忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

最新記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ティアキン覚書1

5/12~5/19

ティアキンこと「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」。
発売日を心待ちにしてました。
この1週間、毎日ハイラルを旅してますよ。

以下、ざっくりと振り返ります。
おそらくネタバレあり。

ざっくりとした行き先
始まりの空島→監視砦→ハイラル城→カカリコ村→リト関係→ハテノ村
合間に馬宿巡りとか地上絵関係とか。

拍手[0回]

三銃士好きに20の質問

べるさん作成の質問に答えさせていただきました!
こういうのに答えると、情熱を思い出しますよね。いい振り返りになりました。
ちなみに、20年前に答えた34の質問の時とはそこそこ違う結果になりました。
感慨深い…。(2023-05-09 もう少し丁寧に回答し直しました。)

1.最初に三銃士と出会った作品は?
 アニメ三銃士。(※アニメが始まる前の学研の連載)

拍手[0回]

改装コンセプト

ひとまず水面下での話ですが、ようやく1ページだけ形になりました。
実際に手をつけ始めてから、これだけで1ヶ月かかったかも。
(その前の3ヶ月はひたすら調べ物をするお勉強期間でした)

スマホ用サンプル画像

PC用サンプル画像



ここらで今回のサイト改装のコンセプト、とかこだわりのようなものを記録しておこうと思います。
自分のための覚書でもあり。

1.モバイルファーストのレスポンシブデザイン
モバイル(スマホ)用のデザインをまず決めて、そこにPC用のデザインを足すイメージで作ってます。
初めは今あるPC用デザインを元にスマホデザインを引き算していこうと思ったのですが、この先はスマホの時代ですしね。

長くなるのでたたみます。

拍手[1回]

ブレワイ知の試練のアーカイブ

こんな楽しい企画があったんですよ。
時間が合わなくて1度も参加できなかったんですが。
で、後日アーカイブをやってみました。

結果がこちら。


1度も満点取れなかった^^;
この中で一番いい点数のものが自分の成績となるみたいでしたが、この場合3335ptかな?
もし参加できてたら何位くらいなんだろうか。

英傑と呼ばれる人の中にリンクが含まれるかどうかの問題で外したのは痛かった^^;
あと、プルアとインパのどっちが姉か問題も外した。
プルアのあいさつ問題も外した…。
あとは、鉱石の価値の高い順とか、音問題も1つ外した。
そんなのわからん!っていう超難問とされるやつは、アテズッポで当たったり、やっぱり外れたり、でした。
あ、あと馬神様と大妖精の問題。背景で選んだら違ってて悔しい。スマホだと手首の違いまでは見えなかったな。

しかし楽しかった!!いい問題揃いだった。
忘れた頃にまた挑戦したい。(けど、あのページはいつまでも残るのかな?)

拍手[0回]

サイト改装の進捗とWavebox導入

5月にゼルダの伝説の新作が出るので(開口一番この話題)、それまでに改装を終わらせたかったのですが、なかなか進みません。
2歩進んでは1歩下がるのを繰り返しております。

レスポンシブデザインのサイトテンプレートを提供しているサイト(FOOL LOVERS様)を見つけたので、そちらを元に少しデザインをカスタマイズして、とっとと中身を移し替えようと思ったのですが、結局妥協できない部分が出てきてしまって、こちら様のテクニックをお借りしつつ、やっぱり1から書き直したい気分になっているところです。
あと、スマホデザインにすると、文章量がむやみに多い我がサイトとしては、どうしても縦長~~になってしまう…。どうしたもんか…。
でもこれ以上ページ(ファイル)増やすのも嫌だ…。

タグ打ちソフトも、今まで大変お世話になっていたHTMLProject2というソフトが、やはり最新のタグなどには対応していないので(カスタマイズすればいいんだけど、全部のタグを自力で対応させるのはかなり大変そう)、現在一番メジャーであるっぽいVisual Studio Codeというソフトを導入して、そのソフトの使い方や拡張機能のお勉強もしたりしていたので、またまた時間がかかり。(個人的にはまだHTMLProject2の使い心地には敵わない)

でも、こういうのって基本的に楽しいし、時間を忘れて取り組んじゃうんですよね。
とはいえ、この調子だと、結局完成するのって1年後とかになりそう…。

このところの進捗はこんな感じです。

で、WEB拍手がSSL対応していないのが気になって、FC2拍手に鞍替えしたばかりなのですが、WEB拍手と比べると、拍手が実際私のもとに届くまでに一手間多いのと、イマイチ拍手方法がわかりづらそうなのが気になっていたんですよね。
あと、せっかく設定したお礼画面が、スマホから見たら絶望的に見づらかった^^;

というわけで、もう少しお手軽なWaveboxというサービスを見つけたので、そちらにまたまた鞍替えいたしました。
拍手代わりに絵文字を送信していただけるとありがたいです。
お礼画面は無いのですが…。

拍手[0回]