忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クイズとライブとベスト盤

こりゃもう目白押しですよ。

さて、待ちわびた生KANちゃんイベントも終わり、ベスト盤の予約も無事に済ませました。

そして昨日、またもや運命の日。
100問クイズの結果発表と、ライブ予約の結果発表です。

まずはクイズ。
わ~、今回は難しかったんですね。
平均点が40.54点。有効回答者数339名。(総エントリー数745名)
そして私は51点81位だって。ショボ!
かろうじて平均点は超えてはいるものの。
10位はムリだとしても、せめて20位台くらいには入りたかったので、前回より頑張ったつもりだったんだけどなあ。
ちゃんと調べられた問題はやっぱり合ってたんだけど、アテズッポで答えた問題がほとんど外れてた。
チェリーのカバーの問題なんて、妹からスピッツのアルバム借りて一生懸命聴き比べたのにわからなかったよ~…。音楽センスの問題なのかしらね、これって。(泣)
そういえば、KANちゃんの行ってた音楽学校の最寄り駅が、なんとMalesherbes(マルゼルブ)ですってよ!!(←クイズの正解で知った)
てことは、KANちゃん、あのおっとこまえなダルタニャン像を目撃した可能性アリアリですよね!!
うわあ、すげえ!!

ところで、次からこのクイズの代わりに「憎むべきアメリカ式経済至上主義的コンテンツ」ってのが登場するらしいですが、何でしょうね?
あの文脈から言って、金品獲得を目的としたモンってことなんでしょうねえ。

さて、クイズの感想はこのへんにして、いよいよバンドライブの結果です。
ジャーン。当選しました!!
定員オーバーで抽選になったらしいのですが、受かりました!!3年目の快挙!!
嬉しいよう~~。
というわけで、3月9日(日)ZEPP TOKYO、ツアー最終日!!一人で参戦してきます!!
ところでベスト盤『IDEAS ~ the very best of KAN ~』のジャケットに注目。
わあ、あの坊ちゃん風味なKANちゃんだ!出所はここか!
いやあ、発売日が楽しみです。
その前の「常識的試聴」も楽しみです。

そういや、ベスト盤の中身について今までスルーしてきちゃいましたんで、今更考えてみようかなと。
まあ、私としては全部知ってる曲なんで、どの曲が入ってもべつにいいやって感じであんまりこだわってなかったんですよ。
しかもKANちゃんが自ら選んだ16曲+新曲ですからね。
でも最近、ミスチル効果でKANファンもじわりじわりと増えてることだし、そういう方がまず手に取るのがこのアルバムである場合もあるわけですよね。
これはなかなか重要なんじゃあるめえか。

収録曲はこちら。
01. IDEA (新曲)
02. Songwriter
03. 言えずのI Love You
04. サンクト・ペテルブルグ
05. Happy Time Happy Song
06. MAN
07. プロポーズ (新録)
08. DISCO 80's
09. 星屑の帰り道
10. 長ぐつ
11. まゆみ
12. 愛は勝つ
13. 世界でいちばん好きな人
14. 猿と犬のサルサ
15. カレーライス
16. KANのChristmas Song
17. 50年後も (新録)

おお…これは…なかなかいい選曲だと思いますね。
押さえるところは押さえてて、足りないものはとりあえず無いんじゃないかと。
しかも「めずらしい人生」という初期のベスト盤を踏まえての、その後の曲中心の構成。
サンクト・ペテルブルグにHappy Time Happy Song、MANにプロポーズにまゆみ、KANのChristmas Songあたり、いいですよね。
個人的にはDISCO 80'sが嬉しい。
新録の2曲も楽しみ。

やっぱりKANちゃん的には世界でいちばん寿司が好き…じゃなかった、世界でいちばん好きな人をプッシュしたい時期なんだろうなー。
まあ、私が個人的な好みでベスト盤を作るなら、やっぱり半分くらいは違う曲を選ぶだろうけども(ロック系、明るい曲が中心になりそう)、先日のライブの感想を眺めてみた感触からすると、やはりこの選曲がベストかもしれないなーと思う。

参照リンク:KANちゃんとファンとの7曲のズレ。
KANのロックボンソワ第152回『発表!ベスト・ディフィカルト・クイズ』

拍手[0回]

PR