忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「 ・ネットとPC」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SHINOBI.JP

忍者?SHINOBI?

このブログの提供元の名前は、結局いったい何なのか?ということですね。
もともと浸透していたのは「忍者ツールズ」という名前かな、と思うんですが。
有名なのはアクセス解析ですよね。
手裏剣がくるくる回ってるの。
それが、最近はSHINOBI.JPになってみたり、NINJA×SHINOBIなんてなってたり。
そりゃ定着しないわなー。(笑)
はっきり決めてくれるのはありがたいですね。
でもそれをアンケートによって決めるってのがまたこの会社らしくて微笑ましいんですが。

ちなみに、このブログは「忍者ブログ」が正式名称みたいですね。
何かこれも忍ブログになってたり、統一されてなかった気がするんですが。
この会社は、なんで名称を複数作っちゃうんだろうね?癖?
何か笑える。

拍手[0回]

PR

しつこくブログネタ

ここはみずのさん応援ブログです。(笑)
…すいません、これでブログネタは最後にしますんで。(たぶん)

さて、みずのさん個人のブログもあるんですね。
こちらでも初期の頃、ブログに対する要望を受け付けていたみたいで、かなりの量のコメントが書き込まれているにも関わらず、みずのさんが一つ一つ丁寧に返信してました。
すごいぞみずのさん!
ちなみに、忍者ブログのtopページで、みずのさんのお写真が拝めます。(すっかりファンサイト化)

ついでに、こんなブログ比較サイトなんてのがあるんですね。
忍者ブログは、利用者数は少ない方ですが明らかに右肩上がりです。
その調子でがんばれ、みずのさん!(何でもみずのさんかい)

FC2も頑張ってますよね~。
ライブドアはユーザー数が多いのに、あの負荷の軽さはすごいなー。
(負荷の値は平均値ってわけじゃなく、時間によって変わるみたいですね)

拍手[0回]

システム開発室のみずのさん

忍者ブログのインフォメーションブログっていうのがあることを発見しました。目立つところにあるんですが、気付きにくくって。(笑)
忍者ブログはまだ若いサービスだけあって、こまめに機能が追加されたり修正されたりしてるみたいなんですが、それをそこでお知らせしているんですね。

そこまではまあ普通なんですが、各記事につけられたユーザーのコメント(質問や不具合報告など)に対して、一つ一つ丁寧に返信してるんですよ。
これってすごいなあと。
他のブログのスタッフブログとかではコメントなんて放置されてるのが普通でしたし。(殺伐としてるのも普通だったし)

ブログとは全く関係ない話にも、ちゃんと返信をつけてました。
それを見つけた時、この間帰省した時に母に薦められて読んだ「生協の白石さん」を思い出しました。
もう、この心意気だけでも、忍者ブログを応援したくなります。
インフォメーションブログの記事や返信、ブログの機能の修正等は、エグゼクティブエンジニアのみずのさんって方が一手に引き受けてるみたいなんですが(複数の人でやってるのかもしれませんが)、まさにそういう姿勢なんですよね。
ブログの他にも質問BBSがあったもようで(現在は機能していないようです)、そちらで対応してたのも「みずのさん」なんですが。非常に丁寧です。
忍者は頑張ってますよ!!

最近、忍者ブログマンセーな記事ばかり書いててすいません。(笑)

拍手[0回]

新しい発見が…

相変わらずブログをいじってるわけですが、隠し機能が満載。さすが忍者だけあるな!(笑)

管理画面からのコメントへの返信ってのができて、返信したコメントにはサイドバーにこんなマークがくっつくみたいですね。

あと、携帯でブログを見る時の画面のカスタマイズまでできる。すげー。

あと、今日まで気付かなかったけど、アクセス解析も普通に標準装備できました。
まあ、外部アクセス解析をブログに導入するのと同じ要領ですけどね。広告も入るし。クリック一つで簡単に設置できるというだけで。
でも、さすが解析内容は本格的です。

しかも、記事ごとに公開予約とか、公開期限とかも設定できるみたいですよ。すげー!

いやー、このブログ、ホント面白いわ。

拍手[0回]

タイパーでマッパーなあなたへ

ようやく三銃士に関する作業が一段落したんで、ここんとこ、こんなことしてます。

まずは、やっとこさ来週から仕事を始めることになりました。
ここんとこキーボードを触ってなかったんで、仕事前にちょっと慣れとこうと、最近こちらのサイトにお世話になってます。

イータイピング(e-typing)

ご存じの方も多いかもしれませんが、ここはホント楽しいですよ。
一年前の今頃、テンキーを練習していた時に見つけたんですが、もちろんカナ(ローマ字)入力も楽しめます。かな入力にまで対応してます。
記録を更新できた時の爽快感もたまりません。
ちなみに、私はテンキー練習を始めた頃はランクCとかDとかをうろうろしてたんですが、今はBあたり、調子いいとA-くらいまで行くようになりました。カナ(ローマ字)はどうにかS…ですが、逆に基礎練習でアルファベットだとかあいうえおを打つだけの方が難しくて、BとかCとかになってしまいます。英語はやったことありませんが、たぶんボロボロです。
我こそはタイパー(←誤用)だという方は、ぜひとも腕試ししてみてくださいませ。

次にマッパーなあなたへ。
マッパーとは、地図という平面を長時間睨みつけながら、その土地の実際の様子を頭の中にイメージ展開して、にやにやしたり時に小興奮したりする(byKANちゃん)人のことです。
というわけで、KANちゃんのコラムで紹介されていた「Google Earth」を、私もすっかり乗せられて、インストールしてまいりました。

要は、地図は地図なんですが、衛星からとった写真をつなぎ合わせた地図なんです。
大きな都市になりますと、建物一つ一つまではっきり写ってます。今住んでいるあなたの家が確認できる可能性も有りです。私も今まで住んだ家とか、通ってた会社とか見つけました。
しかし、残念ながら地方の都市ではあまり細かいところまで確認できません。画像が荒いんです。っていうか、日本への力の入れ方がイマイチなんですよね。大都市東京でさえも、あまり地名まで網羅されてないんです。
一方でヨーロッパ、たとえばパリなんてすごいですよ。人が立っているらしき影まで確認できます。ちょっとした旅行気分を味わえちゃいますよ。
KANちゃんのコラムでは、KANちゃんが住んでいたパリのアパルトマンまでの道が案内されてるんですが、ちゃんとたどり着けました。

そんなわけで、興味のある方は、上のリンクから「Minimum System Configuration」で条件を満たしているか確認した上で、ダウンロード・インストールして、ぜひプチトリップしてみてください。
私のWinMeでは駄目でしたけど。…つくづく使えね~。(笑)

拍手[0回]

くじら2号


おなじみMP3プレーヤーのくじらちゃんですが、日々の酷使によりだいぶみすぼらしくなってしまいました。(写真左)
しかも一度コンクリートの上に誤って落として以来、ちょっとした刺激にも反応して再生が停止するようになってしまいました。そろそろ世代交代の時期なのかもしれません。(名前まで付けたわりにやはり見切りは早い)

そんなワタクシがくじらちゃんの後釜として目をつけたのがコレ。(写真右)
名づけてくじら2号。(ジュディマリの歌に非ず←それは12号)
見かけは全然くじらじゃありませんが、所詮後釜なので。(ひでえ)

拍手[0回]