忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

最新記事一覧

人物事典の整形の覚書

ひっさびさにサイトに手を入れました!
というのも、私は現在時短で勤務してるのですが(今の職場に入った当初は多数派だったのに、その後の部長の方針でフルに転向するか辞める人が増え、今ではごく少数派)、先日職場の方に、早く帰って何してんの?と聞かれ、そういや最近ゲームしかしてないし、自粛期間で土日の予定がなくなった分、ドラマとかトーク番組を制覇する勢いで見るようになっただけだし、話せるもんが何もないな、と思ったからです^^;
というわけで、初心に帰ってサイトをどうにかしようと。

一話一絵も気になるところですが(最近絵が描けなくなってしまったので、今後続けるか微妙です…)、まずは人物事典を手っ取り早くどうにかしたい。
というわけで、人知れず手を入れ始めたんですが、結構めんどい。
そしてキリがない。
作業自体はすごく楽しいんですよ!でもこりゃ時間がいくらあっても足りない。

どんなことをやっていますかと言うと、例えばですね。
このページを始めることにします。
https://coasa34agnan.uijin.com/darmono/jiten/a_u.html(「う」のページ)

ヴァネル夫人の項目に来ました。


これによりますと、まず、前回調べた登場回が(7-6)(8-7)ということです。
で、今使ってるhtmlエディタなんですけど、これがね、めちゃ便利なんですよ。HTMLProject2っていうんですけど。
これで登録しておいたタグを挿入できるので、

どの人物の項目も1から打たずに済むんですけど、これがまたよく練られてて。12年前の私グッジョブと個人的に思うんですけど、そしてHTMLProject2さん超ありがとう!と思うわけですけど、まあそれはおいといて。

この青い部分。

(注:完成してからスクショしたので既に入ってますが、最初は空欄でした)
ここに個人的なこだわりでマーカーを入れたいんですよ。全員。
他の人物の項目でこの人物が出てきたら、ここにリンクできるように。
で、マーカーを入れるのに、やっぱり仏語表記で入れたいから、調べるしかないんですよ、仏語原作サイトで。

というわけで、さっきの(7-6)(8-7)なんですけど、当サイトにこういうページがありましてですね。
https://coasa34agnan.uijin.com/darmono/syoudai1_2.html(章題比べ)

ここで、通し番号を確認します。
(8-7)=8巻7章=100. Les deux amies

このタイトルで、仏文サイトを探します。
http://www.dumaspere.com/pages/bibliotheque/sommaire.php?lid=r41

そう、ローマ数字表記!!
L=50 C=100 ってのを参考に探します。
タイトルも必須。(第二部は、日本語版で抜けているブルッセルの章の分、通し番号がずれます^^;)

ページが定まったら、ctrl+Fでページ検索します。アテズッポで綴りを入れて。

そうするとMme Vanelという名前がなんとか見つかります。
この名前をヴァネル夫人項目に入れます。マーカーも入れます。

これでさっさと次に行けばいいんですが、つい見ちゃうんですよ。

「マルグリット」とも呼ばれてるんですこの方。

そういうわけで、ついでにマルグリットもやっつけます。

ありました。「ま」のページに。
こちらにもマーカーを入れたいので、上と同じ手順で、Margueriteという表記を見つけます。

これでさっさと次に行けばいいんですが、ついでに、マルグリットという名前がどこで出てくるか調べたくなるんですよ。
こんな便利なページがあります。

検索結果がこちら。

このタイトルとチャプター番号を控えておいて、当サイトの章題比べページで日本語版の章に置き換えます。

これで終わらせればいいのですが、念の為、本当に日本語版に出てきてるのか見ておきます。
ebookjapanで購入した電子書籍の、ダル物全巻の出番です。

調べた章に飛べます。

というわけで、ようやく整形終了。


ヴァネル夫人の項目もひとまず完成。

一応電子書籍に目を通して、内容も少し書き換えてます。
Mme Vanelでは検索かけてません^^;
もう1度洗い直すときでいいや。

この調子で、たった1項目にいったいどんだけ時間かけるのやら。
そんで、整形し終わったら、改めて物語にそって、内容を書き直そうと思ってるんですけど…。
終わると思います?
何年かかると思います?^^;;;;

