでございます。(何その間は)
引き続き、よろしくお願いします~。

拍手[0回]

追い詰める

これからぼちぼちサイトの放置部分に取り掛かって行こうと思います。
…って、今まで何度も何度も言ってきた気がしますが、そろそろ本当に終わりにさせます。
信用問題に関わりますから。(笑)

放置部分っていうのは、ダル物AtoZの人物事典と地名ページのことです。
いいかげんこの中途半端さをどうにかしなければ。
せっかく今たっぷり時間があることですし。
さっさとやればいいんですが、意志が弱くてなかなか取り掛かれなかったんですよね。
やはりここは自分を追い詰めないと。
そこで、ここで宣言して逃げ場をなくすことにします。

一応、第一部は終わってるんですよね、自分の中では。人物も地名も。
現在第二部の途中です。
第二部を9月10日までに終えると宣言します。(言っちゃった!)
次は長~い第三部。
今年いっぱい、12月31日までに終わらせます!(きゃ、言っちゃった!!)

というわけで、目標も定まったところでもういっちょ。
たぶん、上の更新は私の自己満足でしかないと思うので、今度こそ平行してアニ三一話一絵にも手を出そうかと思います。
ここでやはり他力本願。
毎回アンケートで皆さんのご意見をうかがいながら描きたいと思います。
その方が、自称・頼まれると張り切るタイプ(笑)の私には合ってるかなーと。
そんなわけで、よろしければアンケートにご協力お願いいたします。
とりあえず第1話から。

第1話「象のいるパリ」について

8/31までにいただいたご意見を参考に、第1話の絵を描かせていただきます。
もしかしたら、鉛筆画で複数枚ということになるかもしれません。その時の気分で。
あ、あと、もちろん皆様からの一話一絵イラスト投稿も大歓迎です~。(ちゃっかり)特に期限は設けませんので、気が向かれましたらぜひぜひ!
そんなわけで、心機一転がんばりますんでよろしくお願いします~。

拍手[0回]

イラストアップ

いきなりお絵描きに燃えてみました。
描き始めるまでが大変で、何を描いたらいいのかわからなくて、思い浮かんでも画力が追いつかなかったりで、やっぱり1時間くらい描いちゃ消し描いちゃ消ししたり、手が止まってしまったりしてしょうがなかったです。
まあ、そこまでして描く必要もないんですが、でも何かしら描きたいという欲望だけはあったんですよね。不思議なことに。
そんなわけでイラストへどうぞ。

今回はちゃんと旧パソコンを立ち上げて、スキャナで線画を取り込みました。
思ったよりメンドくさくなかったです。(笑)
ちなみにKANちゃん月間なんで、KANちゃんも思わず絡めております。

ついでに銃倶の投稿絵も描きました。
この2日間絵三昧でした。
継続させたいもんですね。

拍手[0回]