忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ティアキン覚書5

6/9~6/13

大まかな流れ。
ゾーラ関連→ウオトリー村→ハテノ村→オルディン地方→ドイブラン遺跡→ハイラル城
一度行ったところもまた戻ってみると新たな発見があったりするねえ。

ちなみに、身ぐるみ剥がされる祠は今のところ全てまったくクリアできる気配がありません。
ある程度ハートを増やしてから挑みたいところ。

6/9
6時間プレイ。
シド王子関連のストーリーを進めました。
空の魚へ行き、王の証を弓で射て、貯水湖の底へ行き、空へ行き、水の神殿を攻略。

水の神殿と、そこへ行くまでの道のりがフワフワした空間で面白かった。
水の神殿の攻略も、わりと力技で高い場所へ登ったけど、あれで合ってたのかわからないレベル^^;
設置されてた水の玉をあんまり駆使しなかったんだけど、あれはどうやって使えばよかったのだろうか…。扇風機とか横に置いてみても上にのぼらなかったし。

ボスは今までで一番苦戦せずに済んだ。
ボス戦が楽だとホント助かるw
(これ、重力が小さかったおかげかも。後に、別の場所で再戦したらめちゃめちゃ苦戦した…。)

あとはゾーラの里のチャレンジをいくつか。
空魚、3回も行くことになるとは…。

この日の記録。



6/10
6時間半プレイ。
キタッカレの魔物退治のチャレンジをやってみて、ちょっと調子が出てきたので、ウオトリー村の魔物退治にチャレンジ。
オオワシの弓を手に入れておいたのがかなり役に立ちました。でっかい魔物も遠くからイチコロ☆w
あと、チューリとユン坊とシド王子が戦いに加わってくれるのがめっちゃ大きい。ありがてえ。

ボスっぽいのを倒したのにチャレンジが終わらなくて、バグかと思った。

最後の1匹、村中めっちゃ探したわ…。
初期の頃ちょっと挑戦したことがあった時に最初に行った場所だったので、行った気になってた場所にいた^^;

そのままウオトリー村の復興も続行。
丸太を持って来いと言われた時はちょっと目を疑って、こりゃ無理だと思って現実逃避で他の場所散策しちゃったけど、戻って改めてサクラダさんに話を聞いて取り掛かってみたら、やればできるもんだなと。
そんで、あの村の建物ってああいう仕組みでできてたんだな。楽しかった。

復興者待遇おいしい。(終える前に一度宿に有料で泊まっちゃったけど…)
宝箱屋もかなりおいしい。
某ライネル関連のチャレンジ、ライネルを倒さなくてもクリアできちゃったよw
一度挑んで敗退したとこだったからラッキーすぎる。

そうそう、バッテリーも1枠増やしてみたよ。
まだまだ増やす余地があるみたいだけど、これはなかなか大変だ。

しばらく行ってなかったハテノ村にもう一度行ってみることに。
そしたらやっぱり進展が(見落としが?)あった。
まず学校のイベントも授業中に行ったことがなかったからスルーしてたし、リンクの家(ゼルダの家?)の周辺も改めて散策したら、英傑の服のヒントがこんなところにあったとは。
だけどこれってすぐに行けるとこなの?
空から行けば行けるの?
さすがに終盤にもらっても意味ないしな~。

畑ももらえることになって、ハイラル米がウオトリー村で渡して枯渇してたからつい作っちゃったけど、その辺の草を刈ればいいんだから、これは必要なかったな。
せっかくだからそのまま作るけど。
次は何を植えようかな。

カール山に行ってみた時の虹。

このあたりの地図をまだ開けてないから、たぶんここがカール山なんだろうけど、って感じ。
あの鳥望台、火龍をたくさん並べて一気に火を付けたら、周りのいばらは燃えるんだろうか?
試したいけど、そんなにたくさん持ってないしな…。

