忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

ルックスだけでひっぱって

芸能生活23周年逆特別・バンドライブツアー2010の初日に参加してまいりました!
ワックスだらけでヒップホップパーティーだそうですよ、今日の偽タイトル。…苦しいね。(笑)
それにしても開場、開演ともに押した押した。
ライブが終わったのが終電ギリギリで、せっかくポメラ持って出かけたのにすぐに帰らなければならなくて、ライブ直後の興奮をお届けできませんでした。
それでもそのままポメラを使わずに家に帰るのが惜しいので(重かったし)、近所のデ○ーズで、がっつり夜食を食べながら、ライブを思い起こして書いております。
もう夜中の1時過ぎた。眠い。

ちなみに23周年というのは、他のアーティストでいうところの20周年に匹敵するような重みのある数字ですのでアシカラズ。
次の記念イヤーは29周年、または31周年あたりでしょう。
(つまりKANちゃんは素数が大好き)
そんなわけで、今年はいろいろと「起伏」を作っていくらしいです。
まずは力の入ったアルバム、ASKAさんとの曲の共作、DVD特典ってとこでしょうか。

前置きはこのくらいにして、以下ライブのネタバレ感想です。隠します。
今回の席は9列目24番。KANちゃんの誕生日と同じで覚えやすかった。(笑)
ちなみに去年は13列目。おととしは4列目でした。
有料サイト先行予約&1人参加のせいか、わりと毎回好位置をキープしております。

ちなみにチケットのデザインはKANちゃんがついにReaugant(ホゴン)の Megane(ムギャネ)を作っているところだと思われます。
つまり老眼(Reaugant)用のメガネ(Megane)のこと、ですんで。(笑)
いやー、「ルックスだけでひっぱって」というタイトルにふさわしいですね!

今回のステージ衣装(いや普段着)は、5人そろって金ピカタキシード。
シルクハット風の金色(というか黄色)の帽子もありました。
でも最初は全員アフロ。そのヅラが5つ、途中で宙に浮かびました。(笑)
これは昔のツアーを意識させるためでしょうか。
懐かしのキャラ、恵比寿スレプリーも登場しましたしね。(といいつつ、私はナマでは初見でしたが)

覚えてる限りでセットリスト。
DISCO'80s
君はうるさい
ロック試練の恋…好きな曲3連発!嬉しい~。
小学3年生…まさにライブのために作られた曲なのかも。KANちゃんすげーかっちょよかった!楽しそうだった。不敵な笑み最高。(笑)
つまりプロポーズさ♪で胸に差していたバラを客席に投げた!

ここでトーク。開場が遅れてすいませんていうのと、ニューアルバムの話。
こちらにお越しのハイセンスな皆さんは、もちろん1人平均2.8枚はご購入いただいてますよね、なんて話していたら、会場から「3枚!」なんて声がかかったもんだから、「ハイ3枚出ました!」そこからオークション形式で「5枚!」「10枚!」などと挙がっていき、ついに「30枚!」の声が。さすがにKANちゃんも「ホントに?」と疑いの眼。つい勢いで言っちゃったんですね、ということになり、「大人ですから…言った以上は責任を持って…」で会場大爆笑。

次の曲は流れ上自分でギターソロを弾くんです、と話し始め「聴きたいですか?そんなに聴きたいですか、そんなに希望されたら仕方ないですね。順番を変えてお聞かせするしかないですね」「得点はどのくらいでしょうね?弾き終わった後、後ろに得点がバーンと表示されると思います」
今回は23周年の23の文字がステージにデカデカと掲げられてるんです。
それに気づいた会場、再び爆笑の渦。
「あ、もう得点出てるー!」

青春の風…ギターソロ、よかったですよ。でも23点なんですね。(笑)
ピーナッツ
世界でいちばん好きな人…去年一昨年はすっかり聴き飽きた感がありましたが、久しぶりに聴いたらやっぱりいい曲でした。♪日本がずっと平和なまま続いていくとは限らない…ですよね…。

このあたりでまたトークがあった気が。
男子、女子、メガネ、コンタクト、裸眼、のアンケートはここだっけ?みんながちょっと嫌がることをやるのが楽しいのだそうです。(笑)

めずらしい人生…めで始まる懐かしいナンバー
牛乳飲んでギュー…ここらで恵比寿氏登場だっけ?

