忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

猫生活3ヶ月目~去勢手術

当時はエサを1日4回に分けて与えてました。

2019-08-02

ケージにドライフード2皿用意して家を出るんだけど、もはやクロは見向きもしない。私が出かける準備してる5分の間にトラが2皿とも食べてしまう事態。
ケージ越しにゼリータイプおやつをクロに与えてきたけど、あれで持つのか?
ドライ追加しといたけど、クロは食べるのか?トラが結局食べるのか?

今は6:00前、8:30、16:00、19:00過ぎ、と4回エサを与えてて、8:30だけドライのみにしてる。
別に1回くらい抜いても大丈夫なんだろうか?

猫の本を読んで1日の量を計算して、毎回ちゃんと秤でエサの量を量って、ウエットも混ぜて、留守番をさせる時のために1度だけドライのみの回を作ったりして、きっちり用意していたのに、猫たちは思うように食べてくれないw
クロはウエットが好きなので、トラのウエットを奪おうとするし、この時期はもはやクロはドライを食べなくなってきて、トラがクロの残したドライを全部食べるという事態が続いて頭を抱えていた…。
お世話になってた里親協会の方に相談してみたら、食べないときは食べないままでいい、お腹が空いたら食べるから、とアドバイスをいただきました。

2019-08-26

猫を預かっていただいた里親協会の方にアドバイスをもらって、食べなかったら下げて次までにお腹をすかせてもらう&ドライ中心にしてウエットはおやつ程度、を心がけたら少し改善されてきた。
まだ試行錯誤中だけど。



それはそうと、初めてクロの撮影に成功。
クロを撮ろうとすると、顔が真っ暗になってしまって表情が見えなかったんだよね。
ようやくカメラで明るさ調整をするという技を覚えた…。

猫たちの性格。

さっきもダンナの靴下を咥えて威嚇を始めた。

今までにトラが威嚇モードに入ったものリスト→丸めたティッシュ、丸めたビニール袋、小さいぬいぐるみ(5種ほど)、カニカマ風のおやつ、ゼリー状のおやつの塊、靴下などなど。
すぐに口から取り上げれば治まるんだけども

最初はあまりの豹変ぶりが怖くてビビってたけど、最近はまたか、今度は何が原因だ、と少し面白くなってる。

ちなみにクロは1度もこのモードになったことはない。トラが威嚇モードになっても、クロは怖がることはなく、でも遠くから静観してる。


この頃はまだトラの威嚇モードに悩んでた頃だ…。
今ではすっかりそんなことは無くなったけど。
咥えたものを奪おうとすると引っかかれるので、100均でマジックハンドを買ってきたらめちゃくちゃお役立ちアイテムになった。
今となっては不要になってしまったけどw


お盆に義実家へ帰省するのに、猫をどうしようかと思っていたら、例の里親協会さんが預かってくれるとわざわざ申し出てくれたので、今回だけお世話になることにしました。
他の猫たちと一緒に過ごして、2泊ほどお世話になりました。

猫の行動範囲を少しずつ広げて、ようやく全部屋開放はしたものの、寝る時はリビングに入れてたんですが、お盆明けから何となく寝室に猫を入れて寝るようになりました。


するといくつか問題が出てきた。
まずはノミ。

会社の人によると、どうやらノミではないか?とのこと。(その方は子供の頃猫のノミに刺されたことがあるらしい)
ノミなら、寝てる間じゃなくてソファに座ってる時の可能性もあるなあ…。


ほんとにかゆかった。
そして、毎年夏になるとやっぱり刺される。
冬を越した個体が毎回復活してしまうんだろうか…。



ノミミッション。

なんとかミッションクリアした。
今までで1番難易度高かったかも

かわりばんこにケージに入れて、鳴き騒ぎ始めたら出して、もう1人を入れるみたいなのを3時間繰り返しました^^;

最初にクロに薬をさしたら、予想外に暴れるわ狂ったように舐めようとするわ抱こうとすると逃げるわ(←クロは今まであまりなかった)大変なことになった。
逆にトラは本人が気づかないうちにさし終わったし、大人しくケージに入るし、2匹のいつものキャラが完全に逆転しましたw意外だった。

あれ以来2匹のキャラが逆転したままである。
トラの方が最近甘えっ子。(威嚇モードにはすぐなるけど。)それにじっと落ち着いていることが多くなった。
クロは以前よりクールになった。そして時々暴れっ子。ノミの薬の記憶で人間不信になったかwもしくは大人になってしまわれたのか…。

