忍者ブログ
EDの風車

ダルマ式モノローグ~アニャン氏とエトセトラ別館~ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館)

略してダルモノ。三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

お遊び→ ダルタニャンbot アニ三キャラソート マスケティアキャラソート

カテゴリー「サイトの話」の記事一覧

小更新

まずは一つ目。
ツッコミ倶楽部に久しぶりのツッコミ投稿がありました。しかも2つ。
吹雪女さん、ありがとうございます♪
それにしても16話の作画ミスは目立ちますね。
(11/3追記)
あの後吹雪女さんから、テロップ等の誤植のツッコミをいただきました。「作画ミスツッコミ」カテゴリーに2件追加しています。
また、昨日の16話のツッコミに補足を追加しました。
吹雪女さん、ありがとうございます。
あと、ツッコミフォームに不具合があったようですので、直しました。ご指摘ありがとうございました。
設定間違えたまま、半年くらい放置してました。しかもその前もおかしな状態で半年くらい放置してたような…。どうもすみません。

もう一つは例のごとく人物辞典。
ようやく50音順ページの内容注入が終わりました。
あとは主要人物の詳細ページです。

ちょっと思ったんですが、各キャラの名言とか名シーンを募集して、人物辞典に盛り込むってのはどうでしょう?
今みたいに独りよがりな辞典よりはヨイかなーと…。(でも弱気)
(こっちも追記)
人物辞典、サイトの方にテキストを移植し終えたので、@wikiのほうの人物辞典は削除しました。さくっと。

拍手[0回]

PR

人物辞典の進捗

人物辞典の計86ページの外枠を作り終えました。
とりあえずデッドリンクはなくなりましたが、中身がからっぽなんで、おんなじことですね。
これから中身を注入していきます。
とりあえず「あ」ページだけやってみたんですが、1ページごとにきっちりやってるとキリがないことに気付いたので、「い」ページからはとりあえずテキストだけちゃっちゃと貼って行くことにしました。
この調子で86ページ分終わったら、そこからようやく大事業です。
何か、毎回同じ報告の繰り返しで、つまんなくてホントすいません。
こういうのは報告しないで水面下で進めて、出来上がったら言った方がいいでしょうかね。
でも出来上がったとしても、辞典なんて、必要な時以外は要らないもんですしね、出来上がろうが出来上がるまいがあんまり興味ないですよね…。(汗)
やってる本人は楽しいんですけどね。

とりあえず、早くグーグルマップに手をつけたいとこです。

拍手[0回]

今日の進捗

人物辞典のページ作りです。
以前は、たとえばあ行ならあ行で1ページにまとめてしまってたんですが、今回は、あといとうとえとおの5ページを作ることにしたのと、主要人物一人に1ページをあてることにしたので、総ページ数が85ページ強になります。

今日は10ページくらい作りました。

・表紙
・目次
・ダルタニャン
・アトス
・ポルトス
・アラミス
・プランシェ
・グリモー
・ムースクトン
・バザン
・あ(まだ途中)

他のページへのリンクは、全てデッドリンクになってますんで御了承ください。
ページの体裁にかなり試行錯誤したけど、これでたぶん決定。

それにしても、現在使ってるタグ打ち用のソフトがかなりお役立ちです。
我ながらエエモン見つけたなー。
メンドくさいマークアップが、ちょっとの手数で済んでしまいます。
@wikiのマークアップもかなり簡略化されてたけど、それすらもメンドくさく感じるくらい、私にはこのソフトが合ってるっぽい。
うまくカスタマイズすれば、もっと要領よくできるようになるかも。

HTML Project2
HTML Project2(ベクターソフトニュース)

拍手[0回]

諦める方向で

URLエンコードの件ですが、そう単純じゃないみたいなんです。

「ダルタニャン」というリンクを例に出します。

たとえば、日本語の「ダルタニャン」をシフトJISでエンコードすると「%83_%83%8b%83%5e%83j%83%83%83%93」になるんですよ。
なので、リンク先のURLに「%83_%83%8b%83%5e%83j%83%83%83%93.html」を指定して、さらに「%83_%83%8b%83%5e%83j%83%83%83%93.html」というファイルを作ればいいのかと思ったんですが、これじゃリンクが機能しないんです。

