忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特訓開始

最近ですね、こりゃヤバイなと思い始めたんですよ。
いきなり何だって感じですね。えーと、今私は派遣のデータ入力作業員なわけなのですが、テンキー入力がからっきしダメなんですよ。遅いわ間違えるわで。
なぜなら(言い訳ですが)家のパソコンもノートだからテンキーなんてついてないし、今まで勤めた会社でもパソコンなんてほとんど使わなかったから、テンキーを触る機会も必要もなかったわけですね。とにかく慣れてないんです。

しかし、今はこれを生業(?)としているわけです。つまり周りもその道のプロなんですよ。とにかくみんな打つのが早いんです。
文字入力速度ならある程度自信があったんですが、それじゃ意味がないんです。というのも、我々の入力する伝票っていうのは半分くらい数字だから。(ということに最近やっと気づいた)
最近特に自分の入力した伝票の数がみんなに比べて少ないな~と感じていたので、みんなとどこで差が出るのかと観察してたら、やはり数字部分なんですよね。みんなは実は私の5倍速くらいで数字を打っていた…。
以前はちょっとくらい遅くても、もともと何やるにものろい方だし、それにまあ下っ端だしいいか、と気にもしてなかったんですが(それもどうか)、今は…いつの間にか中堅どころか、長くいる方から数えて13人中2番目(厳密には3番かも)なんだもん。いやもうビックリ。
しかも、もうしばらくしたらフルタイムで入る予定だし…。
これがノルマ制だったらまた気にしなかったと思うんですけどね。今のやり方って、遅い分だけ周りの負担を増やしてしまうシステムになっちゃってるからなー。

このままじゃ完璧にマズイです。もう苦手なんていっちゃいられません。
家でこっそりテンキーの特訓だ!

で、まずはテンキーを手配しようと電気屋さんに行ったんですが、テンキー売り場のそばをふと見ると、テンキー付きキーボードがさらに安価で置かれてたんですよ。
そこで私は思い出しました。イヤ待てよ。そういえば家に未使用のキーボード(前の会社でのもらいもの)があったではないか!!
早速帰ってそのキーボードを引っ張り出し、マイノートPCにつないでみたところ、キチンとつながったのですよ!
いやあ、まさかこんな形でこのキーボードが役に立つ日が来ようとは。
おお、なんと滑らかなキーの感触。こりゃ打ちやすい。…と言うわけで、しばらくノートパソコンにキーボードを接続という、奇妙な状態を続けることになりそうです。

環境も整ったところで、特訓開始!
先だって見つけておいたタイプ練習サイトにお世話になり、3時間ほど練習してみました。
やっぱりテンキーにもホームポジションてやつがあったんですね~。
キーの位置も覚え、無意識に指が動くようになりつつあり、まだゆっくりではありますがだいぶ形になってきましたよ~。
よーし、これから毎日やろう~。
私の記憶力は、頭で覚えるより体で覚える方がまだましだからなー。

…意外と力作になったな、この記事。(笑)

拍手[0回]

PR