忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイパーでマッパーなあなたへ

ようやく三銃士に関する作業が一段落したんで、ここんとこ、こんなことしてます。

まずは、やっとこさ来週から仕事を始めることになりました。
ここんとこキーボードを触ってなかったんで、仕事前にちょっと慣れとこうと、最近こちらのサイトにお世話になってます。

イータイピング(e-typing)

ご存じの方も多いかもしれませんが、ここはホント楽しいですよ。
一年前の今頃、テンキーを練習していた時に見つけたんですが、もちろんカナ(ローマ字)入力も楽しめます。かな入力にまで対応してます。
記録を更新できた時の爽快感もたまりません。
ちなみに、私はテンキー練習を始めた頃はランクCとかDとかをうろうろしてたんですが、今はBあたり、調子いいとA-くらいまで行くようになりました。カナ(ローマ字)はどうにかS…ですが、逆に基礎練習でアルファベットだとかあいうえおを打つだけの方が難しくて、BとかCとかになってしまいます。英語はやったことありませんが、たぶんボロボロです。
我こそはタイパー(←誤用)だという方は、ぜひとも腕試ししてみてくださいませ。

次にマッパーなあなたへ。
マッパーとは、地図という平面を長時間睨みつけながら、その土地の実際の様子を頭の中にイメージ展開して、にやにやしたり時に小興奮したりする(byKANちゃん)人のことです。
というわけで、KANちゃんのコラムで紹介されていた「Google Earth」を、私もすっかり乗せられて、インストールしてまいりました。

要は、地図は地図なんですが、衛星からとった写真をつなぎ合わせた地図なんです。
大きな都市になりますと、建物一つ一つまではっきり写ってます。今住んでいるあなたの家が確認できる可能性も有りです。私も今まで住んだ家とか、通ってた会社とか見つけました。
しかし、残念ながら地方の都市ではあまり細かいところまで確認できません。画像が荒いんです。っていうか、日本への力の入れ方がイマイチなんですよね。大都市東京でさえも、あまり地名まで網羅されてないんです。
一方でヨーロッパ、たとえばパリなんてすごいですよ。人が立っているらしき影まで確認できます。ちょっとした旅行気分を味わえちゃいますよ。
KANちゃんのコラムでは、KANちゃんが住んでいたパリのアパルトマンまでの道が案内されてるんですが、ちゃんとたどり着けました。

そんなわけで、興味のある方は、上のリンクから「Minimum System Configuration」で条件を満たしているか確認した上で、ダウンロード・インストールして、ぜひプチトリップしてみてください。
私のWinMeでは駄目でしたけど。…つくづく使えね~。(笑)

拍手[0回]

PR