忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「 ・アニメ時々TV」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

懐かしのアニメ

このところ、懐かしのアニメへの熱が再燃し始めて、ネット上を調べまわったりしてます。(最近では、先日語ったウラシマンとかスターザンSとか、太陽の子エステバンとか。)
最近では動画も見つかりやすいんですが、やはり個人のファンサイトの力というのは大きいですね。
作品やキャラへの感想とか、あらすじとか、とても参考になります。
このサイトも、アニ三をふと思い出した人にとって参考になる存在になれたらいいなあと。

そういや、アニ三もOP、ED映像とかあるんですね~、探せば。
本編映像もちらほら見つかりますね。
ああいうの見て、アニ三熱を再燃させてくれる人もきっといるんだろうな~。

拍手[0回]

PR

おーい!竜馬

今年の抱負は映画を見ることでしたが、すでに2回で挫折しかけているCOASAです。こんにちは。
観たいから、じゃなくて、行かなきゃいけないと思って観に行くのは、やっぱり違うよね…?
というわけで、どうしても観たいと思わせる映画があれば行くというスタンスに変えます。(意志弱っ)

逆に、特に抱負に掲げたわけでもないのに、アニメを見まくっております。(オイ)
最近では、ケーブルテレビのどっかの局(いい加減)でおーい!竜馬を放送してて、最終回を見終わりました。この放送に気付くのが遅くて、最後の3回しか見られなかったのが残念無念。
このアニメは、リアルタイムで見てた頃も大好きでした。
特に竜馬のキャラが典型的な主人公タイプでピッタリ私のツボで。(そればっか)
最初から見たかったなー。

とりあえず漫喫で小山ゆうの漫画を読んでみようかなーと。
ちなみに、小山ゆうさんとはワタクシ同郷なのです。地元のお茶娘の「ちゃこちゃん」というキャラが小山さんのキャラデザインだったりします。(プチ情報)

拍手[0回]

名劇

最近やってるのをちらほら見てます。

☆ロミオの青い空
前半部分を見たことがなかったんですが、最近ようやく見ることができてます。
今のとこ6話くらいまで見たのかな?
ロミオが無邪気で実にいい…。
アルフレドはいろいろ背負いすぎな気がする。(笑)
それにしても、相変わらずOPが最高です。

☆ナンとジョー先生
2話だけ見ました。
どのあたりの話を見たのかイマイチわかってないんですが、ひょっとしたら最初の2話だったのかなあ?それとも大分進んでたんだろうか?
子供たちがいい子すぎて泣ける。(年ね)

☆若草物語
今日たまたまやってたので見たんですが、もしかしたらリアルタイムで見た時以来だったのかも!
作画がめちゃ綺麗でビックリです。
どうもアニ三に慣れすぎて、作画が悪いのが当たり前と思ってるから、一際綺麗に感じます。
いやー、メグが美人だわ~。(笑)
ローリーもなかなかオトコマエですね!
山田栄子さんのジョオ声、イカシますね!
若草物語、こんな作品だったのか~。これは名劇マイベストの上位に食いこむかも。

今のところ私の中のベスト5は、たぶん、ロミ空、ピーターパン、若草、ラッシー、セディかなあ。(なんとなくマニアックなラインナップかも。笑)
まだ見たことのない作品がわりとありますけどね~。あと、長らく見ていない作品とか。
初期の有名ドコロの作品はどうもスルーしちゃいますね。フランダースとか、ハイジとか、ラスカルとか、三千里とか。それほど琴線に触れてこないんだなあ…。キライじゃないんですけど。

拍手[0回]

テレビごと

年末、フィギュアの浅田真央ちゃんの演技に感動。本当に感動しました。
ミスもなく、全てにおいて完璧な演技。あの思わず出たガッツポーズ。思い出すだけで泣けます~(T_T)
最近、フィギュアを見てるとなぜか涙腺が緩むのです。年ねー。
安藤美姫ちゃんも頑張ってたねー。最近は安心して見られますね。

さて、話は変わって、去年引っ越してきてケーブルテレビでいろんなアニメが見られる環境となりました。
私は結局アニメっ子なんですよね。(笑)
この1年で見たアニメをちょっと並べてみようかと思います。

拍手[0回]

にわかファン

今日、はなまるマーケットに出ていた田中圭さんという俳優さん。
初めて名前を知りました。

というか、私が彼を知ったのは「ジャックスカード」のCMで、それ以上のことは何も知らなかったわけですが。
知ってる方、いらっしゃいますかね?ツーリング行こう、と父親を誘う息子の役。(ジャックスカードのCMの「バイク編」というらしい)

なぜ彼に着目していたかと言いますと、ゆずの北川さんの若い頃に雰囲気がそっくりだったからです。(笑)
妹も共感してたんで、たぶん似てると思うんですけど。ぽってりした唇とか特に。(笑)

そんなわけで、彼がどんなしゃべりをするのかと興味津々で眺めてたんですが、これが、ものすごい好印象です。
適度に笑いのツボを押さえていて、尚且つものすごく反応が素直。でしゃばりもせず、おとなしすぎもせず。何と言うかバランスの取れた青年でした。
一気にファンですよ。
すいませんね、ミーハーで。(笑)

映画どころか、最近はドラマもとんと見ないので、全然知らなかったんですが、わりといろんな作品に出演されてるみたいですね。
まだまだこれからも活躍しそうなんで、目に留まる機会も増えるかも。

田中圭さん公式ページ

拍手[0回]

Supergirl

数日前、ケーブルテレビでシティーハンター(2かな?)をたまたま見てました。
中学生の頃、私がアニ三にハマっている一方で、姉がシティーハンターにハマっていて、その影響で私もこのアニメをよく見てたんですが、そのいくつかあるエンディングの中に「Supergirl」(歌:岡村靖幸)という歌があるんです。
で、その日のエンディングでもこの曲がかかってですね、懐かしいなーと思いながら聞いてたんですが、この歌の歌詞がわりと意味不明なもので(オイ)、当時はわからないままスルーしてたんですけど、今はちょっと聞き逃せない単語が入っていたわけですよ。

♪DARLING 呼び出せど いつもオーディションの日
 まるで順位だけ競うフェイダナウェイ
 夕飯も食べずにダイエットフード♪

フェイ・ダナウェイさんと言えば、言うまでもなくレスター版三銃士のミレディーさん役の方ですよね。
この歌の歌詞に使われてたなんて、今まで全然気づきませんでした。ウカツ!
当時はてっきり英語のフレーズかなんかだと思ってたんですが、人名だったんですね。

ついでにちょっとぐぐってみましたらば、フェイ・ダナウェイさんって、スーパーマンの女性版「スーパーガール」の役をしてたことがあったらしいですね。(知らなかった…)だからいきなりこの名前が歌詞に登場したわけだ。なるほどねー。
今になってこんな真実を知ることになるとは。(笑)

拍手[0回]