ここでおそらくKANちゃんが衣装を着替えるための休憩。1分50秒とのアナウンスに会場大ウケ。
それにも構わずにアナウンスは「ロビーではオリジナルグッズを販売してます」などと続け、一通りグッズの紹介もしかけていたけど、あまりに時間が短すぎて、途中で開演のブザーに遮られる、という演出。(笑)
ここから第2部とのこと。
KANちゃんはもとの衣装に。

ドラドラドライブ…シリアスなナンバーと言ってコレをやってました。
ドライブカリフォルニア…あの名曲ホテルカリフォルニアに、ドラドラドライブの歌詞がぴったりハマってしまったのだとか。KANちゃん熱唱!清水さんも熱唱で大ウケ。真剣なふざけが実に良かった。
矢代さんがピアノ弾いたのはこのあたりだっけ?オルヴォワールパリの1節をちょろっと歌ったけど、メンバー紹介に移って、続きはなし。(涙)
フラットレスとカホンの鉄板ネタもこのあたりだっけ?
Day By Day…この頃の曲ってホントいいな~
WHITE LINE…ハードロック来た!

ここで予想外の出来事が。
オクサーヌ…イントロとともに、KANちゃんの弾くピアノの上に謎のシルエット。この曲と言えばあの人か!?いやまさか!でも!
真っ赤なストールを翻して櫻井氏登場!会場の興奮はマックス。
ナマオクサーヌ、ナマオッパイパイが聞けた!(笑)
櫻井さんはKANちゃんに絶対服従だったそうです。後で聞いたところによると。
ここでミスチルのナンバーも1曲。everybody goes(だっけ?)
超盛り上がった。
櫻井氏が去り、興奮冷めやらぬ状態のまま、愛は勝つ。この曲も最近じわじわ来るようになったなあ…。
1989…オクサーヌといい、去年とかぶる曲が。まあいいんだけど。
よければ一緒に…KANちゃんにしては珍しく、よければ一緒に歌ってくださいと言ったので、みんなで歌いました♪ラララ♪

「ラッキーなことが起こりましたね」「ラッキーを上乗せしたいですよね?」とKANちゃん。
櫻井氏再び登場!
さっきとは衣装も変わって、ピンクのTシャツにジーンズというラフな格好。
9曲ってのは少なくて(←はっきりこう言ったよ櫻井さん。笑)いいですね、多く書けばいいってもんじゃないですよね、という話を世間話的にした後で、パイロットとスチュワーデスの唯一のオリジナル曲、「弾かず語り」を披露。弾き語りならぬ弾かず語りというだけあって、二人のアカペラ曲。すごい聞き応えあった!

適齢期ラブストーリー…定番です。
全曲つなげ…こちらにも櫻井氏登場してくれました。
バイバイバイ…弾き語りにふさわしい曲かも。これまた聞き応えあった。最初KANちゃんが演奏か歌詞かをとちって、一度中断。会場から「がんばって!」の声。そこでKANちゃんが一言。「…がんばって…るんですけど…」このか細い声が超ツボでした。(笑)

櫻井氏が出演してくれたのは超興奮しましたが、その分、やるはずだったKANちゃんの曲が何曲か無くなったんだろうなあ…。
今回歌った新曲少なかったし。
オルヴォワールパリとか、オーディナリーデイズも聴きたかったなあ。
パフュームは次の機会かな。
やるからにはすごいのを期待してます。23周年だしね。きっとどこかでやってくれる気がする。ライブDVDの特典あたりでいかがっすか?
「予定通りに偶然に」もいつかASKAさんとの共演を期待してます。(ライブDVDの特典あたりで…以下略)

夜中の2時半過ぎたのでそろそろ帰宅しようと思います。(不良主婦)
この分では明日は寝曜日かも…。

++++++++++++
そして1日経ちました。
今日のゲストはaikoさんだったそうです。
今回のツアーは、毎回違う人をゲストに呼ぶんだろうか??
全曲つなげ、毎回違うって大変そうだなあ。(余計なお世話)

拍手[0回]

PR