忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「三銃士」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHK・世界遺産フランス縦断の旅

今日、WEB拍手でこんな情報をいただきました。
「今度NHKでフランス世界遺産の番組がありますね。
 ダルタニヤンという猫が案内人?とか。
 あと、モンテクリストという友達の猫もいたような?」

ありがとうございます~!

テレビ番組にはワタクシどうも疎くて、このお話は初耳でしたので、早速検索してみました。
これですね。

世界遺産 フランス縦断の旅

世界遺産自体にはそれほど興味はないんですが(笑)、三銃士の舞台とも重なりますし、なんてったってダル猫ですもんね。
しかし、「ダルタニャンという猫が案内人」ということについては、上のサイトでは特に触れられていませんね。なぜだ…。

感想を書いて欲しいというリクエスト付でしたので、できるだけ応えたいと思います。
今週の日曜・7/16から8日間連続みたいですね。
録画するぞ~。

拍手[0回]

PR

アニ三クイズ☆番外編

脇キャラクイズの番外編です。
題して、突然!お住まいクイズ~!!

誰の家かあててください。5点満点です。
クリックで大きめの画像が見られます。


難易度☆☆ おなじみです。

難易度☆☆☆☆ これが正面?

難易度☆☆☆☆ 後半に出現。

難易度☆☆☆☆ 意外とこじんまりしてますね。

難易度☆☆☆☆☆ これがわかったらすごい。

拍手[0回]

アニ三仏語版のツボ

指輪合宿の際、ミノネツさんがはるばる全4BOX持ってきてくれました。
時間の関係と我が家のパソコン事情で、映像自体はほんの一部分しか見られなかったんですけど、やっぱいいですね~。
ブックレットの豪華さといい。
主要キャラの扱いの平等さもたまらん。
日本はアラミスファンが多いからって、すべてにおいてアラミスに媚びすぎなのが鼻につくんですよね。オフィシャルが平等に扱ってくれれば、ファンも安心してアラミスに熱を入れられるのに。

それにしても、やっぱ日本の声優陣は改めて偉大だと思いましたね。
仏版の声優さんたちは、どうも声の区別がつかなくて。
それぞれ、それなりに合ってるとは思うんですけど。でも物足りません。
仏語吹き替えで本編を見終わると、予告だけは吹き替えになってないんですよ。そこで日本語ダルタニャン、松田さんの声が出た時には…。
たまら~ん!!(笑)
やっぱり違う!フェロモンが(笑)違う!!

でもですね、やっぱり仏語版は買いですね。
何と言っても、メニュー画面でメニューを選ぶと、オープニングでダルタニャンが剣をしゅぱっと振りかざす、アレで画面が切り替わるんですよ!!素敵過ぎ!!!
メニューを選ぶたびに魂抜かれそうです。
とにかく日本語版とは情熱が違うんです。製作者の。

でもやっぱりフランスの業者にネット注文、ってのは抵抗あるんだよなー。
逆輸入とかしてくれる日本の業者は現れないもんかな。

とりあえず先にワンワン三銃士の日本語版DVDは手に入れたいところ。(いきなり脱線)
ビーグルダルがキャワイすぎ!!
いや、仏版DVDはRomiさんに見せてもらったことがあるんですけどね…。仏版アニ三DVDに広告映像が入ってて、何となく今さら盛り上がってきました。

拍手[0回]

アニ三脇キャラクイズ☆その2

突然!脇キャラクイズ~!!
第二弾!

今回はみんな誰かにお仕えしている人です。
主人が誰かわかったら1点とします。中には名前のある人もいますので、名前がわかったら2点です。とすると6点満点ですね。
答えは下にありますんで、またしても自己採点でお願いします。
難易度は独断と偏見でつけてます。

難易度☆ これは簡単ですね。

難易度☆☆☆ 密かに何度か出てきます。

難易度☆☆☆☆ 意外と1度くらいしか見かけませんでした。

難易度☆☆☆☆☆ 名前あります。

難易度☆☆☆☆☆☆ これがわかったらすごい。

拍手[0回]

アニ三脇キャラクイズ☆その1

今日の昼休みに、携帯に撮り溜めてあった写真を眺めながら思いつきました。
題しまして、突然!脇キャラクイズ~!!
アニ三に登場する脇キャラを集めてみました。
あなたは何人わかるかな?
ちなみに、今回は(←まだやるつもりらしいぞ)みんな名前が付いてるキャラなので、名前と、どんなキャラか両方わかったら2点とします。どちらか一方で1点です。10点満点です。
答えは下にありますんで、自己採点でお願いします。(笑)
難易度は独断と偏見でつけてます。

難易度☆

難易度☆☆

難易度☆☆☆

難易度☆☆☆

難易度☆☆☆☆

※難易度変えてみました。(7/5)

拍手[0回]

三銃士紀行更新後記

吹雪女さんのコメントにも書きましたが、実はアニ三放映当時、私個人はこのコーナーには全くと言っていいほど興味がありませんでした。(どちらかと言えばイメージソングの方に興味があって、聞き取った歌詞をメモって、登下校中に一人でこっそり歌ったりはしてましたが)
屁理屈を言えば、私が興味があったのは「17世紀当時のフランス」なのであって、「現在のフランス」ではなかったんですね。
どうせ見ても仕方がない、くらいの感覚だったんです。
しかも、わりと最近まで本気でそう思ってました。(笑)
しかし、数年前実際にパリへ旅行しまして(でも結構しぶしぶ)、パリっていうのは意外と当時の面影を残しているもんだと身をもって知りました。
そして、その後アニ三のDVDが出て、三銃士紀行をまさに15年ぶりに見て、ようやくこの価値がわかったわけです。(遅いな~)

しかし、欲を言えば、アニ三にはあまり関係のないロワール川地方をあんなに重点的に特集しなくていいから、もっとパリの細部にいたるまでとか、ガスコーニュとかベルイール(もしくはモン・サン・ミッシェル)とかカレーとかそういうのをレポートして欲しかったですね~。ノワジーとかさ。他にもいっぱいあるのに。
(とここまで書いて思ったんですが、単に三銃士紀行の映像担当の人が、旅行したかった場所に行ってついでに映像撮ってきただけなんじゃなかろうか…←毒舌)

まあ、何にせよ、わざわざ旅行しなくても三銃士の舞台を感じられますから、私にとってはありがたいコーナーです。(←よくよく消極的。笑)
というのも私は外国が苦手で、あんまり外国へ行きたいとは思わないんですよ。(ダンナが行きたがる人なんで、誘われるたびに断り、挙句に一人で行かせたりしてるんですが)
それで、よく思ったのは、自分がフランス人に生まれていれば三銃士の舞台を思う存分訪ねられるのにな~とか、(でもそれでは三銃士にハマるかどうかはわからない)もしくは三銃士みたいにフランス(海外)の作品じゃなくて、日本の作品にハマれば、その舞台を心置きなく旅できるのにな~、ということでした。(←本末転倒)

拍手[0回]