あとは、寝てる間に猫がダンナのおでこの油を舐める問題。
私はクロに顔やら手やらをペロペロ舐められてた。(トラはやらない)

2019-10-06

今回咳でマスクをして寝るようになって気づいたこと。
今まで夜中とか明け方に、私の顔(口を狙ってくる)と手のひらをこれでもかと舐めてきたクロだが、マスクをしてるとしてこない。
ついでにアトピーの薬塗って手袋して寝ると、手も舐めてこない。
こうして私は安眠を手に入れたw(ひでえ)


すくすくとでかくなる2匹。

そうそう、この頃まではよく猫踏みそうになってた。踏んじゃったこともあったかも。ちっちゃいし、ホント気配がないし。
気づくと背後の足元にいるから、特に洗濯物を干してる時とかって急に方向転換するし、猫に気づかず踏んじゃう。
徐々に猫の方も学習して、踏まれない位置にいるようになってきたけど。



だんだんパワーアップしてくる猫たち。

ていうかですね、トラがいよいよパワーアップしてしまって、キッチンのカウンターに軽々乗るので、カウンターの上のものは全部撤去したんだけど、今度はシンクの中に入るようになってしまって、目を離すとシンクとか排水溝を舐めてたりするの
どうしたもんか…。



成長するたびに問題が次々と増えて大変w



猫トイレの変遷。


ついにキッチンカウンターの上やシンクが無法地帯に。


ご飯の時間問題。

2019-11-04

猫のエサやりを1日4回から2回にそろそろ切り替えたいんだけど、どう始めればいいのかわからない

現在
6:00(5:30くらいから起こされるが粘ってこのくらいにあげる)
8:00(出かける直前)
15:30〜16:00(帰った直後)
19:00(なんとなく)

だいたいいつも決まった時間にあげてる。
だから時間になると催促される。
1回の量を増やせば、その時間に催促されなくなるものだろうか?



猫ダイエット。

2019-11-09

健康診断、去年より2キロ体重減ってた!猫ダイエット成功。

(猫ダイエットとは、家に猫がいると、おやつがまともに食べられない、なんなら食事もさくっと済ませざるを得ないというダイエットのことである)



去勢手術。
これまた一波乱ありました…。読み返しても泣ける^^;

2019-11-09

そういえば、先月うちの猫たち去勢手術したんですよ。
1日1匹というので、何かと問題児のトラからやることに
前日の夜から当日の朝まで12時間絶食(水も禁止)なので、2日間とも2匹そろって絶食です。
ついでに人間も合わせて絶食ですw

トラの去勢の日は休日だったので、私はクロとお留守番、ダンナがトラを朝病院に連れていく&夕方迎えに行ってくれました。
トラは麻酔が抜けづらくて、帰ってからもフラフラしていて、そんなトラをクロはいたわるように舐めてあげながら迎え入れました。

さて、クロの番。
この日は私の休みの日で、ダンナは出勤。
なので、クロを病院に送り迎えする朝と晩、トラは1人でお留守番です。
いつも2匹一緒だったので、初めての経験です。

クロを病院に届けて、昼間はトラにマンツーマンでお相手です。わりと機嫌が良さそう。
そして、クロを迎えに行く時間になり、トラを置いて家を出ました。
病院は混んでいて、かなり待たされてしまって、1時間ほどで家に帰りました。

クロがキャリーから出てトラに近づこうとすると、トラはクロに向かって爪を立てて歯をむき出しにして威嚇。
1人にされていたのと、私がクロと一緒にお出かけしてたと勘違いした?のとで、すっかりヘソを曲げておりました。

手術あがりのクロが、なんとかトラのご機嫌を取ろうと、果敢に近づいて舐めようとするけど、トラは唸って相変わらずの威嚇。
もうクロが不憫で不憫で私が泣きそうだった。
その日はとうとう、トラはクロを寄せ付けませんでした。

これがずっと続いたらどうしようかと思いましたが、翌日には仲良くじゃれあっておりました。
よかったよう…!!

以上、2匹の波乱の去勢日記でした。
教訓:トラを1人にしてはいけない。絶対にだ!

余談。

なんかそれ以来、トラが悟りを開いてるような様子を見せることが多くなりましたw
クロが我々に甘えてる時、シンクの中で蛇口を舐めたりして我々に追い払われてる時、カウンターの上でじっとクロの様子を見てることが多い。(今まではわりとクロの役目だった)


この時期は本当にいろんなことがあった…。しみじみ。
続きます。

拍手[0回]

PR