忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

iPodとウォークマン研究

研究第二弾ですw(第一弾はこちら

以前にも書いた気がしますが、ワタクシ、昔勤めてた会社の新年会のビンゴでiPodshuffleを当ててしまってからというもの、10年弱くらいiPodユーザーでありました。
長年使っていると、やはり多少の不満は出てくるもので(主にiTunesに対して)、そんな時ふと存在を知ってしまったのが、スヌーピー仕様のウォークマン。
そのあまりの可愛さにやられ、ワタクシこれを昨年の12月に衝動的に買ってしまいました。

こうして私は晴れて、iPod・ウォークマンの両ユーザーとなりました。
半年ほど使ってみてある程度わかってきたので、ここらで2つの比較をしてみたいと思います。

【iPod】

<イイトコロ>
◆薄い、小さい、軽い。
◆容量が多い。(私の持ってるiPodnanoは16G)
◆歩数計が付いてる。

<残念なトコロ>
◆タッチパネルの反応が悪いことが多々ある。
◆立ち上がりが遅い。起動までに1分くらいかかる。
◆iTunesに問題があると何もできない^^;

【iTunes】

<イイトコロ>
◆ソートに優れてる。

<残念なトコロ>
◆アップデートが頻繁。かなり時間がかかる。
◆iTunes 自体が重い。正常に動くようになるまで5分くらいかかる。
→前回のアップデート(1ヶ月前くらい)から急に重くなりました。一度アンインストールして、インストールし直したけどやっぱり変わらず。
◆仕様変更が頻繁にあり、せっかく設定したものがリセットされることがある。
→<イイトコロ>で唯一挙げたソートの優秀さも、これで一気にマイナスになります。
最近だと、「チェックマーク」が無くなってしまったこと。個人的には、チェックマークをつけたものだけを実際にiPodに転送するように設定していたのに、それが消えてしまって、全て手作業で振り分ける羽目になりました(ノД`;)
あと、レートで振り分けてプレイリストを作ったりもしていたんですが、レートもリセットされることが多々あり、信用できなくて使わなくなりました…(ノД`;)
今はハートマーク機能(&好きじゃない機能)ができたので、恐る恐る使ってますが…。あまり信用しすぎないように予防はしてます^^;

【ウォークマン】

<イイトコロ>
◆立ち上げた時の反応が早い。
◆ドラッグ&ドロップでファイルを動かせる。機能がシンプル。
◆ブックマーク機能が使いやすい。
→数曲だけヘビロテしたい、みたいなときは、ウォークマン上でブックマークを作ることができます。結構重宝してます。
◆電池の持ちがいい。数日間バッグに放置してても減ってない^^
◆録音機能がある。かなり重宝してるその2。

<残念なトコロ>
◆iPodnanoよりも一回り大きいし厚い。(でもスヌーピー仕様めっちゃカワイイ)
◆容量が少ない。(私の持ってるウォークマンは8G)
◆歩数計がない。再生回数をカウントしない。
◆物理ボタン操作のみで、若干面倒な時がある。
◆プレイリストで再生しようとすると、困難を極める^^;
→プレイリストを作るのも大変だし、1つのプレイリストの中でノーマルリピートしようとしたら、次のプレイリストに移ってしまう不具合もあった。(シャッフルリピートなら大丈夫だった)

【MediaGoについて】

ウォークマン用の音楽整理&転送ソフトです。
iTunesとの決定的な違いは、アーティストとアルバムアーティストの区別がないこと。「アーティスト」しか設定できないのです。
大前提としてアルバムアーティストでファイルを振り分けてた私にとっては致命的^^;
そんなわけで、MediaGo上でプレイリストを作るのも、個人的には困難でした。


----------

≪私の取っている方法≫

◆iPodは家用。容量が多いので、DJCDやラジオの録音やドラマCDなど、長時間のファイルを入れて、家事をするときに聴いてます。
◆ウォークマンは外出用。可愛いので持ち歩きたいw 立ち上がりが早いし、容量は少なめなので、音楽を入れて通勤で聴いてます。(万が一落としても、内容が恥ずかしくないw)

プレイリストは全てiTunesで作ってます。
iPod転送用プレイリストと、ウォークマン転送用プレイリストを作り、そこからさらにスマートプレイリストでアルバムアーティストごとに抽出してます。
あとは、お気に入り曲のプレイリストもアーティストごと、ジャンルごとに作ったりしてます。
プレイリストは全部で50くらい^^; ←ここまでやる人はそういないと思いますが…。
今までは全てiPodに放り込んでいたのですが、ウォークマンを買った時に、2つに分ける必要ができてしまったので、その時プレイリストを1から全部作り直しました…。

iPodにはiTunes から直接プレイリストを転送。上で作ったiPod転送用プレイリストと、そこから抽出したプレイリストにだけチェックを入れておき、同期します。

問題はウォークマンです。

まずはMediaGoにiTunesからプレイリストを移します。(私の場合は20個くらい)
移す方法。iTunesでプレイリストを1つずつエクスポートして、PC上に保存しておき、MediaGoでプレイリストを一括インポートします。
そしていよいよウォークマンに転送するのですが、同じ名前のプレイリストは、ウォークマン上に残っている前回のプレイリストに上書きすることはできないので、転送する前に、ウォークマンのフォルダーを直接開き、Musicファイルの中の重複するプレイリストを消去しておきます。
その後MediaGoで転送ボタンを押してできあがり。

プレイリストに入れる必要のないものは、MediaGoを介さず、直接ドラッグ&ドロップすればいいのですけどね。

私の場合はiTunesで整理したアルバムごとのフォルダをそのままウォークマンに移しているので、プレイリストを作らなくても、アルバム単位でなら聴くことはできます。
同じアーティストの曲全てをシャッフルで聴きたい、みたいなこだわりがなければ、MediaGoは使う必要はないと思います。
プレイリストを作らなくても、エクスプローラーから直接ウォークマン内のフォルダーやファイルを移動させて整理するという手もあるかも。
数曲だけをヘビロテしたければ、上でも書きましたが、ブックマーク機能を使えばいいですしね。

ここ1ヶ月ほどiTunesの調子がずっと悪くて(アップデート後立ち上がりが異常に遅くなった)、欲しい楽曲を手に入れたいのにできないという事態に陥ったことが、つい先日あったのですが(今まではいつもiTunesで購入&ダウンロードしてたので)、そんな時、他の音楽サイトで欲しい曲をダウンロードして、ウォークマンにドラッグ&ドロップして凌ぐことができた、という経験がありました。
その時はウォークマンを購入しといて良かったと、つくづく思いましたw

-----------
長々と書いてきましたが、一言でまとめますと、

プレイリストに対するこだわりがあればiTunes&iPodで。
プレイリストに対するこだわりがなければ、ウォークマン単体で。

…の使用がおススメかもしれません。

拍手[0回]

PR