忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「KAN」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KANバナ早くも11月号

えー、今日はめでたく休みが取れていたので、東京駅前丸ビル1階マルキューブへ参戦してまいります!
4時半くらいから整理券を配るらしいんだけど、どのくらい前に行っときゃいいんだろ。
ああ、10年ぶりくらいのKANちゃんに、無事に会えますように~。
ってか、あの丸ビルの告知ページのKANちゃん画像が、めちゃレア画像っぽい雰囲気なんですけど。
なんで73分けの坊ちゃん風味で、本棚バックにバイオリン弾いてるんだ。(笑)

来年2月のライブの先行予約にも申し込んではあるんですが、受かるかなー。
当選結果が出るのは12日月曜日。
奇しくも(?)100問クイズファイナルの成績発表日です。
12日が来るのが楽しみなような怖いような。

そんなわけでここんとこやっぱりどっぷりKAN漬けです。
先月ゆずの感謝祭に参加して一瞬そっちに傾きそうだったけど、やっぱり私の中では現在(というかここ1年)KAN旋風が吹き荒れてて、その勢いたるや何者にも止められないという感じ。

さて、先日ap bank fes 07の1時間番組が地上波でようやく放送されて、見ることができました。
しかし、その中でKANちゃんのパートはほんの2分少々。名曲「世界でいちばん好きな人」の2番のみの放送。
当日、KANちゃんの登場が会場の雰囲気を鷲づかみにしていたらしいという噂を聞いていたので、その様子をもうちょっと見たかったんですけど。

そんなわけで、ネットサーチの旅に出ました。
いやー、ホントいい時代ですよね。見たい画像がさくっと見つかるんですもん。
某スマイルビデオサイト(某の意味ナシ)で、フル尺を発見。
その動画のKANちゃんへの反応の良さにも感動。
これ、DVDではちゃんと全曲収録されてるんでしょうかね?だとしたら買うべきかなー。
その後もKANちゃんのお宝映像がざっくざく見つかり、もうなんつーか幸せすぎる。
今日の無料ライブ、無事に聴けたら幸せすぎて死んでしまうかも。(笑)
というわけで、行ってきます。

拍手[0回]

PR

100問クイズ提出

一通り調べて、一通りアテズッポで解答を選んだので、解答用紙を提出してきました。

さて、今回のクイズにあたって、例のごとくKANちゃん公式サイト内のヒストリーと、ライブデータと、ディスコグラフィーを一通り読み返したんですが(←これが100問クイズのKANちゃんの真の目的なんだろなあ…)、ディスコグラフィーのアルバム全曲解説(有料サイト内)の中に、今更知った情報がありました。

アルバム「野球選手が夢だった」の中に「Happy Birthday」という曲があるんですが、この曲をレコーディングしている最中に、KANちゃんはお父さんが亡くなったという知らせを受けたらしいのです。
ちなみに「Happy Birthday」の歌詞は、仲間たちと一緒に、とある女の子(彼らのアイドル的存在)の誕生日を祝うっていうような内容。(→参照

そこで思い出すのはそう、KANちゃんの半生を歌ったとも言える楽曲「めずらしい人生」ですよね。
この中に
♪めずらしい人生 僕は父を亡くした
 愛しい君の誕生日を祝ってた夜に
っていう歌詞があるんですよ。(→参照
このフレーズって、「Happy Birthday」を歌ってた夜に父を亡くした、ってことだったんですね。
てっきり実話だったと思ってたのに。そりゃ確かにめずらしい人生だなあと思ってたのに。
…いや、これも立派な実話か。(笑)

KANちゃんの歌詞はいちいち深いなあ。

拍手[0回]

KANバナ10月号

KANの話、略してKANバナ。(←しつこい)
ここんとこなかなか文章が書けなかったから(気力とかの問題で)、今頃になってまとめて書いております。
今日、10月号と名のつく記事はこれで3つ目。すいません。(笑)

KANちゃん周辺も現在熱いんですよ。
もうじき、本人公認のベストアルバムが出るし。
新曲も入ってる~。
これでもう1年前のシングルを「新曲」って言い続けなくていいねー。(笑)

でもって、来年頭にバンドライブ(←弾き語りのライブと分けた表現)もあるし。
とりあえず会員先行予約に申し込んでありますが、受かるのやら。
もうここ2年のバンドライブにはことごとくはずれ、ap bank fesにも振られてしまった身としては、これに賭けてるわけですよ。
ああ、受かりますように。

そして、「クイズ!100問も聞きました ファイナル! インターネットで調べりゃいいんじゃじーら」も始まりました。
泣いても笑ってもファイナル!
ファイナルってことで、上位10人が会員有効期限を1年間無料延長させてもらえるらしい。

現在30問くらいまでやりましたが、知識問題もなかなかの高レベル、アテズッポ問題ももちろん満載。
とりあえず、トルクメニスタンとかバイカル湖周辺について、ちょっと知識が付きました。(笑)
なんでKANちゃんこんなこと知ってんだ。
てかKANちゃん、これまで全3回、よく考えたよね、このクイズ。
オフィシャルサイトを自らの手でこれほどまでに作りこんでるアーティストもそういないと思うよ…。
サイト内のあの膨大なコンテンツのほとんどは、紛れもなくKANちゃん自らが手がけて、自ら文章書いてますからね。
この辺の姿勢がやっぱスゴイんだよなー。コアなファンの心をくすぐるんだろな。(←その一人?)

