忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

勝手にKANトーナメント☆一回戦・その1

「テレビの中に」
1 SPUNKY DANCE 賑やかな週末 /2 セルロイドシティも日が暮れて/3 テレビの中に/4 ARE YOU READY TO BE 着衣のままで/5 悲しきGRADUATION/6 TOP SECRET 誰にもしゃべるな/7 恋するDISCOMAN/8 GOOD NIGHT/9 FAIRY TALE/10 MEMORIES OF FUTURE

この頃すでにKANちゃんは100曲くらい作ってたらしいですね。その中でも厳選された曲を集めたのがこのアルバムだとか。
何となく、技術的に凝ってる、っていうのはわかる…気がします。が、やはり青いな~というのが感想。(すべてが何となく)
しかし、この頃は歌詞がKANちゃん作ではないものが多いので、専門的なことがあまりわからない私としては、やはりそれで絞れてきちゃいますね。
まず外せないのは「テレビの中に」。
次は「恋するDISCOMAN」かな。この2曲がこのアルバムではずば抜けて好きです。
残りは正直なところほぼ横一線なんですが、選ぶのは一応「MEMORIES OF FUTURE」にしとこう。
「NO-NO-YESMAN」
1 今夜はかえさないよ/2 僕は泣く/3 STYLISTIC/4 きみを想う夜/5 SILENT SIREN/6 ONE NIGHT KISS/7 BRACKET/8 NO-NO-YESMAN/9 ALL I KNOW ~僕にわかることは~/10 僕のGENUINE KISS

まだまだメロディーとかアレンジ重視のアルバムですね。
私の基準はやっぱり歌詞なんで、選ぶとしたらまず「NO-NO-YESMAN」。
次は「ONE NIGHT KISS」。この跳ねてる感じが好きですね。
もう一つ…うーん、やっぱり「今夜はかえさないよ」にしとこうかな。「僕のGENUINE KISS」と悩んだけど。


「GIRL TO LOVE」
1 適齢期LOVE STORY/2 君はうるさい/3 いっちょまえに高級車/4 フランスについた日/5 WAITING SO LONG/6 東京のお嬢さん/7 だいじょうぶI'M ALL RIGHT/8 恋はTONIN'/9 言えずのI LOVE YOU/10 GIRL TO LOVE

このアルバムから急に、個人的にはとっつき易くなります。
この中から3曲は厳しいな~。
「適齢期LOVE STORY」「君はうるさい」は外せませんね。
あと一曲がかなり迷う~。「恋はTONIN'」かなー。やっぱり。
「いっちょまえに高級車」も捨てがたいんですけどー。
「言えず」もいいんですけど、この中では選ばないかな。私の好みはやっぱり明るい曲らしい。


「HAPPY TITLE -幸福選手権-」
1 UNIT OF SOCIETY/2 OLD FASHIONED GIRL/3 REGRETS/4 GO PLAIN/5 君から目がはなせない/6 ALL I WANT IS YOU/7 FOREIGNER/8 REAL REACTION/9 A MAN IN DISSATISFACTION/10 東京ライフ

このアルバムもわりと好きなんですよね。KANちゃんの精神状態があんまりよろしくない時だったみたいですが。それにしても見事にタイトルが英語ばっかり。
「東京ライフ」「REGRETS」はやっぱり外せない。
これまたあと一曲が迷うな。
「A MAN IN DISSATISFACTION」なんて意外と好きなんですけど…頑張って歌詞を暗記した思い出が。
それとも「君から目がはなせない」にしようか…。これって、「恋するDISCOMAN」と同じ主人公っていう設定でしたよね?
…うーん、やっぱり「OLD FASHIONED GIRL」にしよう。そうしよう。♪手くらいつないで歩こうよパークアベニュー♪のところの歌詞の乗せ方が妙に好きです。


「野球選手が夢だった」
1 愛は勝つ/2 恋する二人の834km/3 けやき通りがいろづく頃/4 青春国道202/5 千歳/6 Happy Birthday/7 ぼくたちのEaster/8 健全 安全 好青年/9 1989(A Ballade of Bobby & Olivia)/10 君が好き胸が痛い

このアルバムが、KAN史上一番売れたアルバムなんでしょうね…。
「青春国道202」「君が好き胸が痛い」はやっぱり好きです。
もう1曲は…「1989」と迷った上で「834km」にしときます。


…というわけで、結果は以下のようになりました。

「テレビの中に」
テレビの中に/恋するDISCOMAN/MEMORIES OF FUTURE

「NONOYESMAN」
今夜はかえさないよ/ONE NIGHT KISS/NONOYESMAN

「GIRL TO LOVE」
適齢期LOVE STORY/君はうるさい/恋はTONIN'

「HAPPY TITLE -幸福選手権-」
OLD FASHIONED GIRL/REGRETS/東京ライフ

「野球選手が夢だった」
恋する二人の834km/青春国道202/君が好き胸が痛い


続きはまた今度!

拍手[0回]

PR