忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ティアキン覚書12

8/2~8/7

主な流れ。
イーガ団関連(地上)→中央ハイラル→マリッタの丘→リトの村周辺→ヘブラ地方→ハイリア湖→ラネール湿原→ゾーラの里周辺

今回も散策回。
最近地底に行ってないな。
空も足跡モードが埋まる程度に回ってはあるけど、見落としが多そうだから(賢者の遺志がおそらくあと7個…?)、もう一度回りたい…。
足跡モードだけだと、高低差はわからないからな…。空島も階層がいくつかある島もあるみたいで。

しかし、今回クリアした後、もう1周、今度はちゃんと攻略見ながらコンプ目指しながらやることになるとは思うので、ひとまずほどほどでクリアするというのもアリかな…。
でもコログはやっぱり自力で全部見つけたい気持ちもある。
今ようやく400個だけど^^;

8/2
4時間半プレイ。
前回の続きで滝登りして水湧きの島まで行ってみたけど、やっぱりディーメはいない。
とりあえず保留にして、前回イーガ団の服の3つ目を手に入れたので、早速ハテノ村のサゴノさんのところでイーガ団の他の服2着を買い戻し、イーガ団関連の場所へ。


一つは以前見つけた滝の下にある入り口。
幹部試験みたいなチャレンジが始まり、以前ゲルドキャニオンをうろついたときに気になってたカエルのお供えめぐりが始まる。
一応スタンプ付けておいたんだけど、チャレンジでちゃんと場所が示されたので不要でした^^;


もう一つは、前作でのイーガ団のアジト。
隠れなくていいの助かるw
ここでも試験を受けるイベントあり。
あー、すっきりした。8000ルピーかけて買い戻したかいはあったかな。
しっかし、イーガ団ていろんな人がいるね。
そんで、その辺の市井の人々より、イーガ団に所属してる人のほうが多いんじゃないかと思うくらい、各地(地底にも)にたくさんいるよね…。

そして、次の散策地帯は中央ハイラルに決めた。
ひとまず始まりの台地から中央ハイラルの鳥望台あたりの一帯を散策。



8/3
2時間半プレイ。
ハイラル平原の東側をうろうろ。
始まりの空島から降りてきて、最初にうろつく場所のはずなので、敵が弱め。
今まであまり見てこなかった赤ボコとか赤ボスボコとか、こんなとこにいたの、って感じ。
倒しやすくて助かる~!
最近ほぼ白銀の敵ばかりでうんざりしてたからw

それにしても、個人的には瘴気の手が今作で一番怖い敵かも。
他の怖い敵は、遠くから目視できるから避けることができるし、戦いを挑むのも覚悟を決めて行けるけど、瘴気の手は何もないところに突然現れる上に、空の色も変わって恐怖を煽る音楽と音声が来るからホント怖い。


8/4
6時間プレイ。
ハイラル平原の東側の散策の続きから、川を渡って双子山の周辺まで。
祠もだいぶ探し尽くした感があるけど、思いもよらない場所に出現すると嬉しい。
そして、橋の下にはだいたいコログがいるw
そんで、ようやくわかったコログのパターンが2つあって、今までスルーしてた場所を回り直さないとな、と思っている…。

手持ちのゾナウギアが減り始めたので、欲しいものがある水湧きの島のガチャへ。
その帰りに念のためもう一度ディーメ探ししてたら、ついに見つかった!!
そんなとこにいたの!!
よく見ればわかりやすいところだった。
でももっと(一般人が)行きやすい場所にいると思ってた。探し方甘かったな~。


てか、空にいる地上人て初めて見たかも。
でもディーメって、前作ではゾーラの里からそこそこ離れたハイリア湖にいたもんね…。
もともとぶっ飛んだキャラではあったなw



8/5
4時間プレイ。
ハイラル平原の西側を散策。
このあたりも初期に来る場所らしく、なかなか楽しい。
そのまま足を伸ばしてマリッタの丘一帯を散策しながらリトの村の方へ。
リトの村の回りの街道を寄り道しながら一周。