次に、リンク先のURLはそのままで、カタカナの「ダルタニャン.html」というファイルを作ると、ブラウザによってはリンクが機能するんですが(私が確認できたのはFirefoxとネスケ)、ブラウザによっては機能しませんでした。

やはり文字コードがシフトJISだったりUTF-8だったりEUCだったり、いろいろあるのが原因みたいです。
シフトJISならシフトJISに、全て(アップロードやら読み込みやら)を統一させるには、かなりの技術が必要っぽい。(調べてませんが)
こりゃ私の手には負えんわ。

なので、URLエンコードを使ったリンクは諦める方向です。
普通に半角英数字のファイル名にします。
…まあ、最初からその方がいいような気はしてましたけどね。(笑)

参考ページ
日本語ファイル名

同じサイトでこちらも興味深かったです。
エンコーディング

追記(10/18)
また忘れてた、ダルタニャンの誕生日。
昨日「なんか今日って何かの記念日だったような…」と1日引っ掛かってはいたんですけど。(笑)

拍手[0回]

優柔不断

人物辞典ですが、やはりhtmlで作った方がいいんじゃあるめえか、と思い始めましたので、またしても作り直してます。

別に複数の人で編集するわけでもないし。
慣れればもう少し編集がラクになると思ってたけど、ずっとメンドくさいままだし。
どうも、@wikiで作るメリットとか意義がないような気がして。

とりあえず、indexページと目次のページを作ってアップしてみました。
こんな感じ。

うん。やっぱこっちの方がいいです。
ページ名も自分で自由につけることもできますしね。
憧れの(笑)URLエンコードだってやっちゃいますよ。(各キャラ詳細ページ名に)
そんなわけで、ある程度ページが出来あがり次第、@wikiは削除します。

いやー、お騒がせしました。
今度こそ決定です。決定ったら決定です。

拍手[0回]

進まにゃい

大事業に取り掛かってます。
人物辞典と地名と換算表の同時進行です。
どうやら、また1からやり直しな感じがいなめなめなめなめません。

進捗具合。

→@wiki人物辞典
だいぶカラフルになったよ。
でもこの調子で行くとかなりめんどい。

Googleマップ
こっちは楽しい~。
早く充実させたいもんです。

拍手[0回]

ひとまず終了~

サイトの改装、終わりました!
緑のページの人物辞典と地名ページが今までずっと絶賛放置中だったんですが、ひとまず、内容はそのままでページの体裁だけ整えてしまいました。
人物辞典は@Wikiにとりあえずテキストを全て移し終えたので、今までのページは削除しました。
ので、改装は終了。
…終わるときは意外とあっけないものね。(by52話のミレディーさん)

今後は人物辞典と地名ページの「更新」という形になります。
さーて、年内に片付くか!?

この場を借りまして、WEB拍手をいつもありがとうございます~!

拍手[0回]

報告と予告

2日ほど前にこっそりサイトのページを全取っ替えしました。(追記:すいません、正確には一部残して全取っ替えです。)
以前のキャッシュが残ってると、表示が一瞬おかしくなる程度ですね。まったく変わり映えなし。
強いて言えば、携帯から見ると、サイドメニューが下になったので、ページを表示したときに本文から見ることができるくらいですね。(携帯から見る人なんていないでしょうけど)
あと、忌まわしきIE6(笑)では、画面サイズによってはサイドメニューがたぶん下に落っこちます。これはどうしようもないですが。
他のブラウザならたぶん大丈夫だと思ってるんですが…そんなに甘くはないか?

今一話一絵の構図を考えてるんですが、DVDを見返してみると、23話は内容が盛りだくさんなんで、1シーンだけ選ぶことができません。
ミレディーさんが入ることは確実ですが、あと2人追加することになりそうです。
そいでもっておそらくまた寄せ書き風です。

拍手[0回]

構想続行中

人物辞典ですが、やはり@Wikiで作ろうかなーと再び思案中。
ここ数日いじり倒してみて、ちょっと興味が湧いたってのもあり。
プラグインもちょっと理解したし、最近使いやすく改良されたらしいってのもあり。

