忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

33話リクエスト分完成&38話更新&more

一話一絵、久しぶりだったのでついでに一気に更新しました。
最終的に4枚描いたことになります。

今回のコンセプトは「欲張らない」。
いつも欲張って人物をたくさん描いて、画力が追いつかずに自滅していたので、今回は以前にも増して画力が落ちてることもわかっておりましたので、できるだけシンプルに模写、を意識しました。
10年前に購入して10回前後?使っただけのペンタブも結局壊れたので、ボールペン画をスキャン→マウス塗りというスタイルに戻りました。

…ということを踏まえて見ていただけたらな、と思います。(ハードル下げた)

話が(ムダに^^;)長くなったので畳みます。

まずはリクエストをいただいていた33話からです。

 → 一話一絵ブログの33話のページへ

リクエストいただいていた通りの、コンスタンスの危機感のある表情をメインに模写しました。
他にもいくつか逃げ惑うコンスタンスのいい場面があったので、数枚描いていつものごとく合成しようかと頭をよぎったのですが、1枚の絵に収める自信がなかったので、今回は欲張らないことにしました^^;

大変お待たせして申し訳ありませんでした。
リクエストをいただいたおかげで、絵を描こうというスイッチを入れることができました。
ありがとうございます!


ついでに38話を更新しました。まさに5年ぶりの新規更新です。
 → 一話一絵ブログの38話のページへ

鉄仮面にさらわれたボナシューさんが、コンスタンスを人質に取られていると思い込まされ、命じられた衣装をしぶしぶ縫ってるところです。
これまたいろいろシーンの候補がありましたし、このシーンに決めてからも、ミレディーさんと鉄仮面がほくそ笑んでる絵も描いて合成しようかなどと考えたりしましたが、またまた欲張らないことにしました。
背景が簡単そうだったので、最後にパパッとマウスで描きました。線が歪んでてもそのままアップするところがまた私の面倒くさがりな性分が出てますね。(開き直り)


さらについでに、前回の最新イラストだった37話の一話一絵を見ていて、なんでこの場面にしたんだろう、もっと好きなシーンがあるのに!と昔の私につっこみまして、その好きなシーンをやや手抜きですが描きました。
本当は4コママンガみたいに一連の流れを描きたかったのですが、妥協して2コマです。

 → 一話一絵ブログの37話のページへ

この、ラストのコンスタンスの強めの視線が好きなんですよね。
ジャンからコンスタンスに視線を移すダルタニャンの動きも好き。
この後コンスタンスにつられて、ダルタニャンとジャンも一緒にボナシューのさらわれた方角を見つめる姿も好き。
画力が追いつけば全部描きたかった…。


ちなみに今回は、シーン決めに1日、下書きに1日、ペン入れ(ただしボールペン)に1日、色塗りに1日、一話一絵ブログのレスポンシブデザイン化に2日かけました。
ブログは、レスポンシブデザインのテンプレートを選んだだけなんですけど、なんだかんだ細かい修正を入れたり、結局全ページ修正し直したりしていたので、思いの外時間がかかってしまった…。(昔の手抜きが裏目に出た)
このブログもいずれはレスポンシブデザインにしたいんですけどね…。今使ってるデザインを踏襲しようとするとめんどくさそうだ^^;

拍手[1回]

PR