忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「 ・おお振り」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おお振りアニメ2~3話

とりあえず、おお振りをある程度片づけないと、今の私は三銃士に戻れないのです。(ダメダメ)
なので、語れるだけ語ってしまいます。

入部した部員は結局10名。うち1人が未経験者。
最初は、主要4人以外、なかなか顔と名前が一致しなかったもんです。
というか、10人しかいなかったことにも、長いこと気付かなかった…。

GWに入り、合宿をする西浦野球部。
仕上げに、三橋君の母校、三星学園と試合をすることに。
自分を嫌っていた元チームメイトたちを相手に投げることで、過去を克服していくエピソード。

拍手[0回]

おお振り語りその2

まだ半分しか見てないと思ってたら、もう18話まで見てしまってました。
全部で25話なので、あと7話しかない!
うそーん。まだ13,4話目だと思ってたのに。
30分がこんなに短く感じるアニメもそうない。毎回「えっもう終わり!?」という感じだからなあ。
まあ、とにかくCMに入るタイミングとか、終わるタイミングが絶妙なのよ。
特に試合中は、次が気になって仕方がない。

さて前回の語りの続き。
ネット動画に手を出した翌日かその次の日くらいに、タイミングよくアニマックスで再放送が始まったので、録画してまた1話から見ました。
いやあもう何度見てもワクワクする。
私はどのあたりからこのアニメにハマったんだろうかと、ちょっと回想してみます。

今年から硬式になった、1年生ばかりの野球部。そこを覗きに来た主人公。
中学で投手をやっていた時の苦すぎる経験から、見るだけ、と思っていたのに、監督に強引に引っ張り込まれる。

この主人公三橋君のキョドりっぷり。
初対面の部員たちを前にいきなり泣き出すんだから、うわ~大丈夫か、と思いつつ、なかなか筋の通った卑屈さ(?)についつい同情。
みんなも意外とちゃんと話を聞いてあげてる。

で、試しに投げてみるとやっぱり球は遅いんだけど、そこにただならぬものを見出す捕手。
早速、元4番相手に、3打席勝負。
この捕手、阿部君というのがまたすごい。
ハンパなく弱気な三橋君に対し、このセリフ。

「オレがお前をホントのエースにしてやる」

ほんの4,5回球を受けただけで、こんなセリフ吐けるってどんだけ。
その代わり自分の指示した通りに投げろ、首を振る投手は大嫌いだと。
この自信。有無を言わさぬ態度。
このあたりかなー。私が一気に話に引き込まれたのは。

ここからの阿部君がすごい。
とても高1(しかも入学したて)とは思えない洞察力と落ち着きと策士(?)っぷり。
打者の性格と心理状態を読み、且つ、思った通りの行動をさせる。
野球って、こんなにいろいろ考えてやるスポーツなんだと初めて知りましたよ。

そして勝負はバッテリーの勝利。(途中で終わりましたが)
阿部君の種明かし。
三橋君には、特殊な「まっすぐ」と、プロにもできないコントロールがあるのだと。
投手として充分魅力的だし、甲子園だって夢ではないと。

とにかく第1話のポイントは阿部君でしたね。
すげー仕切ってるし。(笑)
三橋君の魅力がわかると同時に、阿部君の魅力もよくわかる出だしでした。
たった3打席勝負で、これだけの心理戦を展開するのにも驚いたし、それはゲームの中だけじゃなく、チームとして形が出来ていく上でも今後展開されるだろうと期待ができます。
そして単純に、この二人が、今後どういう信頼関係を築いていくかというのが楽しみ。阿部君が今後どうやって相手打者を攻略していくかも楽しみ。

どうもここで語るのに「君」付けだとこそばゆい感じですが、つけないのもなんかしっくりこないので、君付けで行きます。

拍手[0回]

おお振りを語り始めるぞ

「おおきく振りかぶって」にハマって、もうじき1ヶ月くらいかなー。
今が一番楽しい時期かもしれません。
まだアニメも半分しか見てないし、原作も2巻しか読んでないし。
こんなに続きが楽しみな作品は久しぶり。
私にしては珍しく、ネタバレをうっかり見つけないように気をつけています。

実は最初は、たまたまやっていた最終回を録画して見ました。なんか評判良かったみたいだし、試しに1話だけ見てみようと思って。(最終回をいきなり見るというのは、私はよくやる)
でも、(当たり前だけど)話が全然わかんないし、最終回だというのに主人公がやけにチームメイトと打ち解けてないし、でもチームメイトたちは主人公に妙に好意的で、変なの、という感想。
そんなわけで結局見る前の印象とほとんど変わらず、でも気になることには変わりなく、これは1話から見るべきかもなーと。
普通、最終回ってもう少しわかりやすいはずなんだけどなー。

次のステップとしてネット動画に手を出しました。(大きな声では言えないが)
試しに1話だけ…。
…のつもりが、1話終わるごとに続きが気になりすぎて、もう1話…もう1話…とまるで取り憑かれたように一気に10話見てしまいました。
何コレ。面白い!!

続く。

拍手[0回]

おお振り

いきなり来たマイブームに翻弄されているここ数日です。
前回ちらりと話題に出しましたが、何というか別格だったんですよ。
「おおきく振りかぶって」は。

あれからずるずるとネットサーフィンの旅に出て、さらに動画サイトやら原作(ネット立ち読み)やらに傾きつつあります。
録画した映像も何度も見返してるし。
仕事中に三橋くんや阿部くん(や仲間たち)のことを無意識に考えてる、って気付かないうちに結構重症の域に到達してしまっているのかも。やべー。
今年は私の中で高校野球の当たり年なのか?
ああ、原作を買うべきかなー。それならDVDを買ったほうがいいかなー。ここはどっちも我慢しとくべきかなー。

前回のマイブーム、スターザンSも、これまた主題歌が仕事中に頭の中ぐるぐる回って困ったものでありました。ビデオもDVDも出ていない上にマイナー過ぎたので、結局当時のアニメ誌を数冊集めただけでそれ以上の収穫はないまま。でも、いつかどこかで再放送されるんじゃないかという夢はまだ捨ててはいないのです。

拍手[0回]