忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ティアキン覚書6

6/14~6/18

今回のざっくりとした流れ。
西ハテール空諸島→フロリアの滝周辺→始まりの空島→サイハテノ島→ゲルドの街関連
ようやく鳥望台全部開けられた^^; 長かった…。

Switchのマイページによると、プレイ時間は150時間以上だそうです。
自分の記録でも、5月が80時間、6月が61時間なので、まあ140時間くらいかな。

6/14
5時間半プレイ。
フィローネ地方の鳥望台を開けるために始まりの空島からダイブ。
西ハテール空諸島を散策しつつ、初期の頃通りかかったものの散策を断念したゾナニウム製錬の島へ。
ワープマーカーのおかげで無事に思い切った探索ができました。

PVで見たやつ!とテンション上がる。


フロドラ、ネルドラ、オルドラとは違う、白龍。
これが彼女ってこと…なのか?


そして、ラベラ湿地帯の鳥望台へ。相変わらずの大雨。
上の方にワープマーカーを置き、これまた周辺を散策。
下から行けそうな洞窟は見つからず。
魔法の杖の炎でいばらを焼いてみるも、まあまあの火力でもやっぱり消えてしまう。
で、そういややけに周りにエノキダさんの資材がたくさんあるな、と思ったら、これが重要だったのか。
おかげで塔を無事開けられました!すっきりした!!

鳥望台から飛んだついでにフロリアの滝の方へ。
滝の周辺を散策してたら、図らずも馬宿で依頼されてたチャレンジの3兄弟を倒せました。
ヒノックスも遠くから爆弾矢で安全にやる考えしかないので、戦闘はやっぱり上達しない…。

知恵の泉と力の泉へ行って同じような依頼があったので、ついでに勇気の泉にも行ってみた。
やはり同じような依頼を受けました。
あとは、前作ヴァ・ルッタのいた場所に行ったり、アッカレ砦跡にも行ってみた。

そして最後の鳥望台、ゲルドキャニオンへ。
ここも以前挫折したんだけど、もう一度周囲を見渡したら意外と簡単に開けられた。
前回の私、諦めが早すぎる…。
ワープ地点がないと思うと、なかなか思い切った探索ができなくてね…。
ようやく全鳥望台を開放できたので、ワープマーカーの3つめをもらうことができました!

ついでに寄ったハテノ村の女神像。
あれ、前に行った時からこんなだった?


鳥望台から飛んでゲルドの街の祠をとりあえず開けたところで、次は始まりの空島をもう一度散策したくなってきた。
地底ももう少し歩いてみたいんだけど、ゲルドが先かなあ…。



6/16
7時間プレイ。
始まりの空島を、図鑑を埋めつつ3度目の探索。
そしたらイベントが発生してた。たぶんゾーラの里をクリアしたら現れるのかも。
このイベントはなかなか楽しかった。
ついでにコログをさらに3つ見つけた。まだいるとは…。1つは初期に後回しにしようと思ったまま完全に忘れてたとこ。
これで始まりの空島のコログは19個。
まだいるのかな~。

ウオトリー村の依頼の舟を調べるためにサイハテノ島へ。
前作で怖かったところは、今作では逆に割りと易しくなってる気がするので、サイハテノ島もそのパターンかと思って。
ここもひとまず一通りイベントがあった。
今作やっぱり戦いが多いな…。でも、今は味方(賢者)が3人いるので、戦いもなかなか心強い。
そして毎回弓でゴリ押すパターン。
舟については結局わからず。保留。(覚書10にて根本的な勘違いに気づくw)

ウオトリー村の周辺もついでに散策。
ヤシノ遺跡、これは何もないのかな?
以前スルーした黒いボコブリンの群れに今回は突っ込んで、何とか倒した。強かった…。
今回は、ボスボコブリンとヒノックスとイワロックくらいしかまだ大きい魔物は倒したことないな。



6/17
3時間プレイ。
ゲルドの街へ。
地下街を見て回り、ルージュに会いに行き、石碑のチャレンジをクリアして、カラカラバザールへ。
このあたりのロード時間のTipsでギブドという単語が現れ始めて、かなりビビっていたw
時オカでのトラウマ…まさかティアキンで復活するとは。
実際に戦ってみると、時オカほどホラーではなかった。けど、やっぱりたくさんいると厄介かも。
ルージュは健気でかわいいねえ。
シドもかなり好きなキャラだけど、ルージュも好き。



6/18
3時間半プレイ。
ゲルドの街の攻防戦。
厄介そうだったので、たまってたマヨイの落とし物を届けに行ったり、大妖精様のところで装備を強化したり、オルディンのレストランで資金を調達したりして、心の準備をしてから挑んでみた。
何とか撃退はできたけど、割とヤバかったので、どうするのが正解だったか知りたいw
ハテノ村にも似たようなチャレンジがあってさ…。2回ほど失敗してるんだけど。
中心部から離れずに、弓矢を駆使するのが正解なんだろうか。

その後、砂漠で光を操作して、雷の神殿へ。
この、雷の神殿を出すまでもなかなか一苦労だった。3つの柱を結構行き来してしまった。
地図が見られないのって面倒。

雷の神殿、構造がわかりにくい…。
一応クリアしたけど、たぶん全部屋回れてないからリベンジに行かなきゃ。

ボス戦は恐ろしかったwギブドの群れヤメテ!
属性武器をそこそこ作って行ったけど、5個くらい壊した。なかなかヤバかった。
賢者たちの加勢(物理)にだいぶ助けられたかも。散策するときは邪魔なこともあるけど^^;
てか、今回ルージュの力しか利用しなかったけど、他の賢者の力ももっと利用した方が効率良かったのかな?
まあ、そんな余裕なかったけどw
あ、今思い出したけどボス戦全部ウツシエ撮ってないわ…。そんな余裕ない^^;

これで砂塵も晴れて、ギブドは…出なくなったのか、それとも砂漠には残ってるのか?
ひとまず4つの神殿を攻略したから、新たな展開があるんだろうか。
とりあえず次は雷の神殿リベンジと、ハイラル城に武器を取りに行こうかな。
それからゲルドの街周辺探索を軽くして、監視砦に行こう。

拍手[0回]

PR