まあとにかく、「インターネットで調べりゃいいんじゃじーら」っていうくらいだし。
★あらゆる手段を講じて問題を解き、納得のいく解答がすべて揃ったところで、「専用解答用紙」を『送信』します。
★解答提出期間を最大限に活かし、納得いくまでしつこく調査・熟考いただけます。
ってことですから。
こりゃ自信ないな…。

そして、来月8日の木曜日に、東京駅前丸ビル1階MARUCUBEってとこで行われる無料ライブに出演するらしいんです。
これは行かねば!!こんなチャンスそうあるもんじゃありません。
早く行って整理券取るために並ばなきゃ!
まだ来月の仕事のシフトが出てないんだけど、どうか休みでありますように!

そういや、前回ちょろっと話題にした、美容師さんにKANのCDを貸した件の続報。
ミスチルファンの美容師さんが、みごとにKANに興味を持ってくれたようでした。
他のミスチルファンの人にも聞かせたとかで。
いやー、これって布教成功かなー。

それで、ap bank fesで去年桜井さんが歌ってた「何の変哲もないLoveSong」を聴いてみたいなんておっしゃるものだから、(催促されたわけじゃありませんが、どうしても貸したくなって)またまた家に一旦帰って出直して、アルバム「何の変哲もないLoveSongs」を貸し付けてきました。
だってあれって限定盤だからもう手に入れる術がないし。
…なんか無限ループ?
せっかくだから私の方もミスチル聴くべきかなーと思い始めました。

拍手[0回]

apと愛勝つと

書こう書こうと思いつつ、なかなか腰を据えて書けず延ばしてました。
てなわけで今更感が漂うんですが、このブログでも散々騒いでおりましたap bank fes'07。
7/14~16の3日間の開催予定が、私が参加するはずだった14日と翌15日は台風で中止となってしまいました。
で最終日の16日だけ開催されたわけですが、14日と15日に出演するはずだったアーティストが16日に続々出演決定となったようなのです。

公式サイトのレポートでもだんだん明らかになっていたんですが、私があの事実を知ったのは19日。意外なところから。
ダンナの両親を駅まで送ったあと美容院に行ったのですが、その時担当してくれた美容師さんがフェスの最終日に参加していたと言うのです。
そして、KANも出てたよと。

…そうですか。

がっかりというよりも、なんだか気が抜けてしまいました。
つくづく私は雨女どころか台風女だな~。
美容師さんとは、何だかんだで出演したアーティストの話で盛り上がり、その美容師さんがミスチルファンだということだったんで、一旦家に帰り、出直して、ミスチルの関わるKANの曲を貸し付けてきました。
ええ、布教のためならそこまでやりますよ。
なんたって、ap bank fes×桜井効果で、このところどうやらKANちゃん人気がじわじわ浮上中っぽいので、私もここぞとばかりに便乗。この機を逃してなるものか。
(てか、美容院嫌いの私が美容師さんと話が盛り上がる日が来ようとは。笑)

ちなみに貸した曲。
1.Oxanne~愛しのオクサーヌ~
定番ですね。バックコーラスに桜井さんが「衣笠」の名前で参加してます。

2.MAN
ミスチルの「終わりなき旅」はこの曲が元になっているという噂。

3.まゆみ
4.言えずのI LOVE YOU
この2曲が元になっているのがミスチルの「Over」。仮タイトルは「2ビートでKAN」だったらしい。

その翌日、KANちゃんの金曜コラム(No.114)にて詳細が明らかになりました。
KANちゃん、普通に(あくまでも普通に)コスプレして出演してたみたいですよ。

セットリストは「MAN」「世界でいちばん好きな人(←予想通り)」そして「愛は勝つ」。
美容師さん曰く、愛は勝つがかなり盛り上がったとのこと。
やっぱりみんな知ってる歌は強いなー。

拍手[0回]

ap bank fes'07の話題の代わりに

携帯から遠州弁日記で垂れ流してきましたが、台風のおかげで結局KANちゃんに会えずじまいでした。
ap bank fesの中止の件は、金曜、静岡に向かう新幹線の中で妹からのメールで知ったんですが、もう目を疑いましたよ。
ショックでショックで。しばらく呆然としてました。
でも、自然には逆らえませんしね。
温暖化の影響もあるんでしょうね。となると自らの招いたことだとも思いますし、文句ばっかり言っちゃいられません。
まあ、KANちゃんにはまたいつか会えるだろうさ。(泣)

KANちゃんの金曜コラム(No.113)によると、前日静岡(掛川)入りしていたらしかったです。
ますますもったいない。
どっかですれ違ってたのかなあ。てか、どこに泊まったんだろ?
で、そのコラムにしれっと「ぎょくろ」という喫茶店の写真が上がってるじゃないですか!!
私も何度か入ったことのあるとこです。
自分の知ってる地元のスポットがこんな風に紹介(?)されるのってテンション上がりますね!
というわけで、ネット落ちしてたんですが、今日1日だけ返上することにしました。(現金)

以前、このブログで独り舞台KANトーナメントをやったんですけど、この1ヶ月、ライブに備えてKANちゃんばかりを聴いてたところ、あの頃と好きな曲が若干変わった気がするので、覚書として書いときます。

拍手[0回]