忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ヵ月後

はじめに。この記事は半分キナミさんに向けて書いてます。(押し付けがましい。笑)
半分は不特定多数(?)の人に向けてるつもりですけど。

アルバム「遥かなるまわり道の向こうで」をゲットして1週間経ったころ、ここでちょろっと感想を書きましたが、その時は、好きな順に、エンドレス、RED FLAG、遥かなるまわり道の向こうでだったかと思います。
あれから1ヶ月聞き込みまして、だいぶ馴染んできたわけですが、今順位をつけてみるなら、遥かなるまわり道の向こうで、エンドレス、RED FLAGかなー。
上位3曲は変わってませんが、遥かなる~が急浮上ってとこですか。
他の曲もほぼ横一線ではあるのですが。
そんなわけで、このアルバムは、ホント全ての曲がオススメです。人によって好みは分かれるでしょうしね。どれもいいんですよ。

以下、説明と感想が混じったようなモノです。

遥かなるまわり道の向こうで 遥かなるまわり道の向こうで KAN
1.世界でいちばん好きな人
 Sound image:Ordinary Slow Ballade
    Theme:Love
KANちゃんにしては珍しくメロディー的にひねりのないラブソング。
歌詞は、わりと世界平和を意識してる感じですね。
このアルバムでのKANちゃんのラブソングは、すべて奥様に向けて書かれたように感じて仕方がない。(まあ、実際そうなんでしょう)


2.キリギリス
 Sound image:McCartney-Tchaikovsky
    Theme:Slow Life
マッカートニーとチャイコフスキー風って、どんなものを指すのか私にはよくわかりません…。
本人曰く「すっとぼけサボりまくりのこの数年をなんとか肯定しようとするイメージの歌詞は、ある意味このアルバムを総括しているような気も、後になってしてきました。」とのこと。
いわば、一番今のKANちゃんらしい曲なのかもしれません。ファンの間では一番人気があるっぽい。


3.彼女はきっとまた
 Sound image:80's J-Pop
    Theme:Hope
こういうのを「無責任応援ソング」というらしい。(笑)
愛は勝つもこの括りになるみたいです。いいですね、無責任応援ソングって言葉。いかにもKANちゃんらしい感じで。
メロディーはいわゆるKANちゃんの曲の基本形。打ち込み系(というらしい)でポップな曲です。


4.小さき花のテレジア
 Sound image:Tamagawa Sound
    Theme:Move/Love
KANちゃんの基本形その2、ピアノが美しい「多摩川サウンド」です。(早いテンポのピアノ曲がこの括りになるみたいです)
歌詞は、テーマが引越しと愛ってことで、まあ、これも奥様へのラブソングとしか私には捉えられません。(←投げやり)でも深読みすればいくらでも深読みできる歌詞です。
美しい曲です。


5.エンドレス
 Sound image:Respect for Mr.Hamada Shogo
    Theme:Friendship
話題のリスペクト浜省ソング。
KANちゃんのラジオの担当のディレクターさん、通称キムデレさんの生き様(笑)を歌った歌だそうです。キムデレさんが浜省さまの大ファンだそうで。
純粋な「リスペクト浜省ソング」としてはちょっと方向がずれてる気がしますが、KANちゃんが浜省さまに敬意を払ってることは確かといいますか。うまく言えないですが。
純粋に1つの楽曲として大好きです。歌詞のストーリー性、ギャグ、オチの3拍子揃った絶妙な一品。
砂浜に打ち上げられた鯨のように~
 白い腹突き出したスタイルで~
♪(←バックに波の音)
この部分がお気に入り。いやもう、このむさ苦しさがいいんです。とにかく最高。


6.おしえておくれ
 Sound image:Comical Funk
    Theme:Lost Love
「欽ちゃんファンク」と呼ばれてます。
KANちゃん曰く、「岡村ちゃん(岡村靖幸)風になっちゃった」。例のSupergirlの人ですね。
テーマは失恋なわけですが、幸せいっぱいのKANちゃんには縁遠いせいか、歌詞自体にはどうにもならない切なさが現れてはいるんですが(涙の夕焼けみたいな)、曲調で軽~く茶化してる感じですね。
これがかえって切なく感じる人もいるのかな。


7.遥かなるまわり道の向こうで
 Sound image:Early Billy Joel Sound
    Theme:Life
えっらい好きな曲ですね。
アルバムタイトル曲にふさわしい、メロディーも歌詞も壮大な感じの楽曲です。
なんか聴くたびに好きになります。私の中ではスルメソング。
音の高さもちょうど私の好きなジャストの位置で(笑)思わず聞き惚れてしまう。


8.カレーライス
 Sound image:Healing J-Pop
    Theme:Love
いい曲です。初めて聴いたときは、すっと入ってきました。
好きだけど特徴がない曲かな。
でも特徴がないといえばないんだけど、その分じわじわほのぼの来ますね。まさにヒーリングJポップ。


9.RED FLAG (一般道路速度超過)
 Sound image:Hard Rock
    Theme:Traffic Offense
交通違反ハードロック第2弾。赤い旗の歌です。(そのまんま)
第1弾「WHITE LINE」に引き続き、この計算されつくした歌詞の完成度の高さをぜひ体感していただきたいところです。
この曲を歌いこなせる人はなかなかいないと思う。


10.アイ・ラブ・ユー (version:CJP)
 Sound image:Jazzy
    Theme:Love
一言で言えば、文学的な雰囲気のしっとりしたラブソングです。
これまた聞き惚れます。
天の邪鬼な私はついつい、KANちゃんかっこつけちゃってぇ~という気分になってしまうんですが、そう言いつつ好きな曲です。特にメロディーが好き。


以上。
KANちゃん本人のコメントがこちらでも読めますんで、ご参考に。
 →KAN pauseインタビュー完全版 vol.2
 →KAN pauseインタビュー完全版 vol.3

拍手[0回]

PR