この日のデータ。

ゾナウギアがかなり充実してきた。
使い道がわからんのもいくつか。
個人的に一番重宝しているのは操縦桿かも。


6/11
4時間半プレイ。
ゴロンシティの周辺散策と、やり残したチャレンジに再び挑戦。
トカゲ兄弟のやつ、謎が解けてみるとわかりやすかった。ちゃんと周囲を見ようね。

あと、ゾーラの里のやり残したチャレンジをまたまたいくつか。
シド王子の依頼は、前回は空かと思ってダイブしてみたりしたけどわからず、次に里の周辺でそれっぽいとこ見つけたんだけどクリアならず、今回もう一度来てみたら謎が解けたという。
このところ大穴を見つけるとそこから地底に降りてみることが増えたんだけど、降りた所が結構な賭けで、ちょっとした施設だと嬉しいけど、いきなり戦闘とかになるとビビる。
思い切ってダイブできるのも、全てはワープマーカーのおかげ。

ところでディーメはどこだ?
空にいるのかと思って一通り探してみたけどいないな…。他にフワフワでピョンピョンが思い当たらないんだが。
まあ、こういうのは探してない時に見つかるもんだからな。保留。(この件、覚書12まで引きずります)

あと、依頼された魔物の拠点を攻略しに行ったら、オオワシの弓がついに壊れてしまう。
戦闘の頼みの綱が…。
さすがになかなかダイヤモンドは手に入らないしな…。買うと1000ルピーだし。

そういや光鱗の槍を作るのに必要な槍はどこにあるんだろ。
ゾーラの里周辺はまだ散策しきれてないからな~。前作のヴァ・ルッタがいたとことか怪しいな。
ホント、行きたいとこだらけ。
迷いの森も1度行ったけど、たどり着けてないからリベンジしたいし。今回の森はまったくヒントがなくてわからないんだよな。何か力を駆使するんだろうか…。

あとはドイブラン遺跡のチャレンジもまとめてクリア。
これは楽しくクリアできた。
前作では怖かった場所が、今作ではあまり怖くない場所になってるとホッとするw
オルディンの北の方とかも行ってみたけど、怖いのをあんまり見かけない。
その代わり、別の場所に怖い魔物が増えたけどね^^;

この日のデータ。

だいぶお財布が潤ってきた。


6/12
30分ほどプレイ。
迷いの森リベンジ行ってみたけど、いろいろ試してみても数歩しか進めない…。
どこかにヒントとかあるといいんだけどな~。
ブレワイの時とは、煙?もや?の色が違うし。ちょっと黒っぽい。それもなにかのヒントかな~?
根本的に行き方が違うのかな。
空からも行ってみたけど、真ん中あたりに降りて、コログの森って表示された瞬間に外に追い出されたw

あとは大妖精のところへ行ってちょっと装備を強化して、監視砦の鳥望台からハイラル城へ。
ほんとに入れるんだ、この段階で。今まで全くその発想が無かった。なぜか。


6/13
1時間半プレイ。

前回は城の一番高い塔に降りたので、上の方にワープマーカーを置いて、ちょっとずつ下へ。
宝箱はざくざく。武器もざくざく見つかった。
魔物には近づくのはやめておいたので探索に穴はあるものの、姫様の研究室とか図書館には一応行けたのでひとまず満足。

で、ハイラル城にほんとにあった。英傑の服。
ハテノ村の見落としがだいぶ響いてしまったな…。

未だに2つの鳥望台を開けられてないんだけど、1つは雨が原因なので、何かヒントが無いかと、南の方にある雷雲の渦の中に入ってみた。
視界が悪すぎて進みづらいし、雷が落ちてきて(武器のせいではないけど、ひょっとして服のせいだったのかな…?あたりを照らす服を着てたんだけど)瀕死になったので、ひとまず退散。

雨のせいだと思ってたけど、下から入ったり上から入ったりを試してないな…。
もう一度試してみてからそろそろゲルド行こう。

拍手[0回]

PR