忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TagClick導入

一話一絵、完全にブログに移行しました。
サイトのサーバーから、一話一絵関連のファイルを一通り削除したところ、利用中のディスクサイズが11MBから5.3MB程度になりました。
超減った。(笑)
今後テキスト主体のファイルをどんなに増やしても、10MBを超えることはなさそうだなー。

今回の一話一絵のブログも、忍者ブログを利用してます。
一つのIDでいくつでもブログを持つことができるのが、忍者ブログの太っ腹なところ。
忍者ブログに足りないのは、サブカテゴリー(複数カテゴリー)機能くらいなもんです。
以前、FC2ブログで「ユーザータグ」機能を使うと、サブカテゴリーもどきが作れると知り、アニャエトラギャラリーでさっそく導入してみたものですが、TagClickというブログパーツを利用すれば、これと同じ機能を忍者ブログにも付けることができると気付きました。

というわけで、早速、このブログと一話一絵の方のブログに取り入れてみました。
サイドバーのカテゴリーの枠の中に入れてます。
まあ、自己満足の一環ということで。
特に一話一絵の方は、ゲスト様からイラストをいただいたら使おうと思っているのですが、どうも先走りすぎですね。(笑)

拍手[0回]

PR