さて、実は現在もう一度サイトの全ページのHTMLを書き直してます。(懲りないな)
今までは左メニュー&右可変ボックスで、ソースの中では左メニューを上に書いて、フロートで右ボックスを隣に持って来てたんですが、右ボックスの内容を上に持っていくことに成功しました。IE6対策もバッチリ。(今回気付いたんですが、IE6ってかなりバグありまくりのブラウザだったんですね。この問題児めが!)
だから何だって話ですが。
まあ、ささやかなSEO対策というか、このサイトにはそんなもん別に必要ないんですけど、まあ、できるならやっとこうか、みたいな…ごにょごにょ。
単にHTMLいじるのが好きなだけです。やるからにはとことんやろうかと。
ついでにCSSももうちょいシンプルにならんもんかといじりまくってます。無理矢理のクラス分けがウザくなってきたんで。

…ハイ!楽しいです。

あ、ちなみにまだ水面下でいじってるだけなんで、アップはしてません。数日後にしれっと全ページ入れ替わってるかもしれません。見た目はほとんど変わらないんで。
ハイ!楽しいです。(笑)

というわけで、一通りやって気が済んだら、例の大仕事に取り掛かります。
あ、その前に一話一絵かな。

サイトが完成した暁には、FF7(敢えてプレステ版)を10年ぶりにやるぞ~。(FF5と6はどうした)
あと、漢字の勉強をしたい。(なんとなく)

つーわけで、実家へ帰る電車から垂れ流してみましたー。

拍手[0回]

人物辞典の構想

何か昨日はがむしゃらに@wikiで作ってしまいましたが、やっぱり今までみたいにhtmlで作った方が融通が利くかなあと思い始めてます。
wikiの利点は、複数の人で辞書を編集できることだと思うのですが、それをやるつもりもないし。
あと、ページ数が多くなっても管理しやすいところかなーとも思うんですが。
何か、情報が少ないキャラに1ページ割くよりは、今までのみたいに、ア行ならア行でまとめてしまった方がいいのかなーとか。

本当は、辞書機能のあるCGIとかを導入しようかと思ったんですけど、なかなか気に入ったものが見つけられなかったのと、そもそもCGIのアップロードに以前挫折してるので、自信がないのです。
これを機に勉強しなおすのもいいかなー、とも思ったんですけどねえ…。

うーん。やっぱり自分好みにやるにはhtmlかな~。
昨日あんなに一日中カスタマイズしまくったのに、捨てるのも惜しい気もしますが。(笑)

拍手[0回]

人物辞典

こんなん作ってみました。

→ダルタニャン物語人物辞典

@Wiki(アットウィキ)っていう無料ツールがあったんで、つい。
これで1から辞典を作り直します。
ここまで作るのでも結構めんどくさかったですけど。
カスタマイズと、機能を覚えるのに、丸1日かかってしまった。
でもたぶん、完成すれば前のバージョンよりも見やすいんじゃないかと思って。

…てか、このために今までさんざんサイト改装したくせに、結局アンカー関係ないじゃん。(笑)

拍手[0回]

レイアウト

訳あって、Internet Explorer(IE)を7から6に戻しました。
自分のサイトのレイアウトを、IE7でしか確認してなかったんですが、これを機に見てみたところ、レイアウト崩れまくりじゃないですか。
どうも、テーブルで段組して、かつ、幅を100%にした部分が、画面からはみ出してしまっているようです。
だって、IE7でもFireFoxでもネスケでもオペラでも、これでちゃんと画面に収まってたんだもん。IE6が悪いんじゃ!

と言ってみても、世間じゃ7よりも6の方がまだまだ主流なんですよね。
ああ、やはりIE6を切り捨てるわけにはいかないから、対策立てないと~。
リキッドレイアウトの難しいとこはこういうとこなんだなあ。どうやればいいんだろ?

***追記***
ソースをいじってみました。
tableタグの外側をdivタグで囲い、そのdivにwidth:100%の指定をしてみたところ、どういう理屈かはわかりませんが、画面内に収まるようになったみたいです。
なんだかなあ…。

拍手[0回]

カレンダー

<< 2017/07 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

月別アーカイブ

過去の記事へ

最新コメント

ブログ内検索

ブックマーク

<COASAの三銃士サイト>
・アニャン氏とエトセトラ
・リンク集

プロフィール

COASA[コアサ](41)♀
詳しくは自己紹介へどうぞ

Web拍手
よかったらポチっとお願いします。

一話一絵

Twitter

バーコード

Copyright ©  -- ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Arrange by COASA / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]