8/6
6時間プレイ。
まずはヘブラの地表を念入りに。
ほぼコログ探しの旅。

この日見つけたオーロラ。


グリオーク関連のチャレンジが3つほど溜まってしまったので、ようやく腹を据えて戦闘を挑みました。
まずは古代石柱群のとこ。
オオワシの弓大活躍w
ロケット盾もいくつか用意して行ったのが役立った。
ここにあるラムダの財宝をゲットするのが1つ目の目的。
2つ目はグリオークの肝が必要なチャレンジのため。

そのままハイリア大橋にいるグリオークのところへ。
ここも討伐チャレンジだったので。
同じ炎系のグリオークだったけど、こっちの方が地形的にちょっと苦戦した。
武器を消費する割に、あんまり得るものがないんだよね、グリオーク戦^^;
肝も毎回落とすわけじゃないっぽいし…。

グリオークを倒したことを監視砦に報告に行ったら、他の強敵があと何体いるのかを教えられるようになってしまった。
今作もあんまり倒すつもりはないなあ^^;

ついでにハイリア湖の北のエリアを散策。
瘴気の手にやっぱり遭遇(-_-)
地上を散策し始めて、1日1体か2体は必ず遭遇するかも。
村の跡みたいな場所で、人とか敵がいなくて、建物のない平面的な場所には大抵いるよね…。
そういう場所を散策する時は、近くにワープマーカーを設置して、遭遇したらそこにすぐ逃げることにしてる^^;
戦って勝てないわけでもないけど、めんどくさいし、単純に怖くてドッキリだし。

その後は再びマリッタの丘あたりからハイラル城の北側エリアをラウル丘陵まで。



8/7
4時間半プレイ。
ハイラル軍演習場跡。散策しにくい場所だけど、意外と何もなかった。
コログの森に祠があるのが見えるなw
前作では4つあったけど、今作ではどうなんだろうか。

サハスーラ平原からラネール湿原へ。
井戸がたくさん見つかって嬉しい。まだ15個近く残ってるはずなので。
こんなところにライネルもいるんだね。
水の中で戦うのは厄介そう。
弱い敵にも普通に電気でやられやすいし。

そのままゾーラの里方面へ地表を歩いて進む。
シドの書いた石板で、ヨナさんとの馴れ初めを知るw
桜の木があったので、そこから洞窟巡り。
合間に、各地のスルーしてたパターンのコログを巡ったり。




プレイ時間の記録。
5月…82時間
6月…90時間
7月…90時間
8月…現在まで27.5時間
というわけで計290時間ほど。
(マイページでは315時間以上となってる)


ちなみに最近のルーティン。
◇貴重なスクビル付きの武器を拾ったら、ひとまずイチカラ村で解体。(これまでに15回はやってる。超お得意様。)
◇空島で白龍チェック。
◇双子馬宿の上の祠から大妖精に飛ぶ。
◇ウオトリー村の宝箱屋→焼きダイ拾う→料理屋。
◇ハテノ村で野菜の収穫(主にヨロイカボチャ)。
◇武器が枯渇したらゾナニウム製錬の島の、祠の周辺で武器を拾う。

前作では、手持ちの装備は全て最大値まで強化してたけど、今回はキリがないから諦めます…。
現在育てきってるのはハイリア装備一式と耐火服だけ。
せめてよく使うリトの羽毛服と忍び装備一式と、スノーブーツサンドブーツだけでも最大にしたいな~。
今作でようやく忍び装備の便利さに気づいたw

英傑の服も最大にしたいけど、今作では相手の体力が見られるわけじゃないのかな?それとも育てたら見られるようになる?
白龍になかなか遭遇できないんだよね…。まだやっと3回。

拍手[0回]

PR