忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

最新記事一覧

時オカ雑感

前回の神トラ2と同時に中古で購入したもう1本の3DSソフト、時オカについてです。
正式名称は「ゼルダの伝説 時のオカリナ」。
ゼルダ作品の中ではかなり有名な部類だと思われます。

1年前に下書きしてみたものの、辛口かなと思いアップしていなかったのですが、今更アップしてみます。
というわけで、念のため隠します。

拍手[0回]

PR

SSL対応

このところ、自分のブログやサイトを表示すると、保護されていない通信です、みたいな警告が出るのが気になってました。
これがSSL化されてない、ってことだったとようやく気づきました。
つまりURLが、「http」で始まるか、「https」で始まるかの違いのようです。
sが付いていればSSL対応されているということ。

拍手[0回]

2023年1月19日分拍手コメントお返事

ここ数ヶ月サイト改装熱に浮かされているCOASAです。
まずは軽くブログのデザインの方から手を付けよう…と思ったらとんでもなかったです。めちゃ大変だった…。
というわけで、昨夜ようやくブログのレスポンシブデザイン化(スマホ対応)作業を終えました。
まだしばらくは微調整とかするかもですが。

10年前とかに比べて、ブログのカスタマイズも難しくなってますね。
以前はソースを見れば何となく作りがわかったものですが、今はhtmlも複雑化してて、css量も以前の5倍くらいあってわかりにくく、全部プリントアウトして、紙の上でhtmlとcssを付き合わせながらカスタマイズしました。
ブログの構文とかも独特だし、いちいち調べなくてはならなくて。
これだけで2ヶ月くらいかかった…(^^;

しかしなんとか以前のデザインを踏襲できたかな?各記事のアヒルちゃんと、ヘッダーの背景と風車だけは生かしたかった…!
…さて、というわけでこれからようやく本腰入れてサイトの改装を始めます!(遅)

いつもWeb拍手をありがとうございます!
動きの無いサイトですが、本当にありがたい限りです。
先日メッセージをいただいたので、お返事です。

>かみき くみこさん

拍手[1回]

2022年12月8日分拍手コメントお返事

先日、ベストアーティスト2022で20年ぶりに復活したブラックビスケッツに興奮しました。
ビビアン・スーさんが今も変わらずキュートで嬉しい。ダンスも相変わらずかわいくて釘付けでした。
彼女の歌声がとにかく好きで、Timingは当時ヘビロテしてた記憶。歌声も変わってなくて感動です。歌詞もいい。

さて、拍手コメントをいただいたのでお返事です。

>匿名希望さん
改めまして、33話の再リクエスト、ありがとうございました!
そしてさっそく見ていただけて嬉しいです。
何とかご期待に添えられたのなら良かったです。
いつも見てくださって本当にありがとうございます!

拍手[0回]

33話、3枚目完成

先日、気づけば3年ぶりに身内以外の人と外で食事をしました。
この3年、コロナ禍をいいことに本当に仕事以外で人付き合いしてなかったんですよね。
すっかり今の生活に慣れてしまったので、今後もできればあんまり出歩きたくない^^;
仕事も徒歩圏内で落ち着いたので、電車に乗ることもめったに無くなりました…。2ヶ月に1度とか。

さて、お待たせいたしました。
リクエストいただいていたコンスタンス詰め合わせ落書きアップいたしました。

 → 一話一絵ブログの33話のページへ

頑張って4シーン描きました。逃げ惑うコンスタンスコレクションです。
それにしても33話はやっぱり作画がいいですよね。

近所の文房具店にピグマが無かったので代わりにコピックを買ったのですが、結局鉛筆画のままアップしたので使いませんでした^^;
本当に落書きの域を出ませんが、それでも私にはやっぱり難しかったです…。
1本の線でさらっと描けるようになりたいものです。

さて、今後しばらくはサイトの改装に励みます!

拍手[1回]

33話のリクエスト再び承りました!

前回、33話のリクエストをくださった方からメッセージをいただきました。
(今回はメールフォームも無事働きました)
1年もお待たせしていたのに、早くもイラストを見ていただけたようでありがとうございます。
コンスタンスの表情、ご期待に何とか添えていたようで安堵しました^^

そして、再びリクエストをいただきました。

「他にもいくつか逃げ惑うコンスタンスのいい場面があった」とのコメントを拝見し是非その他のコンスタンスのシーンを追加で見てみたいと思いました。ご多忙の所大変恐縮ですが追加シーンのイラストの製作を希望したいです。よろしくお願いします。

わー。そこを付かれますかw
わかりました。
こちらにも書いてしまった責任というものがありますのでw
たぶん、あまり気合を入れず落書きっぽいものになるかもですが、ご了承くださいませ。
これから月末にかけてはちょうど時間が取れない日が続くので、来月あたりアップできるよう頑張ります。
メッセージ、ありがとうございます!

とりあえずピグマ(お絵かきペン)買います…。前回描いてみたけど、ジェットストリーム(お気に入りボールペン)ではやはり無理があった…。

拍手[1回]