以下、今回の件に関するツイートを保存しておきます。

拍手[0回]

PR

36話2枚目完成

36話に、リクエストいただいていた絵を1枚追加しました。

 →一話一絵ブログにダイレクトにどうぞ
仮面を追い詰めて鼻をピンってやるドヤ顔とか、その後ロシュフォールに足つかまれて、わたわたしてるときに鉄仮面が近づいてきて、あっ!!ってなる顔とかもいつかお願いします(≧∇≦)
……と、以前JUNさんに拍手コメントで言われていたのを、今更思い出したので、描いてみました。
最近、またも絵が描けなくなっている感触があったので、リハビリも兼ねて。
ただ、こうやってお手本をそのまま真似るのだったら描けるんですけどね…。
あと、今回みたいな顏のアップだけなら。

しっかし、やっぱりダルタニャンは描きやすいな~。

ちなみに、左上から、
1)鉄仮面を追い詰めてドヤ顔のダルタニャン
2)ローシュフォールさんに足を掴まれたとこ
3)足を踏み外した瞬間
4)落ちていく二人
という感じです。説明が無いとわからない絵になってますね^^;

拍手[0回]

一話一絵拍手コメントお返事(9/11分)

一話一絵に拍手コメントありがとうございます!

>chou-hekisenさん

少しお久しぶりです^^
14話のマルトのイラストにコメントありがとうございます!
マルトはほとんど描いたことがない…と思ってたんですが、よく考えてみたら、何だかんだで私5~6回描いてましたw
でも毎回、元にした画像を見ながらそのまま描いてますんで、未だに資料が無いと描けないかも…。
マルトって、確かにテイストがスプーンおばさん!頬骨のあたりはまさにそうですよね。

あの天井の修理はどうしたんでしょうね?
やっぱり残された護衛隊に請求したんですかね~?
護衛隊が押し掛けたからあんなことになった、って言い張れば通る気はしますねw

拍手[0回]

アニ三30周年企画

ただいまTwitterにてこんな企画を開催中です。
毎週2話ずつ各々視聴して感想をツイートしよう、ということで、現在ここまで募集中。

7/22(土)〜7/31(月)#アニ三1話 #アニ三2話
7/28(金)〜8/7(月)#アニ三3話 #アニ三4話
8/4(金)〜8/14(月)#アニ三5話 #アニ三6話
8/11(金)〜8/21(月)#アニ三7話 #アニ三8話
8/18(金)〜8/28(月)#アニ三9話 #アニ三10話

期間を過ぎても感想ツイート歓迎です!

↓タグ一覧
#アニ三1話 #アニ三2話 #アニ三3話 #アニ三4話 #アニ三5話
#アニ三6話 #アニ三7話 #アニ三8話 #アニ三9話 #アニ三10話

#アニ三11話 #アニ三12話 #アニ三13話 #アニ三14話 #アニ三15話
#アニ三16話 #アニ三17話 #アニ三18話 #アニ三19話 #アニ三20話

#アニ三21話 #アニ三22話 #アニ三23話 #アニ三24話 #アニ三25話
#アニ三26話 #アニ三27話 #アニ三28話 #アニ三29話 #アニ三30話

#アニ三31話 #アニ三32話 #アニ三33話 #アニ三34話 #アニ三35話
#アニ三36話 #アニ三37話 #アニ三38話 #アニ三39話 #アニ三40話

#アニ三41話 #アニ三42話 #アニ三43話 #アニ三44話 #アニ三45話
#アニ三46話 #アニ三47話 #アニ三48話 #アニ三49話 #アニ三50話

#アニ三51話 #アニ三52話

ついでに、サイトの各話紹介ページからもTwitterのそれぞれのハッシュタグにリンクしました。(途中まで)

拍手[1回]