忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「 ・マスケティア」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「マスケティア」プレイメモ19

<トレヴィル編7章~8章>

そういやエンディングを歌ってるclearって、ニコ動の「~を歌ってみた」出身の歌い手さんだったんですね。
時代だなあ…。
普通に歌手として曲を聴いたときは何とも思わなかった(というかむしろ苦手な声と思った)んだけど、ニコ動で素人の歌と思って聞いたらめちゃ上手いと思った。
同じ歌でこんなに違って聞こえたのは初めてだ。

拍手[0回]

PR

オトメイトTiaraの覚書

マスケティアにハマってしばらくして、オトメイトのラジオ番組で、発売前にマスケの宣伝をしていたことを知りました。
オトメイトTiaraの第7回、第8回。ゲストはアトス役の細谷佳正さん。6月に配信された回です。
他の回もちょいちょい聞いてみたんですが、この2回はなかなか秀逸でした。
この番組で私は細谷さんに興味を持ちましたよ。
トークがホントいい感じなんですよ。声もいいんですが、マイペースな気遣いっぷりというか、自然なオープンっぷりというか、いろんなバランスがちょうどいい感じ。
パーソナリティの鳥海浩輔さんとのトークの相性も良かったのかもなー。

後半に「鳥子の部屋」っていうコーナーがありまして、細谷さんも「細子」としてオネエになりきって登場。
無理のない自然体なオネエっぷりにも惚れました。むしろ色っぽかった。(笑)
ただし、アトスのイメージは崩れるのでご注意。(笑)

そんなわけで、マスケ宣伝部分(番組の終盤あたり)をちょろっと記録。

拍手[0回]

「マスケティア」プレイメモ17

<リシュ・トレルートクリア後の追加エピソード&トレヴィル編5章まで>

マスケティアレポートも、だんだんゴールが見えてきました。
よーし、頑張るぞ~!
ついでに共通ルートマップも追加訂正いたしました。
網羅したころにVFBが出るんだろうな。そこで答え合わせだ。(笑)

そうそう、某所で話題になってたから私の見解をば。
ラ・ヴォリエル→la volière(鳥かご)
これ、見たままの名称なんじゃないかな、と。
公式ブログの開発秘話によると、地下迷宮はル・デダールという名称だったそうで。
ル・デダール→le dédale(迷宮)もそのまんまの名称だし、他にもエトワールとか人名関係なく名前がつけられてる場所があるし、バッキンガム塔や、グリモーの森はそのまま人名が使われてるのに、ルイズだけひねってあるのも不自然だし、人選が唐突な気がするので…。

拍手[0回]